みみよりブログ

美術館に行こう!

イベント情報

こんにちは。

先日「お知らせ」でもお伝えしましたが、
明日6月12日より、山梨県立美術館で
「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」展がスタートします。

美術館に行こう!山梨


絵本「うさこちゃんびじゅつかんへいく」のお話にそって、
山梨県立美術館所蔵の作品を鑑賞したり、
ポスターやペーパーバックなど、ブルーナさんの作品をたっぷり鑑賞したり。
たくさん作品をみて創作意欲がむくむくとわいてきちゃうと思うので、
展覧会最後の「作ってみよう」のセクションで、
ブルーナさんの手法でぬりえをしてみてくださいね。

絵本「うさこちゃんびじゅつかんへいく」では、
うさこちゃんは初めて美術館へ行きます。

美術館へ行くには、うさこちゃんはちいさすぎるんじゃないかと
心配そうなお父さんに対して、
うさこちゃんは
「ちいさすぎる? どうして?
わたし もう おおきいよ。」 
と言います。

私、このお父さんとうさこちゃんの会話が好きなんです。 
「わたし もう おおきいよ。」っていう言葉。
子どものかわいらしさがギュッとつまっているような気がします。

美術館に行こう!山梨

「美術館に行こう!」は、
うさこちゃんのように、初めて美術館にいく「もうおおきいよ」な子に、
とってもおすすめな展覧会です。

どうやってみるのかな、と首をかしげたり、

美術館に行こう!山梨

きれいだなと感心してみたり、

美術館に行こう!山梨

きっと初めての美術館は、新鮮な驚きに満ち溢れていることでしょう。

*「うさこちゃんびじゅつかんへいく」
福音館書店刊
ディック・ブルーナ ぶん/え
まつおか きょうこ やく 


山梨県立美術館
は、「ミレーの美術館」として親しまれている美術館。
「種をまく人」や「落ち穂拾い」をはじめ、
約70点もミレーの作品を所蔵していて、
「ミレー館」という常設のお部屋まであるんです。 
※季節に合わせて展示替えを行なっているそうです。

「美術館に行こう!」展も、ミレーの作品もたっぷり楽しんでくださいね。

明日6月12日(火)から9月17日(月・祝)までと、少し長めの開催。
長いからと油断していると、あれ、もうすぐ終わっちゃう!急いでいかなきゃ、
ということありませんか。(あるある)

ぜひスケジュールに入れておいてくださいね。

アイ