みみよりブログ

トップページ > みみよりブログ
2010.07.30【 日記 】

さよなら7月

こんにちは。

7月が暮れようとしています。
今月は早かった…と毎月思っている気がします。

8月は、ブルーナさんの誕生月。
ブルーナさんはどんなスピードで、毎日を送っているのでしょう。
ゆっくり筆を運ばせながら、大事に日々を過ごしているのかな。

7月

8月のページも楽しい予定でいっぱいになりますように。


坊っちゃん、嬢ちゃん。
夏休みって8月に入るとあっという間に終わっちゃうんだよ。
7月中は、ゆっくり過ぎるのにね。不思議ね。

アイ

2010.07.29【 日記 】

おばけ おばけ

ひゅるひゅると、涼しい風が吹いてくれればよいのにと、
おばけのミッフィー並べてみました。

白いシーツをかぶって、二つの穴を開けて、そこから覗いてみれば、もうおばけの世界です。

ミッフィーはおともだちやおばさんをびっくりさせたけれど、

この絵本の表紙を見たときは、みなさんもびっくりしたでしょう?

おばけ

ちょうど、ブルーナさん100冊目の絵本でした。

今はもう、この‘おばけ’の正体はミッフィーだって、みんなよーく知っていますよ。 

2010.07.28【 日記 】

きつね色のミッフィー

こんがりとおいしそうなミッフィー。

ゴマ クッキー
ゴマ クッキー


こちらのクッキーは料理創作ユニットのGoma(ゴマ)さんが作ってくださいました。
このかわいいクッキーが…

ゴマ ディスプレイ

バッグになりました!
こちらは、ミッフィーの55周年を記念して作られた、ROOTOTE。
ランチなど、ちょっとしたおでかけに便利なミニトートです。

このクッキーは、ただ今、品川プリンス店自由が丘店丸の内店のROOTOTE GALLERYで
展示されています。ぜひ見に来てくださいね。

ROOTOTEホームページ
http://www.rootote.com/

Gomaさんホームページ
http://www.gommette.com/

 

ミッフィーのクッキーをジーっと見ていたらお腹がすいて
おやつを食べながらの更新です。もごもご。

つまみぐい

失礼いたしました。


アイ

2010.07.26【 イベント情報 】

美術館に行こう行こう

毎日、気が滅入るほど暑いですが、おかわりございませんか。

夕暮れ時に遠くから盆踊りの太鼓の音が聞こえたり、
ふわーっと蚊取り線香の香りが漂ってくると、
夏もいいものだなあ、と思います。
暑さに負けて、夏の楽しいことを見逃しそうになっていました。いかんいかん。

さて、この夏はブルーナ関連のイベントが目白押しですが、
おひとつご紹介します。

茨城県近代美術館で9月12日まで開催中の
「美術館に行こう! ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」展です。

美術館に行こう 入口

『うさこちゃん びじゅつかんへいく』という絵本をご存じですか?
ミッフィーが初めて美術館でアートに触れるお話。
ミッフィーの素直な疑問や感想が、美術鑑賞の楽しみを教えてくれる一冊です。

「美術館に行こう!」展は、その絵本をガイドに、ミッフィーと一緒に素直な気持ちで
美術館賞を楽しめる展覧会です。

たとえばこんなふう。

美術館に行こう!パネル

第1部「見てみよう」では、美術館所蔵作品を鑑賞していきます。
おや、作品の横に、こんなミッフィーのひとことが。
こう語りかけられると、
「やさしそう?どれどれ、じっくりみてみようかね」という気になりませんか?
「この人やさしそうだね、何を考えているんだろうね」
などと話しかけてあげると、お子さんもグイッーと作品に入りこめるでしょう。

美術館に行こう! ブルーナ作品

第2部「考えてみよう」は、ブルーナさんの作品がたくさん。
ペーパーバックやポスターの展示では、
ミッフィーの作品とはまた違った魅力を感じられます。

美術館に行こう 絵本2

絵本を読んで、工作をして。
作品を鑑賞して、「私も何か作りたい!」と思ったら
こちらでじっくり楽しんでいってください。
思わず大人も夢中になる、第3部「作ってみよう」コーナーです。

