みみよりブログ

「うさこちゃんは じょおうさま」

絵本

こんにちは。

ミッフィーのふるさとオランダでは、
ベアトリックス女王が退位することを発表したそうです。
4月末には、ウィレム・アレキサンダー皇太子が国王に。
オランダで男性の国王が即位するのは、約120年ぶりのことなのだそうですよ。


さて、そんな王室のニュースにちなんで、
今日はこんな絵本をご紹介します。

じょおうさま

『うさこちゃんは じょおうさま』
ディック・ブルーナ ぶん/え まつおかきょうこ やく
福音館書店 

あるひ、「うさこちゃん」は夢をみます。
うさぎの国の女王さまになった夢です。

テープカットをしたり。

じょおうさま

かなしんでいる人のそばにいって、なぐさめたり。

じょおうさま

たくさんお手紙を受け取ったり、
お誕生日には、うさぎの国の人々からの贈り物をもらったりね。

そんな夢を見たのでした。


親しみやすくって、うさぎの国の人々に愛されている、うさこちゃん女王さま。
きっと、 オランダの人々にとって、
王室はこのような存在なのでしょうね。


うさぎの国の人々は旗をふって歌いますよ。
「ばんざーい」って。

じょおうさま


アイ