みみよりブログ

トップページ > みみよりブログ
2010.06.30【 日記 】

赤い電車で

昨日は、ちょっとおでかけしてきました。

彫刻 電車

赤い電車で鉄橋を渡り、あじさいの葉を揺らし、向かった先は…

がたん ごとん

彫刻 駅

彫刻 入口

箱根 彫刻の森美術館です。

いよいよ7月2日からスタートする
「キッズワンダーランド 『ミッフィーはどこ?』」の準備でお邪魔しました。

紙の上で親しんでいたミッフィーの世界が
楽しく”立ち上がった”展覧会。
天井まで届きそうなくらい大きなミッフィーのおうちがあったり、
絵本からそのまま出てきたような木や雲、池などのある空間は
ミッフィーの絵本の世界に入り込んだかのよう。

この展覧会は、「裏側」もお楽しみのひとつ。
木の裏側、学校の裏側はどうなっているかな?
ミッフィーのおうちの裏側は…斬新な解釈にニヤリとしました。

この空間を手掛けたのは、メディア・アート・ユニットのplaplaxのみなさんと、
建築ユニット POINTのみなさんです。

こどもさんはワハハと、大人さんはウフフと楽しめると思いますよ。

写真は後日アップしますね。



彫刻の森美術館、わたくし初めて訪れたのですが
とっても楽しい場所でした。

広大なお庭に広がる彫刻の数々。

彫刻 彫刻


地球にへばりつく人。これ好きです。

彫刻 密着


こちらは「ネットの森」。巨大なハンモックです!
残念ながら遊べるのは小学生までです。はしゃぎたかったー

彫刻 ネットの森


創立40周年ということですが
足湯のコーナーがあったり(昨日はオレンジを浮かべたお湯でした)、
宝探しをしながら彫刻に親しめる音声ガイドがあったり、
いろいろなブランドとコラボレーションした美術館オリジナルグッズが豊富だったり、
とっても生き生きした美術館でした。

「キッズワンダーランド『ミッフィーはどこ?』」は
2010年7月2日から2011年4月3日まで開催します。
展覧会オリジナルグッズも、順次販売する予定です。
夏休みに行きたいところリストに、書き加えてくださいね。


こちらはチケット売り場の前にいらっしゃったネコさん。
前足の巻き込み具合がたまりません。

彫刻 ねこちゃん


アイ


2010.06.29【 日記 】

長靴さん

雨がふったり、やんだり。
どぉーっと降ったり、ぱさぱさっと降ったり、キラキラ~っと晴れたり、
梅雨ってこんなだったかしら、、と思う今日この頃です。 

雨降りって、長靴履いて、水たまり蹴って遊ぶにはもってこいの日でしたよね。
皆さんのお気に入りはどんな長靴だったでしょう。。

可愛い子どもたちの雨の日の思い出が、ミッフィーと一緒だったらいいな。 

長靴1

商品の詳細はサンマルコさんHPへ
http://www.skit.net/san-marco/view.cgi?dir=2&num=17

長靴2

2010.06.28【 日記 】

福岡にて

先週25日の金曜日、福岡パルコでのmiffy style期間限定ショップのオープンに合わせて福岡に行ってまいりました。場所は、天神地区にこの春オープンしたばかりの福岡パルコです。館内には、ファッションブランドショップ以外の雑貨系ショップが充実していました。なんでも福岡初登場のお店が半分以上あるそうです。

8Fが、天神キャラパークで、そこに隣接したパルコファクトリーが今回、天神キャラファクトリーとして、話題のキャラクターを集めています。

miffy style は6月25日から7月18日までの営業です。

平日金曜日のオープンだったのですが、昼頃にはたくさんのお客様にお越しいただきました。7月10日(土)と11日(日)には、ミッフィーも遊びにやってきます。是非、ご来店ください!

前日から福岡入りしたので、デンマーク戦はホテルで観戦しました。日本・オランダ共に決勝トーナメントに進めてよかったですね。ちなみに、このmiffy styleの同じ階にサッカーショップがあって、朝からテレビの取材が入ってました。t.

