みみよりブログ

トップページ > みみよりブログ
2013.01.30【 グッズ 】

ナノブロックペンが発売されます。

こんにちは。

世界最小級ブロック、ナノブロックをご存じでしょうか。
そのちいさなちいさなブロックの、かわいいことといったら。
20130130

そんなちいさなちいさなブロックを組み合せて、
ミッフィーのおみみとお顔を作ってみたくなりませんか?
20130130

こんな感じにできました。
ナノブロックのミッフィー、かわいいでしょう?
20130130

さぁ、それからそれから。
ここからが、みみよりなおはなし。

この白いドット模様のペンの上。
さいごに、ここのオレンジブロックと合体します。
20130130

さて、これは..。
ナノブロックとボールペンがセットになった「ナノブロックペン」が新登場。20130130

組み立て方の説明書がついていますのでご安心くださいね。
ちいさなブロックをおおきな指の先で寄せたり、乗っけたり..
ふしぎな世界が味わえます。
20130130
近日発売予定ですので、お楽しみにしていてくださいね。

*ナノブロックペン 発売元:クツワ(株)(ビーエスエス)

n 

2013.01.29【 絵本 】

「うさこちゃんは じょおうさま」

こんにちは。

ミッフィーのふるさとオランダでは、
ベアトリックス女王が退位することを発表したそうです。
4月末には、ウィレム・アレキサンダー皇太子が国王に。
オランダで男性の国王が即位するのは、約120年ぶりのことなのだそうですよ。


さて、そんな王室のニュースにちなんで、
今日はこんな絵本をご紹介します。

じょおうさま

『うさこちゃんは じょおうさま』
ディック・ブルーナ ぶん/え まつおかきょうこ やく
福音館書店 

あるひ、「うさこちゃん」は夢をみます。
うさぎの国の女王さまになった夢です。

テープカットをしたり。

じょおうさま

かなしんでいる人のそばにいって、なぐさめたり。

じょおうさま

たくさんお手紙を受け取ったり、
お誕生日には、うさぎの国の人々からの贈り物をもらったりね。

そんな夢を見たのでした。


親しみやすくって、うさぎの国の人々に愛されている、うさこちゃん女王さま。
きっと、 オランダの人々にとって、
王室はこのような存在なのでしょうね。


うさぎの国の人々は旗をふって歌いますよ。
「ばんざーい」って。

じょおうさま


アイ 

2013.01.28【 グッズ 】

桃の節句のおくりもの

こんにちは。
梅の木の花の色も膨らんで、心地よい冬晴れのお天気。
うっとりと、ねむってしまいそうなあたたかさです。
こけしミッフィーうめ

1月もまもなく終わり、もうすぐ2月の節分。
節分を過ぎると、こよみの季節はぐっと春に近づいてゆきます。

そして、3月のひなまつり。
桃の花、雛人形を飾って、おんなのこのすこやかな成長をお祈りするお祝いの日。

ことしはじめて桃の節句を迎えるおんなのこに、
ミッフィーのお雛人形を贈りものにいかがでしょう。
20130128

陶器製のあたたかみのあるお雛さま。
ちいさなおんなのこにも、親しみを感じて貰える大きさと思います。
20130128

棚の上に可愛らしくのせて、灯りをともしてお祝いしたいですね。
ただいま好評発売中にて、お買い求めはお早目がおすすめです。
20130128
*ミッフィー雛人形 発売元:(株)吉徳 

n

2013.01.24【 日記 】

エキュート大宮で「ミッフィーステーション」

こんにちは。
埼玉近郊のみなさん、おまたせしました!
今年も、JR大宮駅構内のエキュート大宮に
「miffy station in Omiya」が登場しています。
2月3日までの期間限定ショップです。


■期間限定ショップ "miffy station in Omiya"
□期間:2013年1月21日(月)~2月3日(日)
場所:JR大宮駅構内 エキュート大宮 イベントボックス
時間:月~土 9:30~22:00  日・祝 9:30~20:30
 

