みみよりブログ

木曽三川公園チューリップ祭り

日記

皆さん、こんにちは。

今年もミッフィー花絵が設置される木曽三川公園「チューリップ祭2012」がスタートしました。

今年は、天候に恵まれず、チューリップの開花が遅れているようです。

ところで、皆さんは、なぜ木曽三川公園でチューリップ祭が開かれているか御存じですか?

この木曽三川公園が位置する地域は、昔から洪水に見舞われ、先人たちにより何度となく河川の改修が行われてきました。現在の形である木曽川、長良川、揖斐川の3つ(三川)に完全に分けたのは、明治時代の河川改修で、この改修を指揮したのが、明治政府が呼んだオランダ人技師ヨハネス・デレーケという人でした。この大改修のおかげで洪水が大幅に減ったことを感謝して、デレーケさんの故郷オランダの花「チューリップ」を冠して、毎年開かれているのが「チューリップ祭」なのです。

チューリップ祭が開かれている会場から北に位置するアクアワールドには、オランダの風車もあるんです。

さて、豆知識はこのくらいにして、以前行われた懐かしい花絵を紹介しましょう。

まずは2004年

 

これを遠目からみるとこうなります。

 

これは、公園入り口のところにある展望台から望んだとろこです。

左上の隅に少し見えているが、揖斐川です。

続いて、2007年

 

ミッフィーといっしょに世界を廻ろう!がテーマのマークでした。

 

2009年は

 

 

実は、この年は公園に新しいすべり台が設置されたので、すべり台で遊ぶミッフィーが選ばれました。

さあ、今年の花絵は何でしょう?

お近くの方は、是非、自分の目で確かめてくださいね。

ヒントは、三川公園のある岐阜県では今年国民体育大会が開催されます。チューリップ祭の会場である海津市で行われる競技といえば???

答えは、後日発表しますね。

お楽しみに。

t.