2010.06.25【 日記 】

“きょうは あたしの うれしいひ”

“あのはな あたしのふくのと おんなじよ”

お着替えブック

お着替え花柄1 

お着替え花柄くまちゃん 

おじいさんとおばあさんから、おたんじょうびの贈り物
“とてもかわいい、やわらかいくまさん” と 一緒。

いちばんだいすきな きれいなお洋服に着替えました。
それは、ミッフィーのおたんじょうび の日のことでした。

“きょうは あたしの うれしいひ” 

~ミッフィーはふわふわで、抱っこしながらお着替えしてたら、たまらなく愛おしくなりますよ。
ミッフィーのお部屋を作ってしまいたくなっちゃいました。 n

2010.06.24【 日記 】

「おまえ ひとりで はけたのかい?」

“ そら むこうを ごらん かいがんだ ”

 お着替えボーダー                                     

 お着替え中1

 お着替え中パンツ1  お着替えパンツ2
                                                       
 お着替え完了パンツ “ おまえ ひとりで はけたのかい? ”

 
 ~ある日ミッフィーは、おとうさんと海へゆきました~
 
 そんな絵本のお話と一緒にお着替えしてみました。

 これは、タカラトミーアーツさんから発売されたばかりの‘お着替えミッフィー”です。

 お着替えのセットは2種類あるのですが、きょうは‘うさこちゃんとうみ’バージョン。
 オレンジのお洋服を着たミッフィー(本体)とそれぞれ別売りになっています。

 次回は、ミッフィーのお気に入り、あのお洋服に着替えますね。 

2010.06.23【 日記 】

天賞堂さん

こんにちは。
さてさて、6月21日はミッフィーの55回目のお誕生日でしたが、
お誕生日にあわせて、
銀座の天賞堂のウインドウはこんなディスプレイになっていたようですよ。

天賞堂ウィンドウ

<写真は天賞堂さんのブログよりお借りしました>
http://tenshodo.weblogs.jp/info/2010/06/ミッフィー55th.html

天賞堂の方が、
「ミッフィーの商品を買われる人って、優しい人ばっかりなんですよ」
とおっしゃってました。
ミッフィーファンには優しい人が多いのでしょうね。

天賞堂のミッフィーアクセサリーや時計は
ミッフィーへの愛あふれれる方たちが、熱い気持ちで作ってくださってます。


実は、ミッフィーと同じ6月21日生まれのワタクシ(自慢)。
天賞堂さんにプレゼントをいただきました。

天賞堂製の扇子です。わーい
天賞堂

すごい!エンジェルの透かしが入っています。
天賞堂



嗚呼、うれしい。これで涼しい夏が過ごせます。
天賞堂

どうもありがとうございました。

アイ

2010.06.22【 日記 】

ミッフィーin ロンドン 

ミッフィーのバースデー、英ロンドンでもお祝いモードです。

‘ミッフィー、ビッグベンの前を通りま~す’

Telegraph.co.uk に写真が紹介されております。
下のアドレスをクリックしてみてくださいね。
http://www.telegraph.co.uk/news/picturegalleries/picturesoftheday/7843271/Pictures-of-the-day-21-June-2010.html?image=22

telegraph

そして、わたしからも
  ‘ミッフィー、おたんじょうび おめでとう。 これからも、ずっと一緒よ’

2010.06.21【 日記 】

miffy styleでのバースデー

今日、6月21日はミッフィー55回目のバースデー。ミッフィーおめでとう!

さて、miffy styleのあるキデイランド大阪梅田店では、お誕生日に先駆けて、19・20日の2日間 ミッフィーも登場してのバースデーイベントが行われました。

たくさんの人が、ハッピーバースデーを歌ってくれたり、いっしょに写真撮影をしたりとミッフィーも楽しいひと時を過ごしました。

miffy style とキデイランドでは、7月11日までミッフィー55周年を記念したキャンペーンを行ってます。詳しくは、http://www.kiddyland.co.jp/event/miffy_55th/ をご覧ください。

2010.06.18【 日記 】

日本vsオランダ

このミッフィーちゃんたち、芝の上でなかよくおしゃべりなんて思ってよくみたら、ボールを奪う睨みあい。
あしたはハラハラドキドキの「日本 対 オランダ戦」ですものね。

この写真、先程オランダの本社から送られてきたのです!!
今頃オランダの街は、きっとオレンジ色に染まって。。

ワールドカップ日本vsオランダ

オランダの優勝を祈るから、この試合は日本に勝利をください。
それとも、2-2くらいで仲良く引き分けましょ。(笑) 

n

 

2010.06.17【 日記 】

ハシートップイン

昨日、墨田区にある「(株)ハシートップイン」さんの事務所を訪問しました。

最近ではブラック・ベアのスピーカーなどの商品を作って頂いてるメーカーさんです。

Hashy BB

夕方に訪問したら、にわかに空が曇り、直後に集中的などしゃぶり、

ミーティングが終わって外に出たら、すっかり雨も上がり、綺麗な虹が出てました。

Hashy Raimbow

そして、ハシーさんの事務所の前からは建築中のスカイツリーが見えました。

Hashy Tower

せっかくなので、もう少し近づいてみました。

Hashy Tower 2

近くて見ると、聞きしに勝る存在感でした。

日頃から東京にいてるのに、昨日はちょっとオノボリサンになった気がしました。

(そ)

次のページをみる
ページトップ
Illustrations Dick Bruna(c)copyright Mercis www.miffiy.com