みみよりブログ

トップページ > みみよりブログ
2014.06.23【 日記 】

miffy birthday 2014 フェア

こんにちは。

先日「お知らせ」しましたが、ただいま、miffy style ミッフィースタイルとキデイランド対象店舗では「miffy birthday 2014」フェアを開催しております。
フェア期間中ミッフィー商品を1000円以上のお買い上げで、A5サイズのクリアファイルを1枚プレゼント。
こちらの2柄から、お好きな柄をお選びいただけます。
miffy birthday 2014 フェア

それぞれの裏のデザインはこのように。左がフラワー柄、右はフルーツ柄です。
miffy bithday 2014 fair

今回のバースデーフェアでお目見えしたこのフラワー・フルーツ柄2デザインのグッズも限定発売中です。
トートバッグやポーチに巾着、そしてこちらのプリントタオル。
miffy birthday 2014 fair

ミッフィーのお気に入りグッズを見つけたら、こちらのショッピングバッグに入れて貰いましょうね。
ミッフィー商品をお買い上げのお客さまには、フェア限定ショッピングバッグをプレゼント。
miffy birthday fair 2014

ミッフィーのおみみが、ちょっぴりはみ出ますが、
miffy birthday fair 2014

それも、ご愛嬌。
miffy birthday fair 2014

ルンルン。
miffy birthday fair 2014

「miffy birthday 2014」フェアは、7月13日(日)まで。
プレゼントは無くなり次第終了となりますので、お早目にお出かけくださいね。
開催店舗は、「お知らせ」のページでお確かめください。
http://www.dickbruna.jp/news/201406/2132.html

紫外線にご用心して、さぁ、ゆきましょう。
miffy birthday 2014 fair

n

2014.06.20【 日記 】

あしたは、ミッフィーのおたんじょうびです。

“ミッフィーは、ぼくの心の中にいる「小さな友だち」のような存在なのです。”
『ディック・ブルーナ ぼくのこと、ミッフィーのこと』 (講談社)のなかで、ブルーナさんはそう語っています。

1955年6月21日。
この日にミッフィーの最初の絵本「ちいさなうさこちゃん」と「うさこちゃんとどうぶつえん」の2冊が出版されました。そしてこの日が、ミッフィーの誕生日となりました。それは、いまから59年前のことです。

20140620

ただ、このときのミッフィーは、いま私たちのよく知っているミッフィーとは少し趣きがちがいました。
(でも、このミッフィーがどんなだったかは、また今度のお話にしておきます。)
きょうは、あしたがお誕生日のミッフィーの、もうひとつのおたんじょうびの話をさせてくださいね。

絵本『うさこちゃんのおたんじょうび』を、ご存じでしょうか。
もちろん!いちばん大好きな本だよ。という方もたくさんいらっしゃいますよね。

この『うさこちゃんのおたんじょうび』は、ミッフィーが主人公となる6冊目のお話しになります。
1963年に初期の4作品 (「ちいさなうさこちゃん」、「うさこちゃんとどうぶつえん」、「ゆきのひのうさこちゃん」、「うさこちゃんとうみ」)が出版されてから、しばらくの月日が経ちました。そして1970年に出版されます。

20140620

このお話の生まれる源には、ブルーナさんのあるひとつのイメージがありました。
それが、きょうお話するもうひとつのおたんじょうびの秘密です。

“『うさこちゃんのおたんじょうび』を描くときに、ミッフィーに花柄のドレスを着せてあげたいと思ったのです。この時点でミッフィーは女の子になったのです。”

“じつは、さいしょにミッフィーを描いたときは、男の子とも女の子ともイメージはしていなくて、 ただのうさぎの子どもでした” と、ブルーナさん。(『ディック・ブルーナ ぼくのこと、ミッフィーのこと』 (講談社)より)

「....ミッフィーは女の子になったのです。」
無垢なただの子うさぎだったミッフィーが、いつしか花柄のワンピースが良く似合う女の子に成長した。
そう思うとなんだかいっそう、ミッフィーが愛おしく思えてきませんか?


さぁ、あしたはミッフィーの59回目のおたんじょうびです。
みなさんの心の中にもいる「小さな友だち」に、“おたんじょうび、おめでとう”と語りかけてくださいね。

ミッフィー広場では、6月いっぱいミッフィーへのバースデーメッセージを募集しております。
http://www.dickbruna.jp/hiroba/index.html

みなさんのやさしいきもちが、ミッフィーに届きますように。
20140620_blog

*絵本のタイトルは、現在翻訳出版されている福音館書店発行のものです。
*講談社『ディック・ブルーナ ぼくのこと、ミッフィーのこと』は、ミッフィー50周年記念に出版されたものです。
*写真の商品はすべて私物です。

n

2014.06.19【 日記 】

バースデー・カレンダー

いよいよあと2日。
6月21日はミッフィーのお誕生日。

「ミッフィー広場」に続々と送られてくる皆さんからのバースデー・メッセージ。
温かい言葉の1つ1つに私たちもじ~んとしております。
きっとミッフィーも!

