みみよりブログ

トップページ > みみよりブログ
2013.04.30【 グッズ 】

リモコンのおうち

こんにちは。

ミッフィーの専門店、miffy styleのマークは、
ミッフィーのおうちに、ミッフィーのお顔。 

miffy style リモコンハウス


このmiffy styleのマークが、こんな商品になりましたよ。

おうち おうち おうち。

miffy style リモコンハウス

だれのおうち?

miffy style リモコンハウス

これはね、リモコンのおうち。
miffy styleオリジナル新商品の「リモコンハウス」です。

miffy style リモコンハウス

いつもどこかへ遊びに行ってしまうリモコンさんには、
このおうちにいてもらいましょう。 

「使ったら、おうちに入れようね」
子どもさんも楽しくお片付けしてくれるかな。

ハサミやペンなど、よく使う文房具もいれて
リビングに置いておいたら便利そうです。 

miffy style リモコンハウス

このお色は、ラメが入ってちょっと新鮮。
お目目もきらっとしていますよ。


そうそう、5月4日(土)には、ぜひそのリモコンで
「日立 世界ふしぎ発見!」のチャンネルに合わせてくださいな。
新国王誕生に湧くオランダを取材した特集。
ミッフィーのふるさと、オランダのふしぎ、発見しちゃいましょう。

・5月4日9時から
・TBS系列世界ふしぎ発見!新国王誕生!オランダ 幸せの国の素顔」
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/


アイ

2013.04.26【 グッズ 】

週末はミッフィースタイルへ、行こう。

こんにちは。

先日お知らせしましたが、今週末27.28.29の3日間、
miffy styleミッフィースタイルでは、ノベルティDAYを開催いたします。
各店、お買い上げ特典のプレゼントをご用意してお待ちしております。

大阪梅田店には、ミッフィーも遊びにきます。
”ハイ、チーズ”。
ミッフィーと一緒に写真を撮ることが出来ます。
カメラを持ってお越しくださいね。


ミッフィースタイルでは、春の新商品がお店に並びはじめました。
なんだか、ワクワクしますね。
きょうは、そのミッフィースタイルオリジナル新商品をご紹介します。

こちらの春らしい小花柄シリーズです。
落ち着いた色合いは、どんなお洋服にも良く似合いそうですね。
miffystyle2013spring_flower

ブラウンカラ―がプラスされて柔らかい雰囲気のランチトート。
ミッフィーのチャームがポイントになっていました。
miffystyle2013spring_flower

内ポケット付。そこへ、
お揃いのコインケースを入れてみたら、ぴったりでした!
miffystyle2013spring_flower

お揃いのブックカバーをした文庫本をひとつ入れるとこんな感じに。
と、色々と合せて持ちたくなってしまいます。
miffystyle2013spring_flower

この小花柄シリーズは、
ランチ巾着、ランチョンマット、ランチトートバッグ。
巾着袋、マチ付きポーチ、ペンポーチ。
スマホケース、コインポーチ。トートバッグ。ブックカバー。
と、全部で10アイテム揃っています。

miffy style のお店へぜひお出かけください。 
それでは、良い週末になりますように。 

miffystyle2013spring_flower

*ノベルティDAY お知らせ http://www.dickbruna.jp/news/201304/1646.html
*miffy style大阪梅田店 イベントお知らせ http://www.dickbruna.jp/news/201304/1667.html 

2013.04.25【 日記 】

クイーンズ・デーって知っている?

こんにちは。

新国王が誕生するということで、お祝いムードのオランダですが、
東京にありますオランダ大使館 大使公邸では、
「クイーンズ・デー」のレセプションが行われました。

公邸がオランダのロイヤルカラー、オレンジのお花で飾られています。

オランダ大使公邸


クイーンズデー

4月30日は、前代女王であるユリアナ女王(1909-2004)のお誕生日なのですが、
現在の女王、ベアトリクス女王も、4月30日に「クイーンズ・デー」を祝う伝統を
引き継いだのだそうです。

オランダ政府観光局さんのブログによると、
クイーンズ・デーのオランダの街では、
「オレンジ色の風船やリボンでデコレーションをしたボートが運河に浮かび、
並木道にはオレンジ色の電球が灯り、人々は陽気に音楽を奏でながら、
やはりオレンジ色の衣装に身を包み、町中を練り歩く…」のですって。
楽しそうだなぁ。陽気に練り歩きたいなあ。
オランダ国民はこの日を楽しみにしているのだそうですよ。

