みみよりブログ

トップページ > みみよりブログ
2010.12.30【 日記 】

タイガー&ミッフィー

なにやら話し込んでいる2人。

トラとミッフィー

寅年からウサギ年へ。
干支としての1年を終えるトラさんから、ミッフィーへ、
綿密に引き継ぎ中のようです。 

トラとミッフィー

トラさんお疲れさま。ミッフィーよろしくね。



さあ、今年の更新はこれでおしまいです。
みなさん、本年はどうもありがとうございました。
みなさんに楽しい情報をお届けできるよう、来年も頑張ってまいります。

寅年を最後まで楽しみつくして、
さらに有意義なウサギ年をお迎えください!
また来年お会いしましょう。

アイ 

2010.12.28【 日記 】

ミッフィーのかまぼこ

こんにちは。いよいよ、今年も押しせまってまいりました。

大掃除をして、年賀状を書いて、
そろそろおせちのお買い物に行く頃でしょうか。

来年はうさぎ年ですもの、ミッフィーのかまぼこはいかがでしょう? 

ミッフィーかまぼこ



カネテツデリカフーズさんからもらった写真がとってもかわいくっておいしそうなので
写真をたくさん載せてしまいます。
それそれー

カネテツ かまぼこ おせち

 

カネテツ おせち

カネテツ かまぼこ お雑煮

これは、大人も子供もうれしいお正月料理になりそうですよ。


こんなパッケージに入っています。

ミッフィーかまぼこ

そして、ミッフィーの「プチバラン」のおまけ付き!

かまぼこ バラン

12月31日までの限定発売ですので、どうぞお買い逃しのないよう。

グッズ情報はこちら
http://www.dickbruna.jp/goods/201012/584.html


アイ

2010.12.27【 日記 】

「どうぶつのくに」うさぎ年特集号

百瀬製作所とモモセデザインが発行するフリーペーパー『どうぶつのくに』。
12月25日発行の最新号は札幌市円山動物園の“エゾユキウサギ”の特集号です。

冬が近づいてくると、その茶色の毛は雪のように真白くなってゆく“エゾユキウサギ”。
その白さはミッフィーを彷彿とさせます。
この特集号では、ブルーナさんのインタビュー記事も掲載。
うさぎのこと、どうぶつのこと、ミッフィーのことをお話しています。
どうぶつのくに
窓から陽射しの差し込むアトリエでブルーナさんが微笑んでいました。

『どうぶつのくに』詳しくはこちらへ
どうぶつのくに.net http://doubutsu-no-kuni.net/

2010.12.24【 日記 】

クリスマスってなあに

シャンシャンシャン

今日はクリスマスソングの流れるオフィスです。
クリスマスってなんだか楽しいですね。
パーティをして、ケーキを食べて、サンタがやってくる。
でもクリスマスってなあに?
ほんとうはよく分からない。

そんなときはこの絵本を開きましょう。

クリスマスってなあに

ブルーナさんの「クリスマスって なあに」という一冊です。
色も形も、いつものブルーナさんの絵本と違いますね。
緑がかった水色が、約2000年も前、ずっと昔のお話だということを感じさせます。

クリスマスってなあに

クリスマスってなあに

イエスキリストが生まれた日のお話が
とても分かりやすく描かれています。

わたし、この絵本のひつじが大好きなんです。
やわらかそうで、あったかそうで。

クリスマスってなあに

ぜひ親子で読んでみてください。

『クリスマスって なあに』 講談社
ディック・ブルーナ作 ふなざきやすこ訳


お隣さんのお家の玄関に、サンタさんへのお手紙がぶら下がっていました。
お隣のかわいこ君のもとに、今夜サンタがやってくるのでしょう。いいなあ。

みなさん、楽しいクリスマスを!

アイ

2010.12.21【 日記 】

松本よいとこ その2

こんにちは。

先日お伝えしましたが、ただ今ゴーゴー・ミッフィー展は
長野県の松本市美術館で開催中。

松本はとーってもよいところでした。

民芸品屋さんや、お漬物屋さん。お蕎麦屋さんに、喫茶店。
そぞろ歩くだけでわくわくする蔵造りの町並みを歩いていると
あ、ここにもミッフィー、そこにもミッフィー。

モノトーンの蔵造りの街なみに、
ブルーナレッドのポスターやチラシがピりっと効いています。
みんなミッフィーを応援してくれています。ありがとうございます。

松本 蔵造り1 松本 蔵造り3
松本 蔵造り2 松本 チラシ

 

そして、感動したのがこの景色です。

やまやま。白いやま。

松本 やまやま

国宝松本城。かっこいいー!

