みみよりブログ

MOE絵本屋さん大賞2012

日記

こんにちは。

2月1日金曜日、ミッフィーと一緒におでかけしてきました。

「第5回MOE絵本屋さん大賞2012」の贈呈式へ。
立派なホテルの会場で、じゅうたんふかふかだねなんて言いながら。


MOE絵本屋さん大賞2012

「MOE絵本屋さん大賞」は、
月刊MOEが、全国の書店、絵本専門店の児童書売り場担当者1200人にアンケートを実施し、
最も支持された絵本30冊を決定する年間絵本ランキングです。

このたび、ミッフィーが、この「絵本屋さん大賞」のシンボルをつとめることになりました。

MOE絵本屋さん大賞2012

絵本をぎゅっと抱きしめるミッフィーが、この賞にぴったりでしょう?
MOE2月号の絵本屋さん大賞特集号では、ミッフィーは表紙もつとめましたよ。

MOE絵本屋さん大賞2012


「第5回MOE絵本屋さん大賞2012」の10位までの結果はこちらのようになっております。

第1位 「あさになったのでまどをあけますよ」荒井良二/作 偕成社
第2位 「どこいったん」ジョン・クラッセン/作 長谷川義史/訳  クレヨンハウス
第3位 「いるの いないの」京極夏彦/作 町田尚子/絵 東雅夫/編 岩﨑書店
第4位 「なぞなぞのみせ」石津ちひろ/なぞなぞ なかざわくみこ/絵 偕成社
第5位 「ぼうしとったら」tupera tupera/作 学研教育出版
第6位 「しごとば東京スカイツリー(R)」鈴木のりたけ/作 ブロンズ新社
第7位 「オニじゃないよ おにぎりだよ」シゲタサヤカ/作 えほんの杜
第8位 「おうさま の おひっこし」牡丹靖佳/作 福音館書店
第9位 「トラのじゅうたんになりたかったトラ」ジェラルド・ローズ/文・絵 ふしみみさを/訳 岩波書店
第10位 「アリのおでかけ」西村敏雄/作 白泉社

MOE絵本屋さん大賞2012


贈呈式会場のいたるところに、シンボルのミッフィーが。

MOE絵本屋さん大賞2012 

そして、受賞者のみなさんをお祝いするため、
ミッフィーも贈呈式におじゃましたのでした。

MOE絵本屋さん大賞2012

贈呈式では、第1位から5位までの受賞者のみなさんに
ミッフィーのイラストが彫られたクリスタルの楯が贈られました。

MOE絵本屋さん大賞2012


この楯を手に、受賞者のみなさん、
プレゼンターの奥山佳恵さんと一緒にパチリ。

MOE絵本屋さん大賞2012


大賞第1位受賞の荒井良二さん。
ミッフィーが生まれて55周年の時の「ゴーゴー・ミッフィー展」では、
ミッフィーにバースデーカードを贈ってくれました。

ミッフィー、やっとお会いできたね。

MOE絵本屋さん大賞2012 

すばらしい絵本を作られている絵本作家のみなさんと一緒に
たくさんお写真撮りましたよ。


絵本を描く人、売る人、広める人。
絵本にまつわるいろいろなお仕事をする人が集まった式でしたが、
とっても和やかで幸せなムードに包まれていました。

絵本っていいよね。
ミッフィーのように、絵本をぎゅっと抱きしめたくなる式でした。

来年はどのような絵本がランクインするのでしょうね。
また素敵な絵本に出会えますように。

それでは、


MOE絵本屋さん大賞2012



MOE絵本屋さん大賞2012

ねー

 MOE絵本屋さん大賞2012

アイ