みみよりブログ

赤い目のくまさん

日記

9月になりました。
夏はまだ、すべるようには過ぎてゆかないようです。

ブルーナさんは、1951年A.W.ブルーナ&ズーン社(父親の経営する出版社)で、
専属のデザイナーとして働き始めます。

そして、1955年ペーパーバック「ブラック・ベア」シリーズの出版が始まると、
その翌年宣伝用のポスターのために、赤い目のくまさん`ブラックベア'を生み出しました。

ブラックベア

そして街をゆく人に、すっかり親しみのある存在になってゆきます。
そう、ミッフィーよりひと足先に有名だったんです。

blackbearpb3blackbearpb2

ブルーナさんはそこで、2000冊もの本のデザインを手がけました。

どれもが素敵なカバーデザインです。 

私たちには、オランダ語のペーパーバックが読めずもどかしくても、
ブラック・ベアやブックカバーデザインを使ったグッズがありますからね。
その紹介はまたこの次に。