みみよりブログ

ディック・ブルーナ・ハウス「ミッフィーの家」

日記

こんにちは。
昨日はベルギーメッヘレンの展覧会をご紹介しましたが、
今日はところかわってブルーナさんの街、オランダ ユトレヒトへ。

ブルーナさんの作品を集めた美術館
「dick bruna huis ディック・ブルーナ・ハウス」では、
2012年2月4日から2013年2月3日まで、
特別展「nijntje, het huis(The house of miffy ミッフィーの家)」を開催しています。

ディック・ブルーナ・ハウスは、
ユトレヒト市立博物館セントラールミュージアムの斜め向かいにあります。
ミッフィーの旗が目印。

DBH

かがやくミッフィーがおでむかえしてくれます。
なんだか、ありがたい感じがします。

DBH


2階で開催されている「nijntje, het huis」では、
あそび心たっぷりの、ミッフィーのお家空間が広がります。

ユトレヒトをベースにしているアーティストのTejo RemyさんとRené Veenhuizenさんが
ブルーナさんの作品にインスピレーションを受け、
ミッフィーのためのお家をデザインしてくれました。

うしろにある棚は、ミッフィーのお口が表現されているのかな。

DBH

あたたかみのある空間で、ブルーナさんの貴重な作品をたっぷりと楽しむことができます。

DBH

斬新な展示の仕方ですね。

DBH


1階には、触って遊べる展示物が並んでいます。

DBH


こんな椅子にすわって、絵本も読めます。

DBH

もちろんミュージアムショップも忘れないでね。
スーツケースの重量を心配しつつも、あれもこれも欲しくなってしまうショップ。

DBH



特別展も開催されていますが、
ここはいつでもブルーナさんの作品をたっぷり観賞できる美術館です。
ブルーナさんやミッフィーがお好きな方は、
”いつか行きたいリスト”に入れておいてくださいね。

ミッフィーが耳をながくして、待っていますからね。

DBH


  • nijntje, het huis
  • 場所: ディック・ブルーナ・ハウス
  • 期間:  2012年2月4日~2013年2月3日


 *ディック・ブルーナ・ハウス
http://centraalmuseum.nl/en/visit/locations/dick-bruna-house/



アイ