みみよりブログ

ミッフィーのお顔にあるバッテンは?

日記

こんにちは。

この間の日曜日、日本テレビの「スクール革命!」というお昼の番組で、
ミッフィーのことがとりあげられました。

今日は、番組をご覧になっていない方のために、おさらいしますね。


では、質問です。
ミッフィーのお顔にある×バッテンは、いったい何でしょう?

ミッフィーのばってん

答えは、口と鼻。

ミッフィーの顔にあるバッテンは、口だけではなく、
口と鼻の両方を表しています。

ミッフィー ばってん


ほら、うさぎさんの顔をみると、お鼻と口がバッテンのように見えるでしょう?

ミッフィー ばってん
(写真は「どうぶつのくに」より)


「シンプルに描く」ということを大切にしているディック・ブルーナさん。
うさぎの顔をシンプルに表現するのに、目をくるくるっとした丸で、
鼻と口をバッテンで表したのですね。


そして、お父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃんは
バッテンにさらに1本が加わります。
これは年齢をあらわす、いわゆる「シワ」なんですって。

真ん中がミッフィー、両隣にいるのがお父さんお母さんです。

ミッフィー ばってん
(絵本『うさこちゃんのはたけ』福音館書店より)


ではもうひとつ、ミッフィーのお顔にまつわるお話を。

ミッフィーのお口が開いているところ、見たことありますか?

絵本の中には、お口が開いている場面があるんですよ。
ほらこんな風に。

ミッフィー ばってん
(絵本『うさこちゃんがっこうへいく』福音館書店より)

お口を開けて、歌ってる。 るるるー


こちらはミッフィーのお友達たちですが、

ミッフィー ばってん
(絵本『うさこちゃんおばけになる』福音館書店より)

「おばけが でたあ!」
おばけに変装したミッフィーに驚かされて、
お口がまあるくなっちゃった。

おどろいた?



おまけ。

「スクール革命!」の撮影は、
こんな風にオフィスで行われました。
大きなミッフィーに見守られつつ。

スクール革命

アイ