みみよりブログ

ミッフィーのコイン

グッズ

こんにちは。
先日「お知らせ」でもご案内しましたが、
ミッフィー55周年を記念して、4種類のコインが登場しました。

こちらの50ドル金貨には、お気に入りの花柄のワンピースを着たミッフィー。
ダイヤモンドのボタンを付けてもらって、少しおすまししているみたい。


25ドル金貨には、55周年のためにブルーナさんが描き起こした
カギを持ったミッフィーが。

2ドル銀貨セットは、いろいろなミッフィーの表情が楽しめる3枚組。


ボリューム感のある10ドル銀貨は、ミッフィーと仲間たちがダンスをしている
楽しいデザイン。
ケーキの上にはカラーストーンがキラキラと光ります。

直径6.5cmという大きさで、ズシリと重たくて、
このままペーパーウェイトにできそうです。



どのコインも、デザイナーさんがたくさん考えた中から、厳選したデザインです。
こちらは選ばれなかったデザイン画たち。たくさんのアイデアがありました。

泰星コイン デザイン画



コインをくるりとひっくり返して、表面にもお楽しみがあります。
女王エリザベス2世の肖像の下に、「miffy 55th」のデザインが入っています。
ルーペで見て「こりゃすごい!」と驚きました。
とーっても小さいのですが、しっかりとミッフィーのお顔と、
「miffy 55th」の文字が刻まれているんです。
これはぜひとも見ていただきたいものです。


*金貨も同様のデザインです。


写真からもお分かりのとおり、
金貨も銀貨もピカピカ、ツヤツヤに磨かれていて、鏡のようです。
コインをじっと見ていたら、じっと見ている自分に見つめ返されます。

このコインは、ミッフィーのふるさとである、オランダ・ユトレヒトの王立オランダ造幣局で鋳造されました。
意外なことに、王立オランダ造幣局でミッフィーの記念貨が発行されるのは
今回が初めてなんですって。


そしてそして、パッケージもかわいいんです。
絵本をイメージした正方形のパッケージ。
レザーのような、しっとりとリッチな風合いになっています。


ブルーナカラーの本と並べてみたら、いい具合でした。
みなさんの本棚のブルーナコーナーにも、しっくりくると思います。

泰星コイン パッケージイメージ


55周年のお祝いにふさわしい、楽しいコインとなりました。

 

アイ


*商品の詳細、ご購入については泰星コインホームページをご覧ください。