みみよりブログ

もうひとつのクリスマス

日記

こんにちは。

地面に届きそうな長くて赤いマントと、
頭を覆う大きな冠が威風漂うシンタクロース。
ちゃいろのお顔にクシュクシュの、
白くて大きな襟がチャーミングなお供のピート。
メニーメニーミッフィー クリスマス
ミッフィーたちが扮装しているのは、
オランダのこどもたちが楽しみにしている
シンタクラ―スの日があるからなんです。

オランダの街ではこの季節、
シンタクラースとシンタクラースがばったり、
ピートがひとり、ふたりなんてこともあるそうですよ。

もうひとつのクリスマス。
12月5日の夜は、シンタクラースのお祝の日。
それまでの数日間、こどもたちの居るお家では、
シンタクラースがプレゼントを届けてくれるのを待って過ごします。

そう、こんな風に。
オランダのある子供部屋の写真が届きました。
山手西洋館世界のクリスマス2012
photo by: Naomi Wada

木靴の中に、にんじんを入れて置くのが大事。
白馬に乗って、家へ家へと回るシンタクラースたちの為にね。
真ん中の白い牛乳パックみたいなお家にピートのお顔が貼ってあるけれど..
どんな仕掛けなのかな?

ツリーにミッフィーみーつけた。
ピートがここにも、たくさんいるね。
山手西洋館世界のクリスマス2012
photo by: Naomi Wada

ただいま開催中のイベント、横浜山手西洋館 「世界のクリスマス2012」。
オランダがテーマの「山手234番館」は、
こんな可愛いらしい、クリスマスのお部屋でした..
*ここでは、お部屋の一部をご紹介しています

西洋館各館ごと、国をテーマにクリスマスの装飾が施されているそうです。
ご興味のある方、このイベントの詳細はホームページをご覧くださいね。

山手西洋館世界のクリスマス2012
photo by: Naomi Wada


さぁここで、
「ミッフィー情報サイト」からみなさんへ、プレゼントをご用意しました。
来春公開となる「劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝さがし」のオリジナルグッズ、
壁紙をプレゼントいたします。
本日から新しくなったトップ画面のプレゼントマークをクリックしてみてくださいね。

n