みみよりブログ

美術館に行こう、行こう

イベント情報

こんにちは。

今日は、山梨県立美術館9月17日(月・祝)まで開催中の
「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」をご紹介します。

甲府市ですから、ちょっと暑いですよ。
でも、空が青くてぴっかぴか。気持ちいいほど「夏」です。

山梨県立美術館

美術館の中は、ここちよいですから、
ゆっくりしていきましょう。

エントランスからして、わくわくします。

山梨県立美術館

さあ、はじまりますよ。
ミッフィーも、こっちこっちって指さしてる。

山梨県立美術館

「美術館に行こう!」展は、
絵本「うさこちゃんびじゅつかんへいく」のお話にそって、

山梨県立美術館所蔵の作品や、
ポスターやペーパーバックなど、ブルーナさんの作品をたっぷり鑑賞できる展覧会です。

こんな風に、作品の横にミッフィーのパネルがあって、
それがちょうどよい具合に鑑賞のガイドになっています。

山梨県立美術館

親子でパネルと作品を見ながら、会話もはずむ。

山梨県立美術館

ブルーナさんが手がけた、ペーパーバックをたくさん見られるのも
お楽しみのひとつ。

山梨県立美術館

ひとつひとつ、
じっくり見ていたくなります。

山梨県立美術館



おなじみの絵本の主人公たちはもちろん、

山梨県立美術館

こんな絵も。

山梨県立美術館

わたし、この子好き。不思議。

そして、たくさんの作品を鑑賞したら、
作ってみよう、描いてみよう。
ミッフィーの耳型も作れますよ。

やなまし県立美術館

ミッフィーグッズのおみやげも、お忘れなくね。

山梨県立美術館


山梨県立美術館は、「ミレーの美術館」として親しまれている美術館です。
「種をまく人」や「落ち穂拾い」をはじめ、
約70点もミレーの作品を所蔵していて、
「ミレー館」という常設のお部屋があるんですよ。
※季節に合わせて展示替えを行なっているそうです。

お子さんの美術館デビューにもおすすめの「美術館に行こう!」展。
初めて見るアートに、子どもたちはどんな反応をするかな。
こんな、かわいい後ろ姿が見られますよ、きっと。

美術館に行こう!山梨

ぜひ、親子の夏の思い出に。

アイ