ブルーナさんバースデー・カレンダー

こちら、覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんね。
2010年から2011年にかけて開催されたミッフィーの55周年を記念した展覧会
「ゴーゴーミッフィー展」に展示されていたブルーナさん自作のバースデー・カレンダーです。

実際にブルーナさんのお家に長い間かけられていた思い出のつまったカレンダー。

バースデー・カレンダーとは、大切な人の誕生日を忘れないように書き込んでおくためのカレンダーのことです。

バースデーカレンダー2014

私たちのオフィスにも貼ってあります。
残念ながら非売品なのですが、お仕事用のカレンダーとは別に、大切な存在です。

ミッフィーのお誕生日2014

ミッフィーのお誕生日はここですよ。

待ち遠しいね、ミッフィー。

 

*ブルーナさん自作のバースデー・カレンダーは「ゴーゴーミッフィー展」図録より
*他は全て私物です

 

2014.06.16【 日記 】

しろいシャツ

こんにちは。

東京はつゆの中休み。そよぐ風がとってもきもち良いです。
そんなすがすがしいお天気のなかでは、まるで白くはためく洗濯ものになったような気分です。

というわけで、きょうは、“しろ”をテーマに絵本をめくってみました。
20140616

さて、 ブルーナ絵本は、「ブルーナ・カラー」と呼ばれる基本の6色で成り立っています。
ちょっと、その6色を思い出してみてくださいね。

ひとつ、ミッフィーがさいしょに着ていた、'あか'いお洋服のいろ。

ふたつ、どうぶつえんに行くときに着ていたワンピースの'きいろ'。

みっつ、うみへ行くときに着ていたしましまの、あの'あお'。

よっつ、ミッフィーのおうちを取り囲む、お庭の'みどり'。

それから、いぬのスナッフィー(くんくん)のために作られた、'ちゃいろ'。

そして、どうぶつたちを描くために作られた、'はいいろ'。

ブルーナカラー

あれれ、きょうのテーマの “しろ”は、とお思いでしょう?
そう、このブルーナ・カラーのえほんの中では、そのしろが、ハッとするように印象的なのです。

ね、ミッフィーのはだかにドキっとしたり。
20140616

ミッフィーの白いパジャマに清潔さを感じたり。
20140616

ときには、さみしげにも映ります。
20140616

そう、病院のお医者さんの白衣もまっしろでした。
20140616

わたしのしゃつは しろ。
真っ白なページも潔く作ってしまうブルーナさんに、脱帽なのです。
20140616

以上、ご紹介したページはこちらの絵本より。
・『しろ、あか、きいろ』
・『うさこちゃんのてんと』
・『うさこちゃんはじょおうさま』
・『ゆきのひのうさこちゃん』
・『うさこちゃんのにゅういん』
(福音館書店刊)


n

2014.06.12【 日記 】

レッドカードアクション

6月12日は「児童労働反対世界デー」です。

1990年代後半、低賃金でサッカーボールを作る子どもたちのことが問題となりました。
硬い皮を縫う作業で、子どもたちは手を怪我したり、時には変形してしまうことも。

この問題を見過ごさず、FIFA(国際サッカー連盟)やその他機関などが協力して、
サッカーボール産業の児童労働撤廃に取り組み、状況は改善されてきました。

私がこのお話を知った時、世間は今日開幕のFIFA ワールドカップ ブラジル大会の話題でいっぱい。

「児童労働」という現実を知り、実際にアクションをおこしたサッカーというスポーツを見る思いも変わったように思います。

「知る」ことで、児童労働が身近な問題でない国や人々も協力し、
児童労働の予防と撤廃の実現への一歩を踏み出すことができます。

そのためのまず第一歩に「レッドカードアクション」への参加はいかがでしょうか?

児童労働の問題をより多くの人へ伝え、「児童労働をなくそう」の意思表示として、
レッドカードを掲げませんか?

私たちも、世界の中のほんの小さな力かもしれませんが、レッドカードを!

レッドカードアクション

 

ブルーナさんのイラストが使われている「ストップ!児童労働キャンペーン 2014」
についての詳細は、こちらをご覧くださいね。

「レッドカードアクション」参加方法は、こちらをご覧ください。#STOPCL

 

2014.06.10【 グッズ 】

時 の 記 念 日

今日は「時の記念日」

 

何とも素敵なひびきの今日は

「時間をきちんと守り、生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ

時間の大切さを尊重するために設けられた日なのだそうです

 

というわけで、今日は「時計」をご紹介

 

この梅雨の時期のお部屋のじめじめ

湿度と温度を一目でチェックできます

 

冬場はお部屋の乾燥が気になるところですが

液晶でインフルエンザの注意報などもおしらせしてくれますよ

 

小さいながら しっかりもの

 

どっちの色にしようかな?