といったぐあいに、オランダ王室は国民に親しまれています。
オランダ生まれのミッフィーも、女王になった夢を見るわけだね。

うさこちゃんはじょおうさま

『うさこちゃんは じょおうさま』
ディック・ブルーナ ぶん/え まつおかきょうこ やく
福音館書店 

4月30日には、オランダ国王即位式が行われるオランダ。
ますますお祝いムードが高まるのでしょうね。 


王冠をかぶった、”ミッフィー女王”のLINEスタンプを
使いたくなりましたよ。
きらきらきら。 

うさこちゃんはじょおうさまline

*ミッフィーのスタンプは、LINEのスタンプショップで販売中です。

アイ

2013.04.24【 グッズ 】

ミッフィーのおうちが、プランターになりました。

こんにちは。
新緑の季節。
ゴールデンウィークで羽をのばしたあとは、
母の日がやってきます。
今年は、5月12日。

母の日の贈りもの、もうお決まりですか?
いつも贈っているよ。というかた。
はじめてなんだ。というかた。
「いつも ありがとう」 のきもち、
ミッフィーにたくして、届けてみませんか?
ベネリック_フラワーピック

ミッフィーのお花屋さん「flower miffy」では、
母の日のフラワーギフトをご用意しております。
贈りものを受け取って、にっこり。
ミッフィーをみて、お花をみて、またにっこり。
お母さんに笑顔をこぼしてもらいましょう。


さぁ、ここでクエスチョン。
赤い屋根に、みどりの窓。
これは、だれのおうちでしょうか。

flowermiffy

こたえは...

これは うさこちゃんの おうちです。
そんなに おおきくは ないけれど
とても いごこちのいい いえです。
まどは みどり よろいどは  あかです。


「うさこちゃんの おうち」 より
(福音館書店 ディック・ブルーナ ぶん/え まつおか きょうこ やく)

ミッフィーのおうち。
ミッフィーはここで毎日、かぞくと楽しく暮らしているのね。
そんなミッフィーのおうちが、お花を入れるプランターになりました。
庭先には花束をもったミッフィーがいる、flower miffyのオリジナルです。 

mothersday

母の日のギフト用には、
このおうちプランターに、ミニバラをセットしてお届けします。

「ミッフィーのおうちプランター&ミニバラセット」
flowermiffy 

Flower Miffyの母の日ギフト商品は、
Flower Miffy落合南長崎店Flower Miffyネットショップ
そして、miffy style梅田店・吉祥寺店・東京駅店の店頭でもご注文を受け付けています。

*miffy style は店頭受付のみです。お電話やFAXでは受け付けていません。
*5月5日までご注文を受け付けておりますが、予定数に達し次第、期間内でも終了です。
*5月9日~11日の間に、ご希望のお届け先へ配送します。(一部離島除く)


ところで、ミニバラから飛び出したこのお顔に気づきましたか?

boris pick

そう、ボリスも森からやってきましたよ。
一緒にお花をお届しにね。 

*「ミッフィーのおうちプランター&ミニバラセット」は、
ボリスのフラワーピックもセットとなっています。


n

2013.04.22【 グッズ 】

メニーメニーミッフィー オランダからのおともだち

こんにちは。

今週金曜日26日から、そごう大宮店でスタートする
メニーメニーミッフィープレミアム~ゴールデンウィークバージョン~」。

開催に向けて、オランダから、こんな子たちがやってきた。

うれしくって、おどりながら、やってきた。

らんら らんら

民族衣装ミッフィー

農夫姿のミッフィーと、

民族衣装ミッフィー

らんら らんら

民族衣装ミッフィー

かわいい民族衣装のミッフィー。

民族衣装ミッフィー

らんら らんら


ミッフィーのふるさと、オランダは農業がさかんということで、
帽子をかぶって、赤いスカーフをまいた農夫さんです。
黄色い木靴もポイントです。
民族衣装ミッフィー


奥さんは、オランダの伝統的な民族衣装をまとっています。
花模様のジレに、しましまのエプロン。
頭にはとんがった白い帽子をかぶって、手にはもちろんチューリップ。

民族衣装ミッフィー


すてきなダンスをありがとう。
ぱちぱちぱち。

民族衣装ミッフィー

そごう大宮店の会場でお会いしましょうね。


*どちらも数に限りがありますので、品切れの際はどうぞご了承ください。

□メニーメニーミッフィープレミアム~ゴールデンウィークバージョン~
■会期:2013年4月26日(金)~5月6日(月・祝振)
■会場:そごう大宮店 7階=催会場
■入場料:一般・大学生300円(高校生以下無料)
■イベント詳細ページ
https://www2.sogo-gogo.com/wsc/517/N000050504/1524/info_d_pv


アイ

2013.04.19【 絵本 】

だれのなきごえかな?

