みみよりブログ

今夜、シンタクラースが

オランダ情報

こんにちは。

ミッフィーのふるさと、オランダの子供たちにとって
12月5日はわくわくする日。 
シンタクラースの日の前夜祭なのです。

そうそう、シンタクラースって、ご存じですか?

オランダには毎年11月下旬になると、
シンタクラース(聖人ニコラス)がスペインからやってきます。 

こんな風に、赤いマントに身を包んで、
ズワルトピットと呼ばれるおともと一緒にね。

シンタクラース

 

そしてシンタクラースの日の前夜祭となる12月5日、
国中のよい子たちにプレゼントを配り、
そしてまたスペインへと帰っていくのです。

また来年くるよーって。

シンタクラース


今日12月5日の夜、子供達はシンタクラースにプレゼントを入れてもらうため、
暖炉やラジエーターの横に自分達の靴を置いて眠りにつきます。


クリスマスの前夜、プレゼントを入れてもらうために靴下をつるしておく、
サンタクロースのお話と似ていますね。
このシンタクラースがサンタクロースのモデルになった、という説もあるそうです。
 

シンタクラース 


オランダの子供たちは、このシンタクラースの日のお祭りと、
12月25日のクリスマスと、両方をお祝いするのですって。
12月は楽しいこといっぱい。いいないいな。

シンタクラース



シンタクラースについて、詳しくお知りになりたい方は
こちらもご覧くださいね。

*オランダとベルギー・フランダースの
サンタクロース伝説『シンタクラース』って?
http://www.hollandflanders.jp/campaign/sinterklaas/story.htm


アイ

*ぬいぐるみ、マスコットは私物です。