みみよりブログ

トップページ > みみよりブログ
2013.08.30【 グッズ 】

革のトランク

こんにちは。

ときおり、涼しい秋の風を肌に感じるようになりました。
暑かった8月も、あしたでおわりです。

夏のお休みのあいだ、
大活躍したお気に入りのトランクは、少し寝かせてあげましょう。

リーブス革トランク

天然素材の革製のものは、どんなに気に入っていても、
使い続けずにときどき休ませてあげるのが、長持ちさせるコツなのだそうです。

リーブス革トランク

使ったあとは、柔らかい布でやさしく拭いてあげましょうね。
床に置いた底の鋲の部分に、よごれは残っていないかな。

リーブス革トランク

トランクの中に、わすれものはないかしら。
2つの内ポケットの間も見てみましょう。
ショルダーベルトは、失くさない様に一緒にしておきましょうね。
(肩からも提げられるように、取り外し可能の革ベルトが付属しております)

リーブス革トランク

ひと夏を過ごして、ヌメ革にこっくりとした趣きが出てきておりました。
革の色の深みとツヤが、味わいのあるトランクに変わってゆきます。

リーブス革トランク

使い込むほどに、味わい深くなる革製品。
こんなトランクの形なら、すこしボロボロでも自慢できそうです。

さぁ、夏の思い出をゆっくりと整理して、少しずつ夜が長くなる9月を迎えましょう。

*ハンドメイド miffy牛革トランク (掲載商品はサイズ小になります)
発売元:(株)リーブス
リーブス革鞄店 ホームページ http://www.leaves-jp.com/

n

2013.08.27【 絵本 】

りんごのおはなし

こんにちは。
きょうは、ブルーナえほんから、こちらの一冊を手にとります。
「りんごぼうや」です。
にっこり顔のりんごがひとつ。さぁここに、どんなおはなしがはいっているのでしょう。
りんごぼうや

それでは、本のページをめくります。
りんごぼうや
おやおや、どうしたことでしょう。はじまりは、
りんごぼうやが泣いていました。
いまにも大粒の涙がこぼれ落ちそうです。

虫のように、足も羽もない。あるのは葉っぱと軸だけ。
どこへも行けないと、泣いているのでした。

塔の上から見ていた風見鶏のおんどりが、
"こんやみんながねむったらすぐに むかえにきてあげよう。"
と、りんごぼうやに約束しました。

さぁ、いよいよ夜となって、ふたりの冒険がはじまります。
おんどりは、夜の空をうえからしたへ自由に飛びます。
りんごぼうやはおんどりの背中に乗って、
綺麗な色をしたちょうちょが、はじめて目の前を飛ぶのを見ます。
りんごぼうや

それから、見たことのなかったひとの住む家の中に、
お皿に載ったぶどうやテーブルの上に並んでいるものを見つけます。
でも、そろそろ戻らないといけない時間。
それから、朝を迎えてお話しはおわります。


気が付けば、ことばのリズムに乗って、夜の空を一緒に飛んでいる気分になっていました。
さいごは"とっても、おもしろかったよ!"って、りんごぼうやとおなじように胸がいっぱいに。
晴れ渡ったきもちが朝を迎えて、声もひとまわり大きくなるのです。
りんごぼうや

かなしい気持ちが、あっと言う間に晴れてゆくすてきなお話。
この本がだいすきというかた、きっとたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
わたしもお気に入りの一冊です。

りんごぼうや
あのおんどりさん、きょうもいつもの塔のうえ。
だけれど、みんなはもう知っていますよね。
あそこにいるのは、なかよしのおともだちだってこと。
なんだかそれが、嬉しくて。

ブルーナさんが最初につくった絵本は、「de appel 」でした。
それから、ことしでちょうど60年が経ちました。
「りんごぼうや」は、その絵本をもとに作られたものです。
いつもお話の最後にはあたたかい場所にたどりつくブルーナ絵本、はじまりの1冊です。

 

*「りんごぼうや」は、2012年 福音館書店より新訳にて出版されました。
みみよりブログ http://www.dickbruna.jp/blog/201204/1221.html

 

n

2013.08.22【 日記 】

8月23日はブルーナさんのお誕生日

ハッピーバースデートゥーユー 

ハッピーバースデートゥーユー 

ハッピーバースデー

Dear
ブルーナさーん
ブルーナさん

今日8月23日は、ミッフィーの生みの親、
ディック・ブルーナさんのお誕生日です。
1927年8月23日、オランダ生まれの86歳。なんと、うさぎ年。
お誕生日の一日を、どのように過ごすのでしょうね。


さて、ミッフィーのことは良く知っているけれど、
ブルーナさんってどんな人?という方もいらっしゃるでしょう。

ちょっと前に出た本ですが、
私の大好きなこの一冊をご紹介。

ぼくのことミッフィーのこと

「ディック・ブルーナ ぼくのこと、ミッフィーのこと」
(講談社・2005年)