松本城

そんな趣ある町を走り抜ける水玉のバス。

水玉バス

松本市出身のアーティスト、草間彌生さんがデザインした「水玉乱舞号」です。
不思議と町にしっくりと来ています。
一台しかないので、見られるとラッキーなんですって。やったね。

ゴーゴー・ミッフィー展を開催中の松本市美術館では、
草間彌生さんの世界観を体感できるような常設展示を行っています。
私もすっかり、水玉な気持ちになりました。
ミュージアムショップには草間彌生さんグッズもたっぷり。
国内外から草間さんファンの方が訪れるそうですよ。

美術館のエントランスでは、草間さんの水玉のカボチャがお出迎えしています。

松本 かぼちゃ



松本はちょっと滞在しただけでも、魅力的なところでした。
市内には温泉もたくさんありますし。
旅行でゆっくり訪れるのに、とってもいい場所だと思います。

年末年始、松本にご旅行される方は
ぜひゴーゴー・ミッフィー展にもお立ち寄りくださいね。
松本市美術館で、来年1月23日までの開催です。




アイ

2010.12.20【 日記 】

ポケットのなかには

アップルのお兄さんが、ズボンのポケットからiPhoneを取りだして、
「ポケットのなかに入れておけば、動いてるうちに綺麗になるんだよ」
と、言うものですから私のiPhoneは素っ裸のままだったのです。

でもでも、ほんとうは待っていたのです。
こんな可愛い子が出来上がるのを。
for iPhone4
ねぇ、あなたも待っていたでしょう?
for iPhone4

ミッフィーのケース&カバーはほかにも。
こちらは、iPod touch 用。
for ipod touch
こちらは、sony walkman Sシリーズ用。
for sony walkman

だからいまは、ポケットにミッフィーが。

発売元:エレコム株式会社http://www.elecom.co.jp/
商品に関するお問い合わせ:エレコム総合インフォメーションセンター(tel:0570-084-465)

2010.12.17【 グッズ 】

やぁやぁやぁ、うさぎ年がやってくる。

今週末18(土)、19(日)の2日間、
miffy styleでお買いものをすると、ちょっと早目のクリスマスプレゼントがありますよ。
http://www.dickbruna.jp/news/201012/571.html

 

さて、今年も残すところあとわずか。間もなく[うさぎ年」が幕開けです。

miffy styleでは、ブルーナさんの干支の動物をパッケージにした2011年のとっておきチロルチョコが登場します。


miffystyleチロル

絵本には出て来ない動物たちもこの中には居ます。皆さんお分かりですか?

1セット9ケいりで2種類です。2セットで干支が揃います。

そこで一句、

~ 干支チロル 1セットだと 福チロル ~

まだまだ、整いません。

t.

 



 

2010.12.16【 日記 】

年賀状をおくりましょ

もういくつ眠ったらお正月でしょう。

あわただしいこの季節。
木の葉くるくる、おめめもくるくる。
もうすぐくるくる、うさぎ年。

そんな最中にも、筆をとりゆっくりと一年を想い返したいものです。
年賀状はもうお書きになりましたか?

まだまだ~というそんなあなたにきょうのおすすめ。
アスキー・メディアワークス発行「ディック・ブルーナ 年賀状&グリーティングカード素材集」です。
付属のCD-ROMをパソコンにセットして、
好きなデザインを選んだら、メッセージや写真を入れて簡単できあがり。
ascii1 ascii2
この本の詳細はこちらへ。http://www.gashun.com/

こまったぁ、パソコンもプリンターもないけれど、
来年はやっぱりミッフィーがいいなぁという方は、kodak(コダック)印刷の年賀状がありますよ。
kodak1 kodak2
ただいま好評受付中ですので、ミッフィーの看板をみつけてくださいね。
詳しくはコダックホームページをご覧くださいね。http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/index.shtml

今週末にはわたしも、と。

2010.12.15【 日記 】

十人十兔

こんにちは。

年に2回、とっても楽しいお仕事があります。
それは、フリーペーパー「Bruna Times」の読者プレゼントに寄せられた
おハガキを読むこと。

毎回たくさんおハガキをいただくのですが、
やさしくてかわいいメッセージがぎっしり詰まっていて、
ニコニコしたりウルウルしながら、すべて丁寧に読ませてもらっています。

ハガキなので、みなさんの手描きの文字やイラストが、またうれしく。

私は、みなさんが描いてくれるミッフィーが大好きでして。
ひとりとして、同じ子はいません。
ひょうきんそうな子、おとぼけ顔の子、意志の強そうな子。
シンプルな表現だからこそ、個性が出るのでしょうね。

一部ご紹介させていただきます。どのミッフィーも素敵です。


読者ハガキ


さて。2010年秋冬号のBruna Timesの読者プレゼントは
抽選の結果、当選者が決まりました。
近日中にお送りしますので、応募された方はドキドキお待ちください。
はずれてしまった人はごめんなさい。
次もぜひ、お便り送ってくださいね。 楽しみに待っていますからね。

アイ

2010.12.14【 日記 】

ミッフィーのはがき

雪のアルプスの麓、松本、よいところですね。
にこやかに開幕した「ゴーゴー・ミッフィー展」、ぜひいらっしてくださいね。

55 goods
こちらは..透明なミッフィーのはがき。
メッセージが添えられたこんなミッフィーが、
クリスマスの日にポストに入っていたら素敵ですね。

55 goods

...これ持ってたら、ミッフィーいっぱい描けちゃいます。
色々と想像が膨らむ「ゴーゴー・ミッフィー展」オリジナルグッズもお見逃しなくね。

次のページをみる
ページトップ
Illustrations Dick Bruna(c)copyright Mercis www.miffiy.com