みみよりブログ

トップページ > みみよりブログ
2011.06.30【 日記 】

ちいさな画家さん

こんにちは。
聞こえてくる音も、上昇した空気に吸い込まれ、どこかへ消えていってしまいそう。
見えているものが、真っ白くなりそうな暑さです。

そんなときは、少しの興奮と疑問と美しさに包まれて、大好きな絵の中に閉じ込められてしまいたくなります。
そんな夏の日差しを避けるのに、よいところ。
きょうは、美術館のお話です。
高崎市美術館

絵本 『うさこちゃん びじゅつかんへいく』のなかで、うさこちゃんはまだ知らない美術館にむかいます。
美術館はどんなところだったかな。
20110630
そこはさまざま手法によって表現されたモダンアートの作品が並ぶ美術館でした。
はじめて見る目のまえのものに、すっかり魅了されたうさこちゃん。
美術館を出るころには、自分のなかに生まれたおおきな発見に気づきます。

この絵本をモチーフにした展覧会 『美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方』展が、ただいま高崎市美術館で開催しております。
うさこちゃんのようにちいさなこどもたちも、大人になった私たちも一緒に楽しめる展覧会です。
また一方で、モダンアートに影響をうけたブルーナさんの絵の世界に近づく手がかりにもなりそうです。
こちらの展覧会ブックレットには、ディック・ブルーナのブックカバーデザイン、絵本のしごとを分かりやすく解説されていて、おすすめテキストです。
20110630


....ある日、うさこちゃんが学校で描いた絵。
もう立派なアーティスト。
20110630


気がついたら、空が真っ黒になっておりました。

*展覧会おしらせのページhttp://www.dickbruna.jp/news/201106/832.html



n

2011.06.29【 日記 】

先週に

皆さん、こんにちは。今日も暑いですね。

熱中症には気を付けましょうね。ちなみに私は、仕事に熱中症.....なーんて。

話しは変わりまして、先週、ミッフィーの壁紙を作っている「リリカラ」という会社の新作発表会に行ってまいりました。汐留のアーキテクトカフェというオシャレなカフェを貸し切っての展示会です。

リリカラ0

ウイリアムモリスやkioiという日本伝統模様のシリーズに並んで、ブルーナの製品コーナーが設けられていました。

リリカラ1

このコーナーを囲っている壁には、ブルーナカラーの壁紙(イラストは描かれていない、本当のブルーナカラーだけの壁紙なんです)で、こちらも新商品なのです。

そして、こちらがイラストが描かれている壁紙です。大きなフルーツが楽しいデザインや大人っぽいデザインなど、お部屋の用途やお好みに合わせてチョイスできます。

リリカラ3

壁紙の他にもカーテンも新作が登場。

リリカラ2

お子さんのお昼寝にも便利な遮光仕様のカーテンです。

今回、発表された新作は7月6日から発売開始だそうです。

お部屋の模様替えや新築をご検討されている方、如何でしょうか?

お問合せは、リリカラ株式会社 www.lilycolor.co.jp をご覧ください。

t.

2011.06.28【 日記 】

さくらんぼ

こんにちは。
今日も熱を帯びた東京からお送りします。

今日のおやつは、みずみずしいさくらんぼ。
一瞬、すずやかな気持ちになりました。

さくらんぼ 


さて、さくらんぼといえば、こちらの絵本。
『betje big gaat naar de markt(うたこさんのおかいもの)』

うたこさんのおかいもの

市場へでかけたうたこさん(ポピー)は、野菜やきのこを買い、
大好物のさくらんぼもかごいっぱい買って、
ふがこちゃん(グランティ)と一緒に、さくらんぼを食べました。

うたこさんふがこちゃん

かわいいお話ですね。

 


でもね、これで終わりじゃないんです。

この最後が、私大好きなんです。

 



”いちばんおしまいのさくらんぼは みみにかけました。”

 

 

