みみよりブログ

雪の日

ベビー&キッズ

土曜日、東京は何と45年ぶりの大雪だったそうです。

東京生まれ東京育ちの私にとって、自分の暮らす場所にこんなに雪が積もったのは、生まれて初めての経験ということになります。

子どもの頃、これくらい積もった校庭で遊んだような記憶があるのですが、子どもだったから大雪に見えたのかしら?

当然、我が家の1歳児にも初めての大雪でしたが、大大大ハッスルでした!!

東京で雪が降って喜ぶのは、子どもと犬だけでしょうね・・・と思って公園に行ったら、いやいや意外に大人が子どもより張り切って雪だるまやカマクラを作っていましたよ。

 

雪の日mw1

大きな雪だるまはまだ作れないので、小さな雪のミッフィーを作りました。

砂あそびセットが大活躍。雪遊びにも使えるんですね。ミッフィーの抜型は2種類。サラサラの砂より上手にミッフィーが作れたように思います。雪だるまやカマクラほどの大仕事ではないのに、息子には「上手!」と褒められて、鼻高々の私。

息子もシャベルで上手に雪をすくってバケツで運んでいました。

ミッフィーの砂あそびセットは、他にもコップと可愛いお花のじょうろが付いた7点セットです。

少し前までは「ミッヒ」としか言えなかった息子も今や「ミッフィ」と言えるようになりました。「ミッフィー」と伸ばすことはまだ難しいようです。

こんなにも雪を楽しんでくれるなら、まだまだ先だと思っていたスキー場デビュー、この冬させてみようかしら?

 

雪の日mw2

ミッフィーがメインキャラクターをつとめる「かたしな高原」では、こんな可愛い雪のミッフィーがお出迎えしてくれますよ。さすが雪に慣れていらっしゃる!上手上手。

ファミリー向けの施設やサービスが充実している小さなお子様連れに人気のスキーヤー専用のスキー場です。

まだスキーができないお子様も遊べる「ミッフィーひろば」(土日は有料)、2歳~4歳までのキッズが雪遊びできるクラス「雪の幼稚園」(有料)、4歳以上のお子様にはレベルに応じたスキーレッスン(有料)も。

詳しくは、かたしな高原スキー場のHPをご覧くださいね。ブルーナさんのイラストがとっても可愛いサイトです。

 

雪の日mw3

絵本「ゆきのひのうさこちゃん」で、雪の中そりすべりしたり、すいすい上手にスケートするミッフィー。ぼうし、えりまき、てぶくろ、ながぐつのカラーはソチオリンピックのオランダ選手のウエアと似ています。きれいなオランダカラー!

土曜日の窓の外はまるでソチのような景色でしたが、今日はもう雪が解け始め、道はところどころ凍っていたり、とても滑りやすくなっています。

スキー場と違って、スーツやフォーマルな靴で出歩かなくてはいけない方も多いことと思います。

皆さん、気を付けて、いつもより歩みをゆっくりにして、安全第一でお過ごしくださいね。

 

ミッフィー 砂あそび7点セット

発売元:株式会社アポロ社

 

*砂あそびセット以外は全て私物です