みみよりブログ

松本よいとこ

イベント情報

こんにちは。

先日もお伝えしましたが、
松本市美術館ゴーゴー・ミッフィー展がスタートしました!

オープン前夜、気づいたら外は雪。松本での初雪だったそうです。
しかしオープン当日の12月10日はスカッと晴天。

松本 外観

空気が冷たくピーンとしていて、頭が冴えわたる気がしましたが、
実際はいつも通りの冴えない自分でした。残念です。

美術館は自然光のさしこむ、明るい建物。

松本 館内

松本 館内

木製の床があたたかみのある、広々とした展覧会場。
時間を忘れてゆっくりご覧いただけそうです。

松本 展示室



オープニングセレモニーには、こんなかわいいお客さんが登場しましたよ。

松本 園児 お歌

松本の保育園の子どもたちが、ゴーゴー・ミッフィー展のテーマソング、
さくらももこさん作詞、宮川彬良さん作曲の『ハッピーバースデーミッフィー!!』を
歌ってくれました。
子どもたちが目をキラキラさせて一生懸命歌うもんですから、
あやうく泣いてしまいそうになりました。 
といいますか、ちょっと泣きました。

ミッフィーお祝してもらって、うれしかったでしょうね。


そして、くす玉が割られます。

せーの

松本 くす玉

松本 くす玉2

くす玉から出てきたのは、ミッフィーをかたどった紙ふぶき。
デザイナーのお兄さんが、はさみでチョキチョキ作ってくれたそうです。
ブルーナカラーの紙ふぶきがチラチラと舞い降りる様がきれいでした。

松本 くす玉紙吹雪

最後にみんなでハイチーズ。
ミッフィーの後ろにいる男の子は、ずっと顔を隠していたシャイボーイ。

松本 園児 はいちーず

なんともすてきなオープニングとなりました。



松本は、かじかむほど寒かったのですが、
みんな優しく、あたたかいところでした。

そんな町の様子はまた今度。


ゴーゴー・ミッフィー展 松本市美術館
2011年1月23日(日)まで開催中です。

アイ