みみよりブログ

トップページ > みみよりブログ
2012.05.31【 グッズ 】

通勤通学のおともに 動物パスケース

こんにちは。

ブルーナさんが描くどうぶつの中でも、人気者の、ぞう、らいおん、カメ。

ブルーナファミリー

が、この度、

ブルーナファミリー

ぺったんこになりました。


ブルーナファミリー

ぺったんこ…


お腹がすいてぺったんこになったのではなく、

ブルーナファミリー

パスケースになったのでした。

内側はおしゃれなギンガムチェック。
何を入れましょう。

ブルーナファミリー



リールがびよーんと伸びるタイプなので、
かばんに付けておけば、自動改札前でマゴマゴしません。

電車やバスに乗るこどもさんにも、

ブルーナファミリー

通勤のときに優しい気持ちになりたい大人さんにも。

ブルーナファミリー


いつもあなたのおそばに、連れてってくださいね。

*ブルーナファミリー 動物パスケース
発売元:セキグチ


アイ

2012.05.30【 グッズ 】

フラワー&リネン シリーズその2

こんにちは。

先日のみみよりブログに引き続きまして、「フラワー&リネン シリーズ」のご紹介です。
きょうはステーショナリーグッズです。

きょうすること。おぼえておくこと。えとせとら。
左側に6つ、四角いチェック欄つき。
チェックリストのタックメモ。
リネン&フラワー

全部で4柄です。
リネン&フラワー

リネン&フラワー

そして、ミッフィーのお顔タックメモ。2種類。
リネン&フラワー

それから、こちらはブック型のタックメモ。
とてもコンパクト。手帳のポケットにもすっきり入ります。
リネン&フラワー

リネン&フラワー

そして、もうひとつのアイテム、クリアホルダー。
かたち違いの3種類。それぞれ4柄づつあります。

シングルバージョン。
リネン&フラワー

3ポケット。前面はミッフィーの抜き型です。
リネン&フラワー

5ポケット。
インデックスは、ゼリーのような透明感。
リネン&フラワー
クリアホルダーは柄がそれぞれ違って、全部で12柄。
これとこれ、こっちとこっちと、お好きな柄を組み合せてみてくださいね。
グッズ情報では、全部の柄を掲載しております。
ぜひあわせてご覧くださいね。

*「フラワー&リネンシリーズ クリアホルダー」
http://www.dickbruna.jp/goods/201205/1274.html

*「フラワー&リネンシリーズ タックメモ」
http://www.dickbruna.jp/goods/201205/1267.html 
http://www.dickbruna.jp/goods/201205/1268.html 



リネン&フラワー
ミッフィーも、リスト作り。

n

2012.05.29【 グッズ 】

ミッフィーのお花やさん Flower Miffyのお話

こんにちは。

今日は、ミッフィーのお花やさん「Flower Miffy」のお話です。

こちらのミッフィーは新商品です。
お人形? 置き物かな?

Flower Miffy 一輪ざし


もちろん、置き物としてもかわいいのですが、
ミッフィーの持っている花束に、お花を一輪加えてあげましょう。

こちらは、かわいい「一輪ざし」でした。

Flower Miffy 一輪ざし

黒い台座の中に試験管のような小さな花器がセットされていて、
お花を一輪、挿すことができます。

Flower Miffy 一輪ざし

後ろからみるとこんな感じ。
ミッフィーが持っている花束の後ろに、お花を入れる穴ぼこが開いています。

それにしても、窓から見える緑がずいぶんと濃いこと。
植物がぐんぐん元気になる季節です。
ミッフィーとグリーンやお花をお楽しみくださいね。

「ミッフィーの一輪挿し」
http://www.benelic-flower.com/products/detail.php?product_id=263


さて、「お知らせ」でもご紹介しましたが、
Flower Miffy落合南長崎店では、6月1日から21日まで
「2012ミッフィーバースデーキャンペーン」を開催します。
期間中、Flower Miffy落合南長崎店にて、1,050円(税込)以上お買い上げのお客様に
こちらのピンズをプレゼント。
直径は3cmくらいです。

Flower Miffy ピンズ 

*一回のお会計につき、一つのプレゼントとなります。
*景品がなくなり次第、終了となります。

一輪ざしやピンズにデザインされている花束を持ったミッフィーは、
ブルーナさんが「Flower Miffy」のために描きおこしてくれたもの。
「Flower Miffy」だけの特別なミッフィーなんです。

このピンズは、2012年のデザインで、
6月1日からミッフィーのお誕生日6月21日までの期間限定プレゼントとなりますので
特別感もひとしおです。

ぜひ、Flower Miffy落合南長崎店におでかけくださいね。


*Flower Miffy落合南長崎店は
地下鉄大江戸線「落合南長崎」駅直結の「アイテラス落合南長崎」1階にあります。 

アイ

2012.05.28【 グッズ 】

フラワー&リネン シリーズ

こんにちは。

きょうは新商品「フラワー&リネン シリーズ」をご紹介します。
フラワー柄とリネン柄。どちらもミッフィーとお花を組み合わせたデザインと、
生地の風合いが素敵なシリーズです。
アイテムは、ポーチ類にパスケース、ステーショナリーになります。

