みみよりブログ

クイーンズ・デーって知っている?

日記

こんにちは。

新国王が誕生するということで、お祝いムードのオランダですが、
東京にありますオランダ大使館 大使公邸では、
「クイーンズ・デー」のレセプションが行われました。

公邸がオランダのロイヤルカラー、オレンジのお花で飾られています。

オランダ大使公邸


クイーンズデー

4月30日は、前代女王であるユリアナ女王(1909-2004)のお誕生日なのですが、
現在の女王、ベアトリクス女王も、4月30日に「クイーンズ・デー」を祝う伝統を
引き継いだのだそうです。

オランダ政府観光局さんのブログによると、
クイーンズ・デーのオランダの街では、
「オレンジ色の風船やリボンでデコレーションをしたボートが運河に浮かび、
並木道にはオレンジ色の電球が灯り、人々は陽気に音楽を奏でながら、
やはりオレンジ色の衣装に身を包み、町中を練り歩く…」のですって。
楽しそうだなぁ。陽気に練り歩きたいなあ。
オランダ国民はこの日を楽しみにしているのだそうですよ。

といったぐあいに、オランダ王室は国民に親しまれています。
オランダ生まれのミッフィーも、女王になった夢を見るわけだね。

うさこちゃんはじょおうさま

『うさこちゃんは じょおうさま』
ディック・ブルーナ ぶん/え まつおかきょうこ やく
福音館書店 

4月30日には、オランダ国王即位式が行われるオランダ。
ますますお祝いムードが高まるのでしょうね。 


王冠をかぶった、”ミッフィー女王”のLINEスタンプを
使いたくなりましたよ。
きらきらきら。 

うさこちゃんはじょおうさまline

*ミッフィーのスタンプは、LINEのスタンプショップで販売中です。

アイ