こんにちは。

今日は、先日発売になった、ブルーナさんの絵本をご紹介します。

『だれの なきごえかな?』。
オランダでも人気があるというこの絵本に、
楽しい日本語訳がついて出版となりました。

なきごえ

『だれの なきごえかな?』
ディック・ブルーナ 文・絵/まつおかきょうこ 訳

初版年月日/2013年4月10日
定価735円(本体700円)
福音館書店 


まるで歌のようなリズミカルな文章で、
身近などうぶつの鳴き声が紹介されていきます。
文字に強弱のついたデザインも楽しく。

なきごえ

ぶぅ ぶぅ ぶぅー
ちょっとものまねも入れつつ、のりのりで読み聞かせしたくなります。

これは「もういっかい!」っておねだりされる絵本ですね。

 

発見。
ひつじさんは、オランダ語でもmeeeとなく。 

なきごえ


こどもたちの大好きな動物たちは、
現在公開中の映画「劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝さがし」にも
たくさん登場しています。

まだご覧になっていない方は、この週末に劇場でほのぼのしてはいかがでしょうか。

劇場版ミッフィー 映画
劇場版 映画 コピーライト


みなさん、よい週末をお過ごしくださいね。

アイ

2013.04.17【 グッズ 】

スマートフォンスタンドマスコット

こんにちは。

みなさんはスマートフォンのイヤホンジャックアクセサリーをお使いですか?
プラギィを始め、ミッフィーのアイテムもいくつか発売しております。

きょうご紹介するミッフィーは、ちょっとした特技があるのです。
両手をひろげて、ペタンとおしりをつけた姿。とてもチャーミングですね。
sekiguchi_smartphonestand

ミッフィーのちいさなからだに、スマホはすこし重たそう?
でもひょいと、背中に乗せてしまうのです。
sekiguchi_smartphonestand

ミッフィーの後ろに付いている吸盤ひとつで、ご覧のとおりの安定感。
ちょっと動画を楽しみたい時に、さっとミッフィーの背中をご拝借。
sekiguchi_smartphonestand

ゆらゆら揺れながら、出番を待っているミッフィーなのでした。
どうぞ、ミッフィーの背中をおためしあれ。

sekiguchi_smartphonestand

*「スマートフォンスタンドマスコット」(セキグチ

2013.04.16【 グッズ 】

ブラック・ベアのTシャツ着て 寝転んで ペーパーバックを読む

こんにちは。

さて、ブルーナさんは絵本作家になる前、どんなお仕事をしていたかご存知ですか?

今から60年以上も前のお話。
ブルーナさんは出版社で
デザイナーとして活躍し、
推理小説やミステリーなど、ペーパーバックの表紙のデザインを手がけていました。

その手がけた数、約2000といいますから、驚きです。
今みても斬新で、美しいデザインの数々。

コレクターズ

そして、ペーパーバックを宣伝するためのポスターも、
ブルーナさんが手がけていました。
このポスターには、お目めの赤い<ブラック・ベア>というキャラクターが登場。
<ブラック・ベア>は、たちまち人気者になりました。 

bb1

ポスターに書いてある「lekker lui liggen lezen」というキャッチコピーも、
ブルーナさんが考えたもの。
すべて「L」から始まる言葉遊びになっています。
「気持ちよく だらだら 寝転んで 読む」という意味。


そんな、若きブルーナさんのデザインエッセンスをぎゅっと閉じ込めて。
ペーパーバック、ブラック・ベアのTシャツがお目見えしています。


コレクターズ


こちらは、ペーパーバックの表紙をモチーフにしたデザイン。

コレクターズ

そしてこちらは、ブラック・ベア。
男性も女性も、しっくりくるデザイン。

コレクターズ


「lekker lui liggen lezen」のキャッチコピーも
入っています。 



このTシャツを着て、芝生の上で、だらだら寝転んで読書したら
きっと気持ちいいだろうな。


ご紹介したTシャツは、「コレクターズ」でのお取り扱いとなります。

*コレクターズ ホームページ
http://www.collectors-web.com/

*オンラインショップ
http://www.neuve-a.net/COLLECTORS/shop/c/c203700/
http://www.neuve-a.net/COLLECTORS/shop/g/gpb13-t101-bk-l/



そうそう、このブラック・ベア。どうして目が赤いか知っている?