アートって難しそうだな、美術館って子ども連れでは行きにくいな、
という方にこそ、ぜひ気軽にお越しいただきたいです。
お子さんの美術館デビューにもいかがですか?
きっと美術館が楽しい場所だって感じてくれます。


美術館に行こう!出口


「美術館に行こう! ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」展は
9月12日(日)まで、茨城県近代美術館で開催中です。
8月8日(日)にはミッフィーも遊びに来ますよー。


アイ

2010.07.23【 日記 】

渋谷パルコにて

講談社より、4月に発売されたミッフィープロダクト写真集「miffy×miffy×miffy」の展示会が、8月13日より25日まで、東京 渋谷パルコPART-1 B1Fのロゴスギャラリーで開催されます。

「miffy×miffy×miffy」は、様々なミッフィーアイテムを20名以上のカメラマンたちの視点で切り取った新しいスタイルの写真集。写真展では、そのうち約40点が展示される予定です。会場ではグッズも販売されます。

是非、見にいらしてください。

「miffy×miffy×miffy」写真展

期間:8月13日(金)~25日(水)

場所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ PART-1 B1F

ロゴスギャラリー

tel.03-3496-1287  http://www.parco-art.com

渋谷パルコ

 

 

 

2010.07.21【 イベント情報 】

神戸でゴーゴー!

ゴーゴー・ミッフィー展大丸ミュージアムKOBE会場スタートしました!

朝からたくさんの方にお越しいただきましたよ。

神戸55展

ミッフィーもたくさんのお友達が来てくれてうれしそう。

神戸55展着ぐるみ

暑いなか、会いに来てくれてありがとう。

神戸55展

9階で展示を堪能したら、スキップで8階へ。図録やグッズは8階で販売していますよ。

紫外線対策ばっちりして、水分しっかりとってお出かけくださいね。
待ってまーす。


アイ

2010.07.20【 イベント情報 】

神戸で待ってます

関西の皆さんお待たせしました。
いよいよ明日から大丸ミュージアムKOBEでゴーゴー・ミッフィー展がスタートします!

ただいま準備真っ最中。

明日はミッフィーも遊びに来ますよ

たのしみたのしみたのしみ。

神戸大丸

大丸ミュージアム「ゴーゴー・ミッフィー展」http://www.daimaru.co.jp/museum/kobe/miffy_kobe.html

イベント&プレゼント情報http://www.daimaru.co.jp/museum/topics/index.html

2010.07.20【 日記 】

夏の日には、

わぁーっと腕を伸ばして、太陽を浴びたい!
そんな解放感いっぱいの季節になりました。

でも暑いのです、けどね。

可愛いミッフィーのシルエットのプリント、
乙女ごごろを取り戻して、袖を通してみたくなりました。

miffystyle tシャツ 

miffystyle Tシャツ

"miffy style"オリジナルのT-シャツを、さらさら~っと。 

2010.07.17【 日記 】

パソコンのしすぎで

最近、パソコンのディスプレイをにらみすぎて、目が赤くなって、まるでブラック・ベアになってしまいます。t.

2010.07.15【 日記 】

お着物を着ました。

ミッフィーのこけし。売り切れ続出なんです。
ミッフィーの白い肌に、木目が綺麗なこのこは、
卯三郎こけし さんとのコラボレーションから生まれました。

ミッフィーこけし2  ミッフィーこけし1 

~ブルーナさんは、ある日ミッフィーに着物を着せてくれました。
とっておきの、イラストをお見せしちゃいますね。

ミッフィーお着物

ブルーナさんデザインの、素敵なコンポジションのお着物。 

商品情報はこちらhttp://www.dickbruna.jp/goods/201007/361.html

次のページをみる
ページトップ
Illustrations Dick Bruna(c)copyright Mercis www.miffiy.com