みみよりブログ

マウリッツハイス美術館展、ミッフィーと

グッズ

こんにちは。

東京都美術館で開催中の「マウリッツハイス美術館展」。
前回ご紹介したぬいぐるみや本に続き、
どこかオランダの風を感じさせる、展覧会限定ミッフィーグッズをご紹介します。

こちらのバッグは、
表にミッフィー、裏にはブルーナさんの描いた自転車のイラストレーションがデザインされています。

マウリッツハイス展


オランダは自転車大国。
平坦な土地の続くオランダでは、交通手段として自転車がよく使われています。
自転車専用の道路があるところも多く、
街中では自分好みにカスタマイズされた愛車をたくさん見かけます。

マウリッツハイス展 マウリッツハイス展

マウリッツハイス展 マウリッツハイス展

ブルーナさんも自転車がお好き。
40年以上乗っている愛車で、ユトレヒトの街を颯爽と。

ブルーナさん
PHOTO: F.Andre de la Porte

そんなブルーナさんの描いた、味わい深い自転車の絵がデザインされたグッズ。
ちょっといいでしょう?

そうそう、このバッグはブルーナ絵本がぴったりのサイズ。

マウリッツハイス展

この、筆を持ったミッフィーの絵は、
絵本『うさこちゃん びじゅつかんへいく』の最後の場面に登場します。
いろいろな作品を鑑賞して、うさこちゃんは最後にこう言います。

マウリッツハイス展
『うさこちゃん びじゅつかんへいく』福音館書店刊 ディック・ブルーナ文・絵、まつおかきょうこ訳

「マウリッツハイス美術館展」で名作をたくさん見て、
うさこちゃんのように絵が描きたくなる方も多いかもしれません。
こんなスケッチブックなら、上手にかけるかな。

わたし画家になるの!とキリッとした表情のミッフィーが表紙に。
フェルメールの絵画を思わせる、黄色と青のリボンをキュっと結んで。
いい絵が描けますかしら。

こちらも裏表紙は自転車です。

マウリッツハイス展

こんなマグカップで、ほっと一息つくのも忘れずにね。
食器棚で静かに存在感を放ちそうなマグカップ。

マウリッツハイス展


さて、オランダの街といえば、
運河沿いに歴史を感じさせる建物が並んでいる、こんな風景を思い浮かべますが、

マウリッツハイス展


ナノブロックで作るとこうなりました。

マウリッツハイス展

ナノブロック ミッフィーとオランダの街並。
運河には、お船も浮かんでおります。

ミッフィーもお船に乗ってドンブラコ。

マウリッツハイス展


こんな小さなパーツを組み立てて、景色をつくっていきます。

マウリッツハイス展

ち、ちいさい!

組み立てるのも楽しいこちらのナノブロックも、展覧会限定グッズです。

「マウリッツハイス美術館展」を訪れたら、グッズもぜひご覧ください。 
展覧会の思い出に、ミッフィーもご一緒させてくださいね。

アイ