みみよりブログ

美術館に行こう、行こう、そうしよう

イベント情報

こんにちは。

6月22日(土)、今年開館30周年を迎える兵庫県の姫路市立美術館にて
「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」が開幕しました。
https://www.dickbruna.jp/news/201305/1700.html


こちらは開会式のもよう。
初日から、たくさんの方にお越しいただきました。

姫路市美 美術館に行こう


抽選で選ばれた”子ども館長”のおふたりが、開会を宣言。

姫路市美 美術館に行こう

ぱかーん
くす玉が割れて、「美術館に行こう!」展の開幕です。

姫路市美 美術館に行こう

姫路市美 美術館に行こう

「美術館に行こう!」展は、
「見てみよう」「考えてみよう」「作ってみよう」という3つのテーマで、

美術作品(モダン・アート)やブルーナの世界を楽しめる展覧会です。

姫路市美 美術館に行こう

姫路市美 美術館に行こう

姫路市立美術館所蔵の現代美術作品53点と、
たくさんのブルーナ作品が、子どもさんにも楽しめるように紹介されています。

絵本「うさこちゃん びじゅつかんへいく」で初めて美術館にいったミッフィーのように
素直に驚いたり、不思議に感じたり、感動したりね。

「まあ、 きれい と うさこちゃんは
おおきな こえを あげました」
(「うさこちゃん びじゅつかんへいく」福音館書店刊 より)
美術館に行こう!山梨


ミッフィーと同じポーズで絵を見る女の子は、
どんなことを感じたのかな。

姫路市美 美術館に行こう


たくさんの美術作品を鑑賞したら、きっと自分でも作りたくなります。
「作ってみよう」のコーナーでは、
ブルーナさんの手法のように色紙でミッフィーの絵に色をつけたり、

ミッフィーの耳型を制作できますよ。

姫路市美 美術館に行こう

ね、なんだか楽しそうでしょう?
アートってなんか難しそう…と美術館からちょっと遠ざかっていた大人の方にも
ぜひご覧いただきたい展覧会です。


さて、姫路市立美術館のお隣には、
世界文化遺産・国宝の、あの姫路城がそびえたっているのですが、
現在保存修理工事中。

姫路市美 美術館に行こう


でも、がっかりしないで。
工事期間の今だけ、こんな近くから最上層の大屋根を見られるのです。
エレベーターで、ぐいーんと上って海抜100メートル。
「天空の白鷺」です。

姫路市美 美術館に行こう


ネコちゃんたちも、大屋根に近づきたいのかい。
木の上に集合しておりました。

姫路市美 美術館に行こう


姫路市立美術館
「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」は
9月1日(日)までの開催です。

アイ