みみよりブログ

絵本「ミッフィーの どうぶつえん たのしいな!」

絵本

こんにちは。

「たのしいな!」って、言いたくなる新しい絵本ができました。

「どうぶつえんたのしいな!」って。

どうぶつえんたのしいな

■講談社 げんきの絵本「ミッフィーの どうぶつえん たのしいな!」
□2013年1月16日発行 
□定価:580円(税込)

 

ミッフィーは動物園を訪れて、いろいろな動物たちに出会います。

”しろい おやまに
くろい まる。

あなたは だあれ?” 

どうぶつえんたのしいな

そう、パンダさんでした。

どうぶつえんたのしいな

動物の体の一部から、何の動物なのかを当ててみてくださいね。


写真のパンダさんと、ブルーナさんの描いたパンダさんを
並べて見比べる面白さ。
ほうほう、ブルーナさん。ここはこう描いたんだね。
写真と絵をじーっと見比べてみると、
ブルーナ絵本のシンプルさの秘密がちょっと分かるかもしれません。


ブルーナさんは、動物の絵を描くときのことについて、こんな風に語っています。

”動物を描く時ときは、必ずカメラを持って近くの動物園に行きます。
よく知っているように思っても、いざ描こうとすると、
動物たちの体はとても複雑で難しいことが多いんですよね。
最初は実物を見ながら詳細に描いて、それから絵本用にシンプルにしていきます。”

(「どうぶつのくに」vol.22掲載のインタビューより)


さて、この絵本の写真・編集・構成をてがけたのは「どうぶつのくに」のみなさん。
情報誌「どうぶつのくに」を発行していて、
世界中の動物園や動物をよおく知っている人々なのです。

動物に真剣なブルーナさんと「
どうぶつのくに」さんがタッグを組んだのですから、
それはもう、動物への愛情あふれる絵本となりました。

きっと、お子さんは大好きな動物を、もっと好きに。
動物園に行きたくなっちゃうかな。 


どうぶつえんたのしいな

ミッフィー&パンダ ぬいぐるみ (セキグチ)

https://www.dickbruna.jp/goods/201110/985.html


アイ