みみよりブログ

美術館に行こう行こう

イベント情報

毎日、気が滅入るほど暑いですが、おかわりございませんか。

夕暮れ時に遠くから盆踊りの太鼓の音が聞こえたり、
ふわーっと蚊取り線香の香りが漂ってくると、
夏もいいものだなあ、と思います。
暑さに負けて、夏の楽しいことを見逃しそうになっていました。いかんいかん。

さて、この夏はブルーナ関連のイベントが目白押しですが、
おひとつご紹介します。

茨城県近代美術館で9月12日まで開催中の
「美術館に行こう! ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」展です。

美術館に行こう 入口

『うさこちゃん びじゅつかんへいく』という絵本をご存じですか?
ミッフィーが初めて美術館でアートに触れるお話。
ミッフィーの素直な疑問や感想が、美術鑑賞の楽しみを教えてくれる一冊です。

「美術館に行こう!」展は、その絵本をガイドに、ミッフィーと一緒に素直な気持ちで
美術館賞を楽しめる展覧会です。

たとえばこんなふう。

美術館に行こう!パネル

第1部「見てみよう」では、美術館所蔵作品を鑑賞していきます。
おや、作品の横に、こんなミッフィーのひとことが。
こう語りかけられると、
「やさしそう?どれどれ、じっくりみてみようかね」という気になりませんか?
「この人やさしそうだね、何を考えているんだろうね」
などと話しかけてあげると、お子さんもグイッーと作品に入りこめるでしょう。

美術館に行こう! ブルーナ作品

第2部「考えてみよう」は、ブルーナさんの作品がたくさん。
ペーパーバックやポスターの展示では、
ミッフィーの作品とはまた違った魅力を感じられます。

美術館に行こう 絵本2

絵本を読んで、工作をして。
作品を鑑賞して、「私も何か作りたい!」と思ったら
こちらでじっくり楽しんでいってください。
思わず大人も夢中になる、第3部「作ってみよう」コーナーです。

アートって難しそうだな、美術館って子ども連れでは行きにくいな、
という方にこそ、ぜひ気軽にお越しいただきたいです。
お子さんの美術館デビューにもいかがですか?
きっと美術館が楽しい場所だって感じてくれます。


美術館に行こう!出口


「美術館に行こう! ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」展は
9月12日(日)まで、茨城県近代美術館で開催中です。
8月8日(日)にはミッフィーも遊びに来ますよー。


アイ