みみよりブログ

柔道はjudo

絵本

こんにちは。

スポーツってすばらしい。
スポーツ選手って美しい。
と、夜な夜な感動しております。

今日はブルーナさんの、こんな絵本をご紹介。
「SPORTBOEK(わたしのスポーツ・日本語未刊)」。
1985年にオランダで出版されました。

sportboek

おなじみのミッフィーの絵本のデザインとはちょっと違いますね。
左右両方のページにイラストが入っています。

sportboek

voetbalは、サッカー。

sportboek

hardlopenは、競争。

sportboek

zwemmenは、泳ぐ。

sportboek

judoは、柔道。
左ページは帯!
かっこういいレイアウトです。 


sportboek

turnen op de brugは、平行棒で体操をする。

sportboek

turnen op het paardは、あん馬で体操をする。

その他にもスポーツがいろいろ、全部で12のスポーツが描かれているのですが、
なんだか、”オリンピックな感じ”じゃないですか?

この絵本がオランダで出版されたのが1985年。
1984年にはロサンゼルスオリンピックが開催されていました。
もしかしてブルーナさん、ロサンゼルスオリンピックに感動して描いたのかな。
そんな推理をしてしまいます。

この絵本は、こんなページで終わります。

sportboek

en dan douchen それからシャワーを浴びる。

日本もオランダも、どの国の選手も、いい汗かけますように。

アイ