みみよりブログ

すきすき スキポール

日記

こんにちは。
オランダに行っている仲間たちから写真が届きました。

こちらは、オランダの空の玄関スキポール空港。
たくさんの旅行者が行き交うハブ空港です。

スキポール空港

自分の荷物の目印は、ミッフィーのスーツケースベルト(シフレ)。
ほどよく目立ってくれます。

空港ってわくわくしますよね。
ひろいぞ、ひろいぞ、スキポール。
ひろいぞ、ひろいぞ、スキポール。

スキポール

なんて歌っていたら、こんなお店に出会えちゃう。
オランダみやげにぴったりの、ミッフィーの木靴なども売っています。

スキポール ショップ



ところかわって、こちらはアムステルダムのミュージアム広場です。これまた広い。
アムステルダム中央駅から、トラムという路面電車に乗って10分くらい。

ミュージアム広場

この広場の周りに、アムステルダム国立博物館、ゴッホ美術館、市立美術館があります。

奥に見えるのが、アムステルダム国立博物館。
レンブラントやフェルメールなどの名作コレクションで知られる、
オランダ最大規模のミュージアムです。

ブルーナさんの作品約120点も、ここに寄託されています。
http://www.rijksmuseum.nl/collectie/aanwinsten2011/dick-bruna?lang=en


「スキポール」とか「アムステルダム」とか「ユトレヒト」とか。
オランダの場所の名前って、リズムや響きが素敵だなと思っています。
口にしたくなります。アムステルダム。アムステルダム。


アイ