みみよりブログ

国王の日

オランダ情報

4月27日は、オランダで最大の国家的行事である「国王の日」です。

昨年の「みみよりブログ」でもご紹介しましたが、皆さん、ご存知ですか?

あれあれ?今までは「女王の日」だったよね?と気づいた方も
いらっしゃるかもしれませんね。

1年前の4月30日、オランダ国王即位式が華やかにとり行われ、
ウィレム=アレクサンダー王が誕生しました。
それに伴い、「女王の日」は「国王の日」となり、
ウィレム=アレクサンダー王のお誕生日である4月27日が「国王の日」となったのです。

king's day 2014

*画像は昨年のオランダ大使館 大使公邸での「クイーンズ・デー」レセプションの様子です

こんな風にオランダの国中がオレンジ1色になります。

このオレンジカラー、ソチオリンピックでも目立っていましたよね。
とてもキレイなオレンジです。

オランダ政府観光局」さんのブログでは、オレンジ1色の街の様子が
ご覧いただけます。

 

今年の27日は日曜日のため、お祝いは26日(土)に行われるそうですよ。

ミッフィーもオレンジ色の服を着てお祝いするのかな?

楽しんでね!

 

 

福