大宮エキュート

このブログでもご紹介していた、あのグッズも、そのグッズも。
実物はもっとかわいいですからね。
じっくりお手にとってご覧くださいね。 

大宮エキュート


ミッフィーの人気商品が揃うのはもちろんのこと、
「miffy station in Omiya」限定のこんなアイテムもございます。

大宮 ミッフィーステーション

カステラです。
パッケージだけでなく、カステラの表面にもミッフィーがいるのです。
「miffy station in Omiya」限定のどらやきも、ありますよ。

それから、イベント「メニーメニーミッフィー」で大好評だった
オリジナルスイーツも特別にお目見えしています。


こちらは焼きドーナツ。

メニーメニーミッフィー ドーナツ

その他に、チョコクランチ、りんごクッキーも数量限定特別販売。

こんなお菓子を、おみやげに買ってきてくれたらうれしいよ、お父さん。
月曜から土曜までは、夜22時までやってるからね、
会社帰りに寄れるね、旦那さん。



「大宮」という地名が、好きです。

ちょっと、ネコのなきごえみたいで。 

大宮  ねこ

みゃー みゃー
おおみやーいきたいみゃー

 


アイ


*ネコちゃんのぬいぐるみは私物です。

2013.01.23【 グッズ 】

ミッフィーとおべんきょう

こんにちは。

1月。受験生のみなさんはあともう少し気の締まる毎日をお送りでしょうか。
深呼吸。ひと息入れながらがんばってくださいね。

ミッフィーの目と口はスラスラ描けちゃう。
でもお顔の輪郭、これがなかなか。
これでどうかしら。

かわいいミッフィーになりました。
20130123

4つセットのダブルクリップが発売になりました。
ミッフィーのシルエットから、とっても雰囲気がでています。
20130123

先程のらくがきはこちらの、水性のボールペン(0.4ミリ)で書いてみました。
20130123

あか、あお、くろ。
オレンジ、ピンク、スカイブルー。6色揃っていますよ。
20130123


20130123
あらら、ミッフィーは英語が読みたくなったみたい。
がんばっておべんきょうしましょうね。 


*キャラクターダブルクリップ (デルフィーノ
*ボールペン (クツワ


n

2013.01.21【 日記 】

ディック・ブルーナさんの絵本のつくりかた

こんにちは。

いつでも、こちらをじっと見つめているミッフィー。

こっちからも、じーっと見つめかえしてみましょう。

じじじじじー

美術出版 絵本のつくりかた


照れずに、よおく見つめると。
ミッフィーが、こまかく震えたような線で描かれていることに気づきます。

ブルーナさんは、一気に線を描くのではなく、
点を重ねていくように、ゆっくり、ゆっくりと描いているのです。

こんな風に、しわの刻まれた手で、筆を使ってね。

美術出版 絵本のつくりかた

そういえば。
ブルーナさんは、ミッフィーのお顔をどこから描くのかな?
そんな知っているようで知らなかったことも載っている一冊が発売になりました。

「新装版 ディック・ブルーナさんの絵本のつくりかた」
(美術出版社みづえ編集部・編)

美術出版 絵本のつくりかた

どうしてブルーナさんは、片方だけ耳のたれた「たれみみくん」を
描いたのでしょう。
絵本を描き始めるときって、ブルーナさんはどんな気持ちなのかな。

そんな素朴な疑問が、
ブルーナさんの言葉を通じて解き明かされていきます。

この左側の子はまさか…
右側の絵も気になりますね。

美術出版 絵本のつくりかた


あれ?のっぺらぼうのミッフィー?

美術出版 絵本のつくりかた

絵本の構想からスケッチ、印刷原稿の作成まで、
1冊の絵本が生まれる過程も知ることができます。

2007年に刊行された本書に、
近作絵本をブルーナさんが語るインタビューが加わり、バージョンアップしました。
(インタビューは月刊『美術手帖』2010年4月号より収録したものです)

ぜひみなさんの大切な一冊に。


シンプルさのかげにある、奥深さ
きっと、知れば知るほど、好きになってしまいますよ。

美術出版 絵本のつくりかた
(写真に写っているものはすべて私物です)