ミッフィーはどうやって生まれたの?
ブルーナさんの失敗や挫折って?
どうしたら夢を実現できるの?
そんな77の疑問に、ブルーナさんがひとつひとつ誠実に答えてくれます。
読み終わった後は、あたたかく、前向きな気持ちに。


この本の中には好きな言葉がたくさんあるのですが、
ひとつ、ご紹介します。 

 

「昨日よりもっとがんばろうと思う熱い気持ちと努力を
継続していくことができれば、
だれでも平等に輝くことができると、ぼくは信じています。」

ディック・ブルーナ
 



「だれでも」。
ブルーナさんと目指すものは違っても、
学生さんも、会社勤めの方も、主婦の方も、私も。

「今日よりももっといいものを。」
そうだそうだー!グンとやる気が湧いてきます。

このブログも、もっといいものを
みなさんにお届けできますよう。

ブルーナさん、
お誕生日おめでとうございます! 

モビール
*モビールは私物です。 


アイ 

2013.08.22【 日記 】

だれのなきごえかな?

こんにちは。

“こんにちは” 
“ぶぅ ぶぅ ぶぅー”
T-アーツ_ペンケース
“こんにちは”
“もぉ~ぅ ”
T-アーツ_ペンケース
その鳴き声は、ぶたさんとめうしさん。
先日のブログでご紹介したワニさんと同じ、ペンケースのお仲間です。
ぬいぐるみのように、柔らかい触りごこち。
お顔はふんわり。からだは横にすっとのびております。
ButaUshi
さてさて、
ぶたさんのふところには、色々
入れて、ふっくりさせてみたい。なんてね。
シャープペンシルにボールペン。まだまだ、入りそうですもの。
T-アーツ_ペンケース
それから、
めうしさんのからだの中には、甘いキャンディや、一口お菓子を入れておきましょう。
T-アーツ_ペンケース
“もぉ~ぅ ”
“ぶぅ ぶぅ ぶぅー”
はいはい、一緒に出かけましょう。
T-アーツ_ペンケース

そのまえに、ちょっとみて。
ほら、どうぶつのふしぎ。
T-アーツ_ペンケース

くるっと輪っかになった、ぶたさんのしっぽ。
からだとおなじ、しろとくろ。めうしさんのしっぽ。  n


*グッズ情報
http://www.dickbruna.jp/goods/201308/1787.html
ペンケース 発売元:タカラトミーアーツ  

2013.08.20【 グッズ 】

明日8/21から「メニーメニーミッフィー」横浜でスタート

こんにちは。

いよいよ明日8月21日(水)から、そごう横浜店にて
「メニーメニーミッフィープレミアム~サマーバージョン~」がスタートします。 

港町横浜にぴったりのミッフィーが、オランダからやってきましたよ。 

メニーメニーミッフィー 横浜

お帽子にはイカリマークがきらり。
はじめまして、オランダからきました「セーラーミッフィー」です。

メニーメニーヨコハマ

特徴的な襟、セーラーカラーの後ろ姿も愛らしく。
いつもよりキリッとして見えるミッフィーです。
*数に限りがございます。



それから、人気のミッフィークロックも、横浜バージョンでお目見え。
ちくたく、ちくたく。

メニーメニーミッフィー 横浜

よおく見ると、9時がイカリマークになっています。

メニーメニーミッフィー 横浜

シンプルで、どんなお部屋にもしっくりときそうです。
*こちらも数に限りがございます。
 

メニーメニーミッフィー 横浜

いざー、横浜へー。
どうぞ暑さ対策を十分に、お気をつけてお越しくださいね。


ご紹介しましたグッズはいずれも数に限りがありますので、
品切れの際はどうぞご了承ください。

□メニーメニーミッフィープレミアム~サマーバージョン~
■会期:2013年8月21日(水)~8月28日(水)
■会場:そごう横浜店 8階=特設会場
■入場料:一般・大学生300円(高校生以下無料)
*「ミレニアム」「クラブオン・カード」会員のお客さまは、カードのご提示で入場無料。 

■イベント詳細ページ
https://www2.sogo-gogo.com/wsc/511/N000053072/0/info_d



アイ 

2013.08.19【 日記 】

千葉ロフトと、両国と

こんにちは。

こどもさんは、あっという間に夏休みが後半に突入してしまって、
おとなさんは、あっという間にお盆休みが終わってしまって。
ちょっとメランコリックな週の始まり、でしょうか。

でもね、今日から、またひとつ、楽しいことがはじまりましたよ。
千葉ロフト「ディック・ブルーナ マーケット」です。

千葉ロフト ディック・ブルーナマーケット

そごう千葉店8階の千葉ロフト内に、
ミッフィーやブラック・ベアのグッズがたくさん並ぶマーケットが期間限定で登場しています。


わーい たーのしーい!