コレクターズ

夜遅くまで本を読んでいる、読書好きなくまさんだからです。

コレクターズ

今日は、早くおねむり。

アイ 

*ぬいぐるみは私物です。 

2013.04.15【 グッズ 】

お散歩日和

こんにちは。
小鳥の声がどこからか、のどかに響くきもちのよい 春のお天気です。
コンクリートの道、草むら、土のうえ、風まかせにどこまでも歩いてみたくなります。

フェリシモ_ビルキー

履き心地の良さに定評があり、日本でも愛用者が多い「BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)」の靴。
その特徴的なインソールは、履いているうちに足の形に馴染んでくるといわれています。

フェリシモ_ビルキー

コルク製の靴底は、軽く、柔軟性があり、衝撃も吸収します。
一日中歩いていても疲れず、快適な歩行が楽しめるというわけです。

そんなビルケンシュトックのウォッシャブルライン「Birkis(ビルキー)」に、
ミッフィーとのコラボレーション商品があります。

フェリシモ_ビルキー

爪さきのゆったりしたカーブ。
歩くたびひらひらと、足もとを舞うようなミッフィーのシルエット。

フェリシモ_ビルキー

くんくん。良い靴みつけたよ。



* kraso:connection
続ける東北支援 ミッフィー×ビルキー byビルケンシュトックジャパンコラボ ローリー

2013.04.11【 日記 】

オランダと、ミッフィーと、自転車と

こんにちは。
こんにちぇ。

さて。
私たちがミッフィー、うさこちゃんって呼んでいるこの子は、
ふるさとオランダでは
nijntje(ナインチェ)と呼ばれています。

nijntje 

nijntje って書く時、ちょっとミッフィーの好きなニンジンに似てるなって、思ってしまいます。 

n i j n t j e
n i n j i n 

ね、似てます、よね。 ね。

でもまさか、ニンジンが語源なわけはなく。
オランダ語で うさぎ は konijn といい、
tje は、小さいもの、かわいいものに付けるのだとか。
nijntje は、日本語にすると「うさちゃん」といった意味になりますね。かわいいね。


ところで、そんなnijintjeのふるさとオランダでは、
街中いたるところで沢山の自転車を見かけます。

たくさん停められている中で、
自分のだと分かるようにデコレーションされた自転車も。

オランダ

国土の大半が平坦な地形のオランダでは、自転車はとっても便利な交通手段。
人口一人あたりの自転車保有台数は世界一なのだそうですよ。


ミッフィーも自転車に乗りたくて、
絵本「うさこちゃんとじてんしゃ」では
「大きくなったら自転車にのるんだ」と想像しています。
オランダではみんな乗っているもんね。ミッフィーも乗れるようになるといいね。

うさこちゃんとじてんしゃ

現在公開中の映画「劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝さがし」では、
こんな三輪車に乗っていますね。

映画
劇場版 映画 コピーライト


そんな自転車大国、オランダの自転車が
南青山にある「LIFE CREATION SPACE OVE」に展示されていました。

じてんしゃ

「Holland Festa!」を開催中なのです。

ove

5月2日まで、オランダの風景写真や「オランダらしい」グッズを
展示・販売しているそうですよ。

ミッフィーもオランダのよしみで、ちょこっといたりして。

ミッフィーこけし

チューリップのきれいなキッチンからは、いい香りがしていました。
おなか鳴っちゃう。

tulip

自転車グッズや、オランダのお菓子も販売されていました。
オランダを感じに、でかけてみてはいかがでしょう。

*OVE南青山
http://www.ove-web.com/minamiAoyama/
「Holland Festa!」
http://www.ove-web.com/news/ns/entry-247.html


アイ

次のページをみる
ページトップ
Illustrations Dick Bruna(c)copyright Mercis www.miffiy.com