みみよりブログ

毛糸のころ

日記

こんにちは。

寒い季節には、毛糸の玉がころころと、
ゆっくり動くその時間に暖かみを感じます。
それはたいてい、
だれかのために作っているからなのでしょうね。

ミッフィーは、ときどき編みものをします。
見て、この手つき、器用ね。
えほん_あみもの

ミッフィーの編み物の先生は、おばあちゃんです。
はじめてのあみもの、上手にできたかしら。
えほん_あみもの
それは、おばあちゃんに編んだ、赤い毛糸のショール。
とっても似合ってる。
*「うさこちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん」より (ディック・ブルーナ 作 まつおか きょうこ 訳/福音館書店

もうすぐおじいちゃんのおたんじょうびです。
贈りもの、なにがいいかしら。
えほん_あみもの

えほん_あみもの
おじいちゃんへ編んだ、青い毛糸のマフラー。
とっても、あったかいって、おじいちゃんも嬉しそう。
*「うさこちゃんのおじいちゃんへのおくりもの」より (ディック・ブルーナ 作 まつおか きょうこ 訳/福音館書店)


あら、
すてきな手袋してる。マフラーもおそろいみたい。
ミッフィー_ニットスタイル


編んでもらったのね、ミッフィー。
ミッフィー_ニットスタイル
なんだかとっても、ポカポカ ね。
*ニット小物は私物です。


寒い日のつれづれに。
それでは、よい週末を。