みみよりブログ

骨髄バンク

日記

こんにちは。
週末、ドキドキの格闘技観戦に行ってみましたら、
会場の入り口でこちらのパンフレットをもらいました。

骨髄バンクリーフレット

ブルーナさんのイラストが表紙の「日本骨髄バンク」のリーフレットです。

こんなところでブルーナさんのイラストに出会うとは。
なんでかな、オランダには有名な格闘家がたくさんいるからかな、
などとブツブツ言っていたら、試合の合間に、ある選手がお話をはじめました。

仲間の選手が白血病で闘病中なのだそうです。
白血球の型が適合しなければ骨髄移殖はできないのですが、
適合する確率はとても低いのだそうです。
それでも一人でも多くの人が骨髄バンク・ドナーへ登録していただければ、
闘病中の選手も、同じ病気で苦しんでいる方々も、助かるかもしれない。
大切な人の命を助けるために、切々とお話していました。 

簡単に決められることではないかもしれません。

私には知識がないので、まずはお勉強しようと思いました。

骨髄バンク

みなさんも、どこかでこの子たちを見かけたら、
ぜひ中をじっくり読んでいただければと思います。



日本骨髄バンクHP

http://www.jmdp.or.jp/


アイ