みみよりブログ

Happy Birthday ブルーナさん

日記

Happy Birthday to ブルーナさん!

今日8/23は、ブルーナさんの83回目のお誕生日です。
1927年8月23日、父アルバートさんと母ヨハナさんの長男として、
オランダ中部の町ユトレヒトに生まれました。


突然ですが、ブルーナさんクイズー

問題
ブルーナさんの本名は?


ヘンドリック・マフダレヌス・ブルーナ

これ、スラスラと答えられた方はすごいです。

問題
では「ディック・ブルーナ」と呼ばれている訳は?


ぽっちゃりとした赤ちゃんだったので、オランダ語で「太っちょ・おでぶさん」を意味する
「ディック(dik)」「ディッキー」の愛称で呼ばれていたそうです。

「おでぶさん」なんて。スマートなブルーナさんを「おでぶさん」なんて。
でも、ブルーナさんは親しみのもてるこの呼び方の響きが好きで、
絵本を描きはじめるずっと前から、作品に「dick」とサインしていたそうです。


問題
ブルーナさんのお父さんは何屋さんだった?


A.W.ブルーナ&ズーン社という出版社の経営者でした。

ブルーナさんのお祖父さんの代までは、神学書が専門の出版社だったのですが、
お父さんがオランダではじめて、ペーパーバックの推理小説を手がけ、成功したのですって。
当時は、急速に鉄道網が発展して電車が普及した時代。
車内で気軽に読めるペーパーバックが時代にフィットしたのですね。

ブルーナさんもたくさんのデザインを手がけたペーパーバック。
たくさんの人が通勤や旅行のおともに、携えていたのでしょうね。


問題
ブルーナさんは干支でいうと何年?


なんとうさぎ年なのです。うれしくなりませんか。
来年2011年はブルーナさん年男というわけです。


これからもずっとお元気で、私たちに素敵な世界を見せてくださいね。

brunasan2
優しい笑顔の写真は、『wisdom』より。


お誕生日を記念して、8/23はasahi.comのタイトルのデザインがミッフィーに
なっています!
ぜひごらんください。


*クイズはこちらの本を参考にさせていだきました。
講談社『ディック・ブルーナ ぼくのこと、ミッフィーのこと』
講談社『ディック・ブルーナのすべて』

アイ