みみよりブログ

うさこちゃんのおとうさん

絵本

こんにちは。
きょうは、うさこちゃんのおとうさん(ふわふわさん)のエピソード探し。
ちょっと絵本のなかを覗いてみました。

ネクタイ姿で、お花に水やり。
シャツの袖は、きちんと捲ってあげている。
20120608おとうさん
きっとお庭を大切にしているのね。

おとうさんの好きなもの?
20120608
奥さんはふわふわさんのために、梨を買っていたの。

おとうさんは、うさこちゃんよりずっと重たい。
20120608
だからシーソーは、ずっとこんな感じ。

ある日、うさこちゃんの家にあかちゃんがうまれたとき。
20120608
そっとうさこちゃんの肩に、手を置きました。

あるひ とうさんが いいました。
20120608
そう いつも。
うさこちゃんに面白いこと、楽しいこと、させてくれるのね。

うみやどうぶつえん、ゆうえんちも行きました。
20120608おとうさん
はたけを やってみないかい。なんて言うときもあるのです。

TARTS_おとうさん
少しだけ思い出してみたのは、もうすぐ父の日だから。

以上はこちらの絵本より。
・「ちいさな うさこちゃん」
・「うさこちゃんと どうぶつえん」
・「うさこちゃんと うみ」
・「うさこちゃんと ゆうえんち」
ディック・ブルーナ文・絵 / いしい ももこ訳 (福音館書店)

・「うさこちゃんと あかちゃん」
・「うさこちゃんの はたけ」
ディック・ブルーナ文・絵 / まつおか きょうこ訳 (福音館書店)

n