うたこさんの、この柔軟さよ…。
ふがこちゃんは、うたこさんのことがきっと大好きですね。
こんな大人、なかなかいませんもの。

*こちらの絵本の日本語版『うたこさんのおかいもの』(福音館書店)は、
残念ながら現在販売されていません。



さて、昨日からミッフィー情報サイトのtwitterを始めました。
ぞくぞくとフォローをありがとうございます。うれしいです。


アカウント名は miffy_japan です。
http://twitter.com/#!/miffy_japan

みなさんのタイムラインに、ミッフィーのアイコンでおじゃまいたします。
フォローよろしくお願いいたします。


アイ 

2011.06.27【 日記 】

miffy style 情報

こんにちは。

きょうは、「miffy style 」オリジナルの新商品をご紹介します。
ナチュラル素材に刺繍がかわいいシリーズです。

エコバッグが2サイズ。
20110627

巾着袋が3サイズ。
20100627 

フラットポーチとティッシュケース。
20110627

ブックカバー。
20110627

miffy’s Birthdayキャンペーンも、7/10(日)まで開催しておりますので、
この機会にぜひ「miffy style」でしか売られていないオリジナル商品の数々を見にいらしてくださいね。

こちらも「miffy style」の人気アイテム。
「もこもこパーカー」。夏ヴァージョン出ております。
20110627 20110627


*ミッフィー情報サイト、ツイッターはじめました。
フォローお待ちしております!
20110627

n

2011.06.24【 日記 】

ユトレヒトへ

こんにちは。

今日は、知る人ぞ知る冊子のご紹介。

ダイナース シグネチャー

ダイナースクラブカード会員誌『シグネチャー』です。

『シグネチャー7月号』では、
「ミッフィーのオランダ タンタンのベルギー」を特集しています。

シグネチャー1

シグネチャー2

切手屋さんや洋菓子店。ミッフィーの信号や、ディック・ブルーナ・ハウス。
とってもきれいな写真で、
ミッフィーの故郷ユトレヒトが紹介されています。

この冊子は、一般頒布していないのですって。
うらやましいです、ダイナース。


さて、『シグネチャー』にも写真が載っていましたが、
ユトレヒトの「ナインチェ プレインチェ(ミッフィー広場)」には
ブルーナさんの息子さん制作のミッフィー像があります。

先日、オランダ帰りのミッフィー大好きSさんが
こんなかわいい写真を見せてくれました。

ナインチェ広場

ナインチェ広場

ナインチェ広場


ミッフィーはネコちゃんにかわいがってもらっているみたいですね。
耳の間は、前足をかけるのにちょうどいいのだね。 


東京は風がビュービュー吹いています。
この風に乗って、オランダまで行ってしまおうかしら。
オランダも暑いかしら。 

アイ

2011.06.23【 日記 】

素敵な朝

こんにちは。
窓からの風は少なく、蒸し暑い午後です。
外では建設工事のクレーン車が、勤勉な音をたてています。

きょうは、ブルーナさんの近況を伝える掲載記事のご紹介です。
イギリスのファイナンシャル・タイムズ(FINANCIAL TIMES)紙の記者は、今年の初めブルーナさんのアトリエを取材に訪れました。
その時のインタビュー記事は、3/26.27の「FINANCIAL TIMES WEEKEND MAGAZINE」に掲載されました。
現在こちらのホームページで、全文を読むことができます。

その4ページにわたる記事は、きょうもおげんきでいる83歳のブルーナさんの姿を伝えてくれています。
そのなかには、素敵な朝の時間にふれた一文も。

ブルーナさんの1日の始まり、朝の風景。
朝は5時に起き、そして奥さんのイレーネさんと一緒に朝食をとります。
ブルーナさんはそこで、イレーネさんに絵を描きます。
(その取材の日は、ニコニコのお花の絵だったそうです)

以前オランダで出版されたブルーナさんの伝記の本の中に、いくつか載っていました。
20110623
ちいさなイラストには、
前の日のできごとだったり、その日の朝のことが描かれています。
20110623

そうしてブルーナさんは、奥さんにこの大事な渡しものをして、
アトリエへ出かけてゆきます。


20110623
イラストはこちらブルーナさんの伝記「dick bruna」(2006年Waanders Uitgevers刊)より。
*英語版あり。日本語版は未刊となっております。