アイ

2013.01.18【 グッズ 】

でんわのかたち

こんにちは。
雪はまだ、とけのこり、寒い日が続いております。


さてさて今日は...こんなお話。
電話のかたちもずいぶんとシンプルになりました。
kanpla_meramincup

ある日のこと、電話にミッフィーのお洋服を着せてあげるようになりました。
iPhone5_monocom
「miffy iPhone5 CASE」(モノコム

そしてまたある日のこと、
ミッフィーのアクセサリーを付けてあげられるようになりました。
iPhone5_plugy
「スウィング プラギィ」(ハシートップイン

そしていつのまにか、いつも手の中に。
イタリアンPUのなめらかなカバーにしたら、
愛着もより一層深くなってゆきました。
iPhone5_delfino
「iPhone5 case」(デルフィーノ

kanpla_meramincup
「メラミンカップ」(関東プラスチック工業

糸でんわが不思議でならなかった頃もあったなぁ。

n 

2013.01.17【 日記 】

雪のお便り

こんにちは。

まだ足元には雪が残っています。
めったにない雪景色と踏み心地を楽しみながら、
そろりそろり歩いています。

さて、オランダからこんなお便りが届きました。

”こちらも大雪です。
きれいなんだけど、自転車にはとっても不便ね。”

自転車をよく使うオランダの人々。
雪の日はどうしているのかな。

オランダ雪景色


ところ変わって、群馬県の「かたしな高原」からはこんなお便りをいただきましたよ。

”積雪にもめぐまれ、たくさんの方にお越しいただています”

青い空、白いゲレンデ、親子連れ。

かたしな


かたしな高原」はミッフィーがイメージキャラクターをつとめるスキー場。
お子さんや、ご家族が安心して滑れる、
関東唯一のスキーヤー専用のスキー場です。


かたしな

ゲレンデのあちこちに、ミッフィーが。
白い雪に、ブルーナカラーが映えます。

かたしな

リフトに乗れない子も安心の、スノーエスカレーターがあったり、
小さな子も雪遊びやそり遊びができる「ミッフィー広場」があったり。
お子さま連れ専用の休憩室や授乳室まであるのです。

さらに、強い風があたりにくい地形や、
駐車場がゲレンデに隣接していてたくさん歩かなくていい、というのがうれしいところ。
すみずみまで、優しいスキー場です。

かたしな


おトイレだってこのとおり。
「ミッフィーのおトイレ行こうか!」と楽しく誘えますね。
ゲレンデでは、行ける時に行っておきたいものですからね。

かたしな


お子さんのスキーデビュー、ぜひミッフィーと一緒にね。

ちなみに、今日17日のゲレンデは、積雪160cmですって。
雪、たっぷりたっぷり。

*ゲレンデの状況などは、ホームページでお知らせされています。

かたしな高原ホームページ
http://www.katashinakogen.co.jp/


アイ 

2013.01.15【 グッズ 】

ゆきいろ

こんにちは。

雨だれの音がしずかになったと思ったら..
窓のそとでは、雪が風にさらわれながら舞っていました。
20130115

急ぎ足で降った雪が残る、あかるい月曜日となりました。
きょうは、白くて透明感のある、
雪の色にも似たこんな商品をご紹介したいと思います。
20130115

わーい。わーい。
ミッフィーがふたりならんで、わーい。わーい。
20130115

ミッフィーとフルーツのイラストが交互に描かれています。
こうして洋なしとりんごをとなり合わせに..こちらもまた、かわいい。
20130115

プラスチック製の、このカップ。
じつは重ねることもできるスタッキングカップとなっています。
20130115

雪の陽射しの窓のなか、ふたつのカップが な~らんだ。

かさなった。

スタッキングプラカップ
発売元:マリモクラフト

n

2013.01.11【 イベント情報 】

札幌にmiffy style

こんにちは。

「お知らせ」でもお伝えしておりますが、
現在札幌パセオにmiffy styleが登場しておりますよ。
1月23日までの期間限定です。

「お知らせ」 
http://www.dickbruna.jp/news/201212/1536.html

会場の札幌パセオは、札幌駅からつながっているので、
雨雪にもぬれず、寒さにも震えずに到着します。

人通りが多くてにぎやかですね。
こちらの写真は、札幌出身のtさんがお正月に帰省したときのもよう。
札幌パセオ 

お店もにぎわっていますよ。

札幌パセオ 

ちなみに、明日土曜日の札幌市の天気予報を見ましたら、
晴れのち雪、最高気温マイナス1度、最低気温マイナス7度
ということでした。
札幌のキリッとした空気が伝わってくるようです。

お近くのみなさん、ぜひおでかけくださいね。


おまけ。
鏡開き

そうか、今日は鏡びらきですね。
おもち。おもち。

アイ

次のページをみる
ページトップ
Illustrations Dick Bruna(c)copyright Mercis www.miffiy.com