みみよりブログ

ボリスとかさ

絵本

こんにちは。
雨がすずしい空気を降ろしてゆきました。ありがとう。

きょうは、ボリスの雨の日のお話をご紹介します。
20110819

ボリスは素敵な青い傘を持っています。
(そういえば傘の色って、みんなどんな気持ちで選ぶのでしょうね。)

ボリスの傘は青色でした。
傘があるから、あめふりのお散歩もへっちゃらです。
でも、雨はあま粒ひとつ落として止んでしまいました。

そこから、ボリスの冒険がはじまります。
空に浮かんで、雲の中へ。
20110819
ボリスはちゃんと、おうちに帰れたかな。
すこしおそくなっちゃったけれど、ちゃんとお家に帰りましたよ。

--------------------------------------------------

実はこの絵本には、メイキングブックなるものがあるのです。
それがこちら。
20110819

ちょっと見てみましょう。
窓の外はあめ。お話のはじまりのイメージ。
20110819

ボリスの指さす向こうに(見返しのボリスですね)、
20110819
バーバラがいました。

でも、どちらも絵本には入らなかったシーンです。
こうして知ると、不思議とお話が広がってゆくように感じます。

「boris en de paraplu」
20110819

描かれなかったもうひとつのお話に想いをはせて、きょうはこのあたりでおしまいです。
ではではみなさん、風邪をひかないように。

n