千葉ロフト ディック・ブルーナマーケット

ハウステンボスオリジナルのミッフィーグッズや、ミッフィースタイルオリジナルグッズも、
今回のマーケットには特別に登場しています。

千葉ロフト ディック・ブルーナマーケット

おみみが、たくさん、だね。

千葉ロフト ディック・ブルーナマーケット

9月9日(月)までの開催です。
宿題も大変だけど、息抜きしに来てくださいね。

----------------------------------
□ディック・ブルーナ マーケット

■会期:2013年8月19日(月)~9月9日(月)
■会場:千葉ロフト ロフトマーケット
----------------------------------


そ、れ、か、ら。

先日、「DDTプロレスリング」とミッフィーのコラボレーションTシャツについて
ブログでお知らせ
いたしましたが、
ついに、8月17日、18日、両国国技館の大会で、発売されました。

かわいく仕上がりましたのでご報告しますね。
販売用は白(大人用)と水色(子供用)。
夏らしく「うさこちゃんとうみ」の「すいえいぱんつ」をはいたミッフィーが、まぶしいです。

DDT 両国

スタッフさん、選手のみなさんは、黒をお召しに。

DDT 両国

女性のお客さんや子どもさんはもちろんですが、
ふだん、ミッフィーをお召しにならなそうな、
大柄な男性や屈強な男性も、うれしそうにミッフィーのTシャツを着てくださっていて、
ほんわかいたしました。

今回、DDTさんからミッフィーにラブコールをいただき、このコラボレーションとなりました。
ちょっと意外?なコラボに驚いた方も多いかもしれませんが
これをきっかけに、よりたくさんの方にミッフィーに親しんでいただけたら嬉しいです。

もしかしたら、あの強そうなお兄さんも、
小さい頃お母さんに「うさこちゃんとうみ」を読んでもらっていたかもね。

*DDTオンラインショップで一部取扱いがあるようですので、
よろしければ、チェックしてみてくださいね。
http://www.ddt-shop.com/

アイ 

2013.08.12【 日記 】

「劇場版ミッフィー」 DVD&ブルーレイ登場

こんにちは。
みなさんおかわりございませんか?

こんなに暑くっちゃ、お出かけできないよ。
そんな日には、お家でミッフィーとおだやかなひとときを過ごすのはいかがでしょう。

DVD_劇場版ミッフィー

8月2日、「劇場版ミッフィーどうぶつえんで宝さがし」の
DVD、ブルーレイが発売になりました。レンタルも同時にスタート。

セル版には、ぜったい歌いたくなるあの歌の譜面付き歌詞カード入り。

DVD_劇場版ミッフィー

ミッフィーたちと一緒に歌う場面がいくつもありますから、
大きな声で歌ってくださいね。
また、ときどき、ミッフィーが話かけてきますので
大きな声でお返事してみてください。おうちだから、恥ずかしくないよね。

劇場版ミッフィー 映画

特典映像には、オランダでのプレミア公演の様子と、
メイキング映像が収録されています。

劇場版ミッフィー メイキング
(画像はイメージです)

このメイキングは、絵コンテやセット、キャラクターたちの制作の様子、
撮影の様子が見られて、
とっても面白かったです。

ミッフィーや動物を、すこーしずつ、すこーしずつ動かしながら
ストップモーションアニメ(コマ撮り)を作っていきます


私が小学生や中学生の頃にこのメイキングを見ていたら、
夏休みの自由制作でコマ撮りアニメを作っていたかもしれません。
そんな、思わず撮ってみたくなるメイキングです。

メイキング映像は、制作の裏側なので、
もしかすると、ちっちゃなお子さんにはちょっと早いかな…?

大人の方に一度チェックいただけると安心です。


本編には、かわいい動きの動物たちがたくさん登場しますよ。
白クマさん、涼しそうだね、なんて言いながら、

劇場版ミッフィー 映画

ぜひ、ご家族でご覧くださいね。

DVD_劇場版ミッフィー

アイ


■「劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝さがし」 DVD & Blu-ray
□発売日:2013年8月2日(金)
□DVD:2,310円(税込)
□Blu-ray:2,940円(税込)
□特典映像:劇場よこく、オランダプレミア上映、メイキング
□封入特典(セルのみ):譜面付き歌詞カード
□発売元・販売元:TCエンタテインメント
http://www.dickbruna.jp/news/201308/1782.html

