みみよりブログ

MOE絵本屋さん大賞2013

日記

メリークリスマース。
みなさん、あたたかいクリスマスをお過ごしでしょうか。

先日、ミッフィーと一緒に華やかな場所へおでかけしてきました。

きらきら

絵本屋さん大賞2013

ぴかぴか

絵本屋さん大賞2013

ミッフィー、金屏風の前でポーズ。

絵本屋さん大賞2013


白泉社「第6回MOE絵本屋さん大賞2013」の贈呈式が12月20日に開催され、
ミッフィーは、受賞者のみなさんをお祝いしに、おじゃましたのでした。

絵本屋さん大賞2013


「MOE絵本屋さん大賞」は、
月刊MOEが、全国の書店、絵本専門店の児童書売り場担当者1200人にアンケートを実施し、
最も支持された絵本30冊を決定する年間絵本ランキング。
昨年から、ミッフィーが「絵本屋さん大賞」のシンボルをつとめています。

絵本屋さん大賞2013

受賞者の方々に手渡されるクリスタルの盾にも、ミッフィー。


絵本屋さん大賞2013

第1位『りんごかもしれない』のヨシタケシンスケさんも
ミッフィーの盾を両手で大事に。

絵本屋さん大賞2013

ミッフィーも、おめでとうございますの拍手を贈りましたよ。

絵本屋さん大賞2013

そして、受賞者のみなさんと一緒にパチリ。

絵本屋さん大賞2013

左からミッフィー、木坂涼さん、工藤ノリコさん、かこさとしさん(代理)、
ヨシタケシンスケさん、tupera tuperaさん(2名)、プレゼンターの平田薫さん。 


「第6回MOE絵本屋さん大賞2013」の第5位までの結果はこちらのようになっています。

●第1位 
『りんごかもしれない』 ヨシタケシンスケ/作 (ブロンズ新社)
●第2位 『からすのおかしやさん』 かこさとし/作(偕成社)
●第3位 『しろくまのパンツ』tupera tupera/作(ブロンズ新社)
●第4位 『ノラネコぐんだん パンこうじょう』工藤ノリコ/作(白泉社)
●第5位 『ちょっとだけまいご』クリス・ホートン/作 木坂 涼/訳(BL出版)


斬新な絵本、ほっとする絵本、笑っちゃう絵本。
どの絵本も子どもたちが夢中になること請け合い。
きっと、このミッフィーのように、ぎゅっと抱きしめたくなる一冊が
あることでしょう。

絵本屋さん大賞2013 



そして、こちらでミッフィーがぎゅっとしているのは
12月28日発売の、MOE2月号。
「第6回MOE絵本屋さん大賞2013」の絵本が詳しく紹介されます。
ミッフィーが表紙だよ。えへん。
ぜひご覧くださいね。

絵本屋さん大賞2013


アイ