しあわせのヒントをみつけた気がしました。
n

2011.06.22【 日記 】

おてがみ おくろう

こんにちは。

昨日6/21のミッフィーのお誕生日は、
ミッフィー広場」がとっても盛り上がりました。
お祝いのメッセージをくださったみなさん、ありがとうございました。
6月いっぱい投稿できますので、
じっくり考えてくれている方も、まだまだお待ちしてますね。


大切な方へのお誕生日のお祝いや「げんき?」のごあいさつに
こちらのおてがみも送ってみてください。

<goo×ミッフィー グリーティングカードを贈ろうキャンペーン>
http://www.goo.ne.jp/miffycamp/greeting/greeting.html

ポータルサイトgooで、ミッフィーのグリーティングカードを送れるようになりました。

送るのも、受け取るのも楽しいですよ。

送るのも。
goo グリーティングカード

受け取るのも。
goo グリーティングカード

白ヤギさんは読まずに食べてしまったけれど
白ウサさんはきちんと読んだようです。


それともうひとつ、昨日から始まった「おてがみ」のご紹介。

ミッフィーメール 

gooのトップページをミッフィー版に設定いただき、
gooのメールサービス(無料)をご利用いただくと、
かわいい「ミッフィーメール」が届きます。
ミッフィー情報サイトからのお知らせも、「ミッフィーメール」でお届けしますので
ぜひ受け取ってくださいね。

gooトップページのデザインの設定はこちらから。
ミッフィーのデザインは全部で5種類に増えました。
日替わりにしてもたのしいですね。 

<gooトップページのデザイン変更>
http://www.goo.ne.jp/design/

ではまた。

かしこ

アイ

2011.06.21【 日記 】

たくさんのメッセージありがとうございます。

みなさんこんにちは。

今日は、ミッフィー56回目のお誕生日です。

「ミッフィーひろば」にもたくさんのバースデーメッセージ本当にありがとうございます。

朝からアップロードの作業が追い付かないぐらいです!

ミッフィーバースデー

皆さんの温かいメッセージを拝見すると、ミッフィーは本当に幸せだと思います。

さて、お知らせでも紹介してますが、今日から、ポータルサイトgooでは「ミッフィー・グリーティングカード」の提供をスタートしました。8月21日までの間にはうれしいプレゼントキャンペーンも行われています。

詳しくは、おしらせコーナーをご覧ください。

http://www.dickbruna.jp/news/201106/825.html

是非、ミッフィー・グリーティングカードをあなたの大切な人や家族に贈って下さい。

ちなみに私は結局、父の日には何ももらえずじまいでした.......。

t.

2011.06.20【 日記 】

ミッフィーバースデーキャンペーン

こんにちは。
 
週末、ミッフィーはたくさんの笑顔に会えてとても嬉しそうでしたよ。

ただいま「miffy style」吉祥寺店、大阪梅田店、ほかキデイランド各店舗(開催店舗はこちらをご覧くださいね)では、
'miffy’s Birthday 2011'キャンペーンを開催しております。

キャンペーン特別仕様のこちらのバッグに、お買いもの商品をお入れしています。
20110620 

そして、オリジナルステッカーをプレゼント。
ミッフィー商品500円(税込)以上のお買い上げごとに1枚差し上げています。
20110620
*ステッカーが無くなり次第、終了となります。

キャンペーンは7/10(日)迄です。
「miffy style」オリジナルグッズを始め、新商品が並んでいます。
この機会にぜひぜひ、おこしくださいね。
*キャンペーンの「お知らせ」:http://www.dickbruna.jp/news/201106/815.html


20110620
しー。
もうすぐ、ミッフィーのおたんじょうび。

n

2011.06.17【 日記 】

朝の風景

こんにちは。

お天気がどんよりしていると、なんだか頭もどんより。すっきりしません。
コーヒーでも飲んで、シャキッといたしましょう。

各自、お気に入りのミッフィーのマグで
朝の一杯をいただきます。

マグ

ミッフィーはコーヒー飲めないね。
”みんなでおちゃをのみました”

おじいちゃんとおばあちゃん

*絵本は福音館書店『うさこちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん』より。

 

アイ 

次のページをみる
ページトップ
Illustrations Dick Bruna(c)copyright Mercis www.miffiy.com