劇場版 映画 コピーライト

2013.08.09【 日記 】

ワニの見る夢

こんにちは。
8月になったばかりなのに、暦のうえではもう秋なのだそうです。 
そういえば、ひぐらしやこほろぎの声が、すこし夜風に響いていました。

そうは言っても、早起きの太陽とぎらぎらとした午後、熱の冷めない夜、
そんな夏日はまだまだ続きそうです。

でもね、こんな顔を見ていたら、疲れた気持ちものんびりとしてきました。
なんだか、良い夢見ているような。
その手もと。可愛いらしくお顔にそえて。
T-アーツ_ペンケース

おやすみのところを、ちょっと、しつれい......。
T-アーツ_ペンケース

あら、起きてたのね。
T-アーツ_ペンケース

背中の口を開けてどこへゆくの~。
T-アーツ_ペンケース

このたび、ペンケースとして登場したワニさん。
この顔とこの手もと、愛嬌のある姿にとても癒されました。
触りごこちも、ふわふわっとしていてね。

T-アーツ_ペンケース
きょうの夜は、すやすやと眠りにつけますように。


*ブルーナ ペンケース 発売元:タカラトミーアーツ
グッズ情報はこちらhttp://www.dickbruna.jp/goods/201308/1787.html


n


2013.08.06【 日記 】

World Peace is Possible

こんにちは。

今年も、このお話をさせてくださいね。
World Peace is Possible.

World Peace is Possible


これはブルーナさんがデザインしたWorld Peace is possible財団のロゴマークです。
平和の象徴であるハトのまわりに、
力強い文字で「WORLD PEACE IS POSSIBLE」。
シンプルなデザインながら、ブルーナさんの強い思いが伝わってくるようです。

財団の考え方もとってもシンプルです。
「"World Peace is possible"(世界平和は実現可能だ)と確信する人が増えれば、
世界平和がより現実的になる」という考えです。

平和への第一歩は、「世界平和は実現可能だ」と信じること。
これなら、体一つで、今すぐにでも始められます。

この"World Peace is possible"の考え方を広めるため、
ブルーナさんはプロモーションムービーにも出演しました。
自転車に乗って、ね。

World Peace is Possible

http://www.youtube.com/watch?v=MFfJJ9KSCrc&feature=youtu.be

そうそう、このハトさんは、ブルーナさんのある絵本にも登場します。

ケムエルとノアのはこぶね

なんのお話か、分かるかな。
答えはこちら

このハトさんが小枝をくわえて戻ってきた後には、

ケムエルとノアのはこぶね

すばらしい虹がかかるのでした。



World Peace is Possible.

World Peace is Possible.

World Peace is Possible.

そっと唱えると、胸のうちに虹がかかるかもしれません。 


アイ 

2013.08.02【 日記 】

Black Bear の キャンペーンがはじまります。

こんにちは。

あした8月3日から「miffy style 」の3店舗で、ブラック・ベアのキャンペーンが始まります。
ということで、きょうのみみよりブログは皆さんともすっかりおなじみになった黒いくまさん、
ブラック・ベアで彩ってみました。

赤いおめめをクリクリとさせたブラック・ベア。
ブラックベア2013

テーブルの上にデザインを。
ブラック・ベアのマグカップやタンブラーは、どこかおしゃれです。
ブラックベア2013

さりげなくね。
ブラックベア2013

ガラスとブラック・ベア。
ブラックベア2013

ちいさな小皿は、
外したピアスの置き場所。ちょっといい感じ。
ブラックベア2013


駅のホームや街かど、ポスターの中にいるブラック・ベアは、当時の人々の日常にとけこんでいきました。
季節が変わると、ブラックべアの仕草も変わっていって......。
すっかり街の人気者となったとき、もうポスターに言葉は必要なくなっていました。
こちらの図柄も、そんな頃の1枚。
ブラックベア2013

真っ暗な夜の闇に包まれた見上げた先の片隅は、

部屋の明かりが、くっきりと四角い窓のかたちを作っています。
読書の時間だけは、真夜中でも。


ブラック・ベア といえばポスター。

今回のキャンペーンでは、お買い上げ特典に特製クリアファイルと合わせて、
ブラック・ベアのポスターもプレゼントしています。
貴重なポスターを、ぜひこの機会に手に入れてくださいね。

*「ブラック・ベア キャンペーン」の詳細は、お知らせのページでお確かめください。
http://www.dickbruna.jp/news/201307/1775.html


*ブラック・ベア グッズ情報

マグカップ・タンブラー等の食器(金正陶器) 
・チャームマスコット他(セキグチ
ランチアイテム(スケーター)

ブラック・ベアについて、もっと知りたい方は、こちらの本もおすすめです。
*「ZWARTE BEERTJES ブラック・ベア ディック・ブルーナ 装丁の仕事 」 Glyph. 
*「ディック・ブルーナのデザイン」 とんぼの本 新潮社

 

n

ページトップ
Illustrations Dick Bruna(c)copyright Mercis www.miffiy.com