「リネン柄:リネン生地にプリントをのせたような風合いのデザインです」
リネン柄は、リネン風の生地を使用しています。
クツワフラワー&リネン
モバイルポーチとパスケース

クツワフラワー&リネン
ペンポーチ三角マチ

クツワフラワー&リネン
ペンポーチスクエア

ポーチ、パスケースの内生地は光沢感のある素材。
ピンクと白の水玉。
ポーチの中は、ふんわりとクッションになっています。
クツワフラワー&リネン


「フラワー柄:お花のイラストを使った、ピンクとオレンジのキルティング風のデザインです」
クツワフラワー&リネン
パスケースとモバイルポーチ

クツワフラワー&リネン
ペンポーチスクエア、ペンポーチ三角マチ。
こちらの内生地はオレンジと白の水玉。

クツワフラワー&リネン
フラワー柄は、柔らかめの綿帆布を使用しています。




クツワフラワー&リネン
何と言っても嬉しいのは、ミッフィーのマスコットつき。ふわふわです。

フラワー柄、リネン柄どちらも素材感が素敵なので、ぜひ手にとってみてくださいね。

「flower and linen series」(クツワ)
*グッズ情報 http://www.dickbruna.jp/goods/maker37.html

ステーショナリーは、また追ってご紹介させてくださいね。

n


2012.05.25【 グッズ 】

ミッフィーの扇子で風をあつめて

こんにちは。

こちらは、グレーの空がひろがっています。

これから梅雨がきて、そしてあけたら、まぶしい夏。

夏が待ち遠しくなるような、鮮やかで涼しげな扇子が発売になりました。

宝島社扇子

宝島社 おしゃれ扇子シリーズ miffy 扇子BOOK
価格1,500円


お花はブルーナさんの絵本「bloemen boek(はなの本 日本語未刊)」から。
青、赤、黄色、白の色とりどりのお花が華やかです。

宝島社扇子


おそろいのケースもついていますので、
暑いときはバッグからすっとだして、
優雅に風を浴びましょう。
そよそよと。

宝島社扇子


こちらの扇子は、全国の書店での販売となります。
こんな表紙、背表紙で並んでおります。

宝島社扇子

あ、箱の後ろにだれかいる。

*かくれている子の情報はこちら。
http://www.dickbruna.jp/goods/201205/1261.html

アイ 

2012.05.24【 日記 】

この本読んで!

こんにちは。よいおてんきです。
さわやかな風が窓から入ってきては、どこかへ。

きょうは、ディック・ブルーナ特集記事の掲載誌をご紹介します。
絵本と読みきかせの情報紙「この本読んで!」(JPIC)
20120524
特集「ディック・ブルーナとちいさなうさぎ」
4つのPartから、ブルーナさんと絵本の仕事を追いかけます。

Part2では、うさこちゃんシリーズのえほん33タイトルを一面にしたページ。
読んだ思い出の頃の本を見つけたり。
うさこちゃん、最近は何してるかな?って、見てみてくださいね。
20120524
うさこちゃんのえほん、はじめてのママさんパパさん、この中から好きなタイトル選んでくださいね。
書店員さんのおすすめの一冊も載っています。

それから、祖父江さんによる‘ うさこちゃんトリビア20 ’のPart4。
いつのまに、ブルーナ絵本の謎に深入りしてゆきます。
ブックデザイナーである祖父江さんは、
うさこちゃんえほんに似合うかたちの文字を作ってくださったかた。
「ウサコズフォント」は、ひとつひとつ、ていねいにていねいに作られています。

この まる をみて。
20120524
「綺麗な正円は怖いイメージがあるので、ちょっと四角いおもち型にしています」と、
以前お話されていました。

このほか、ブルーナさんとおとうさんのエピソードのお話、うさこちゃん以外の絵本の紹介ページもあります。
ご興味もたれた方、ぜひご愛読くださいね。

*「この本読んで!」 2012夏第43号 /2012年5月25日発売予定(JPIC 発行)
販売書店等、詳しくはJPIC ホームページでお確かめくださいね。
http://www.jpic.or.jp/konohon/book/konohon_43_2012summer.html


うさこちゃんシリーズの絵本は、ただいま33冊。
ちょっと、並べてみたくなっちゃいました。
20120524

n

2012.05.23【 日記 】

ミッフィーとフェルメールさん

こんにちは。

お知らせ」でお伝えしましたが、
マウリッツハイス美術館展で「真珠の耳飾りの少女」のミッフィーぬいぐるみが
販売されることになりました。

マウリッツハイス マウリッツハイス

びっくりした?