 

長いこと迷っていたら

もうこんな時間…

 

 

発売元:リズム時計(株) *6月20日発売予定

http://www.dickbruna.jp/maker/detail/54.html 

 

*マスコット等は私物です

*6月11日、発売日を追記いたしました

 

ケイティ

2014.06.05【 グッズ 】

アロマポット

こんにちは。

湿り窓の向うは、しとしと、あめが降っています。
東京は梅雨に入ったそうですね。

うっとり顔のカエルさん、いかがなご様子?
aromapot

さて、きょうご紹介したいものは、ミッフィーの「アロマポット」です。
お部屋にひとつあるだけで、ほのかに香る匂いに癒されます。

色々なタイプのものがあるアロマポットですが、これは火や電気を使わない陶器製。
ミッフィーの台座になっているこの中に、お好みの量のアロマオイルを入れておきます。
aromapot

そう、それだけ。
この素焼き部分(みどり色の部分のみ)に、オイルが浸み込んでゆくと、
自然な香りがしだいに広がってきます。

aromapot

枕もとに香りを置くと、気持ちも落ち着いて良く眠れると聞きました。
では、仕事場のデスクに置いたらどうでしょう? 

ふっと深呼吸。香りでひといき。
なんだか、仕事が捗りそうです。
aromapot

アロマオイルはセットになっておりませんので、お好みの香りをお使いくださいね。
*ミッフィーアロマポット http://www.dickbruna.jp/goods/201406/2139.html 

n

2014.06.03【 グッズ 】

歯のことを考える日

6月4日は「虫歯予防デー」。
1年に1回、大切な歯のことを考える機会をくれる日。

140604サンスター

8020運動ってご存知ですか?
「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動のことです。
8020運動を推進しているサンスターのG・U・M(ガム)デンタルブラシとミッフィーは長い長いお付き合い。
いくつになっても、おいしい物をおいしく食べられるように、
おせんべいもバリバリ食べられるように。

カバさんも大きなお口をあけて、歯磨き準備万端です!
いつまでも健康な歯を保とうね。

 

歯磨き以外にできること。

140604フッソガム

こちらはまだ発売されて間もない商品です。
その名も「フッソガム」!

フッソは、虫歯の始まりの状態COの再石灰化を促進し、健康な状態に戻してくれます。
再石灰化した部分は酸に溶けにくくなり、虫歯になりにくい歯質に改善されるのだそう。

歯磨きに+αのケアとして歯医者さんもお薦めのガムなのです。

詳しくは、ブルーナさんのイラストで歯やフッソのことを優しく教えてくれる
フッソガムのHPをご覧くださいね。

 

ミッフィーと楽しく歯磨き、虫歯予防!
この機会にぜひ、歯の健康について、考えてみて下さいね。

 

ガム・デンタルブラシ こども 仕上げみがき用、乳歯期用
発売元:サンスター株式会社

明治 お茶から生まれたフッソガム ソーダミント、グレープ
発売元:株式会社 明治

miffy flower アクリルコップ
発売元:クツワ株式会社

ホルダーセット(ホルダー&タンブラー)
発売元:株式会社サンメニー

 

*カバのマスコット、ペンギンの置物は私物です

 

 

2014.06.02【 グッズ 】

夏のお出かけに

暑い、暑い、暑い。
まだ6月になったばかり、東京は梅雨入り前なのに、真夏のよう。

夏の大敵、蚊も出てきました。
私も足を数か所くわれてしまいました・・・かゆいかゆい。

虫よけシール2014

足がかゆくてたまらないので、悔しさまじりに、本日はこちらのアイテムを
ご紹介しますね。

その名も「虫よけシール」です。

私は子どもが生まれてから、このアイテムの存在を知りました。
ミッフィーのシールが欲しいーーーと願っていたら、発売されることになり、
私も大喜びで買いに行きましたよ。


夏の公園では、洋服のあちこちにシールを貼っている子どもたちを多く見かけます。
我が家の2歳児もお出かけ前に楽しそうに貼り貼りしています。

子どもって、なぜか蚊の多そうな草むらとか、そういう所を好むので、
シールを貼っていると安心できます。

もちろん大人だって、キャンプや夏の行楽に便利ですよ。
ビヤガーデンで一杯なんて時にもよろしいのではないでしょうか?

これから夏の必需品になりそうです。

虫よけシール集合2014

袖にはミッフィー、ズボンにはキノコ、帽子にはリンゴのシールを貼って、
今日はお出かけすることにいたします。

熱中症対策に麦茶を入れた水筒を持ちますよ。

日射しも強いので、日やけ止めミルクだって忘れません。

汗をぬぐうタオルは、今日は優しいガーゼ素材にしました。

 

さあさあ、暑さ対策も万全に、今日はどこへ行こうかな?

皆さんも、くれぐれも熱中症対策を忘れずにお過ごしくださいね。

 

虫よけシール
発売元:スケーター株式会社

ステンレスボトル(水筒)
発売元:サーモス株式会社

ユースキンS UVミルク
発売元:ユースキン製薬株式会社

*うさぎさん チェックドットタオル(miffy style 限定)
miffy style

 

*ぬいぐるみは私物です

 

 

 

ページトップ
Illustrations Dick Bruna(c)copyright Mercis www.miffiy.com