マウリッツハイス美術館展東京会場の開催まで、あと43日。 
いよいよ期待が高まってまいりました。

こうしちゃいられない、チケットを買わなくちゃ。と思われた方、
こんな楽しい本の付いた鑑賞券が発売中です。

「こどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさん」。
オランダ生まれのミッフィーと一緒に
オランダの画家フェルメールの作品世界に、楽しくふれることができます。

例えばこんなふうに。

フェルメールさんの「牛乳を注ぐ女」。
この絵について、親子で語り合っているような会話が繰り広げられます。

ミッフィーとフェルメールさん

「うでが ずいぶん ふといのね」

ですって。とっても素直な感想です。
そうだった、絵を見るって難しくないんだったって気付かされます。
素直に感じたことを言おうじゃないか。

「牛乳を注ぐ女」をじっくりながめて、
ページをめくると、ミッフィーのイラストが現れます。
あ、食べてるね。
色も、黄色と青で、なんか似てる。

ミッフィーとフェルメールさん

と、こんなふうにフェルメールさんの作品12点を、
ミッフィーと一緒に観賞できるというわけです。

私はフェルメールについて詳しくないフェルメールビギナーなのですが、
この本を読んで、興味深い発見がたくさんありました。
「こどもと絵で話そう」とありますが、
大人さんのフェルメール入門にもおすすめです。 

もちろん、書店で本のみを購入することもできます。
書店では6月7日に発売です。

構成は菊地敦己さん、文は国井美果さん。
すみずみまでこだわってくださり、
知的に楽しく、美しい本となりました。

「こどもと絵で話そう ミッフィーとフェルメールさん」
美術出版社 定価1575円
6月7日発売

「ミッフィーとフェルメールさん」付き
マウリッツハイス美術館展鑑賞券は、
こちらのサイトで好評発売中です。

http://www.asahi.com/mauritshuis2012/about/#a_4

ミッフィーとフェルメールさん 

同じオランダのフェルメールとミッフィー。
どちらも、静かで温かい。
そんな気がいたします。

マウリッツハイス 

アイ 

2012.05.22【 日記 】

クッキーをたべるとき

こんにちは。
きょうはひんやり、あめふりの1日です。
サンマルコ傘
*折りたたみ傘(サンマルコ

そんな日は、あたたかい紅茶を入れてひと息。
クッキーを1枚つづ、いだだきませんか?
miffy style クッキー
こんなかわいいクッキーがお茶のおともでしたら、どんなお話しましょうね。
さてさて、このクッキーはと言いますと、こちらのギフトボックスの中にあります。
miffy style クッキー

miffy style クッキー
ココアとプレーンと交互に並んで、ここに入っています。
miffy style クッキー

あめのひとときに、クッキーをどうぞ召し上がれ。
miffy style クッキー

miffy style オリジナル クッキーセット(たまごケース入り)

n

2012.05.21【 日記 】

見てる人を見てるの

こんにちは。

今日は朝から街中がわくわく、そわそわしていました。
みなさんの街では、お空に指輪は見えたでしょうか。

金環日食はとてもきれいでしたが、
日食メガネをかけて東の空を見上げている人々の姿が
とてもいとおしいなと思いました。

日食もいいけれど、日食を見ている人もいいものでした。 


さて、今日はこんなかわいい写真をご紹介。

KIDZOO
Photo © MOTOFUMI TAI 『どうぶつのくに』

こちらはスイスBaselの動物園での一枚。
マレーグマがおやつをもらっている様子を、
身を乗り出して見つめる男の子。

の背中をよーくみると、ボリスのリュック。

この子は、くまが好きなのかな。
リュックの中には、僕のおやつも入っているのかな。
いろいろな想像が膨らみます。

動物もいいけれど、動物を見ている人も、またいいものです。

こちらのお写真は、田井基文さんの写真集「KIDZOO」からお借りしました。
世界中の動物園や水族館で動物に親しむ子供たちの姿がおさめられています。


うさこちゃんだってね、
動物園に行ったら、こんなお顔見せてくれました。

”かめのせなかに またがった 
ほら この うさこちゃんの とくいがお。”

どうぶつえん

いろいろな動物に出会ったうさこちゃんの楽しい一日が描かれています。

「うさこちゃんとどうぶつえん」
福音館書店
ディック・ブルーナ 文・絵 / 石井桃子 訳

どうぶつえん


もっと、とくいがお?

とくいがお

アイ

2012.05.17【 グッズ 】

マリンボーダーミッフィー

こんにちは。
東京はいささか夏日。それでも爽やかな風が気持ちの良い午後でした。

ミッフィーは、ノースリーブのワンピースに着替えました。
青いボーダーがとってもお似合いです。
Marine border miffy
シンプルなボーダーに、白いえりと赤いリボンのついたワンピース。
素敵でしょう?
Marine border miffy
「マリンボーダーミッフィー」のオリジナルドレスです。
Marine border miffy

Marine border miffy

Marine border miffy

Marine border miffy
ぬいぐるみはマシュマロ素材のやわらかな抱きごごち。
いつでもちょこんと座る可愛らしいミッフィーです。

『マリンボーダーミッフィー』 (セキグチ
左から、携帯マスコット・パスケース・ぬいぐるみmiffy S 
Marine border miffy
夏を先どり、まもなく発売になります。
お楽しみに。

n

次のページをみる
ページトップ
Illustrations Dick Bruna(c)copyright Mercis www.miffiy.com