みみよりブログ

しろいシャツ

日記

こんにちは。

東京はつゆの中休み。そよぐ風がとってもきもち良いです。
そんなすがすがしいお天気のなかでは、まるで白くはためく洗濯ものになったような気分です。

というわけで、きょうは、“しろ”をテーマに絵本をめくってみました。
20140616

さて、 ブルーナ絵本は、「ブルーナ・カラー」と呼ばれる基本の6色で成り立っています。
ちょっと、その6色を思い出してみてくださいね。

ひとつ、ミッフィーがさいしょに着ていた、'あか'いお洋服のいろ。

ふたつ、どうぶつえんに行くときに着ていたワンピースの'きいろ'。

みっつ、うみへ行くときに着ていたしましまの、あの'あお'。

よっつ、ミッフィーのおうちを取り囲む、お庭の'みどり'。

それから、いぬのスナッフィー(くんくん)のために作られた、'ちゃいろ'。

そして、どうぶつたちを描くために作られた、'はいいろ'。

ブルーナカラー

あれれ、きょうのテーマの “しろ”は、とお思いでしょう?
そう、このブルーナ・カラーのえほんの中では、そのしろが、ハッとするように印象的なのです。

ね、ミッフィーのはだかにドキっとしたり。
20140616

ミッフィーの白いパジャマに清潔さを感じたり。
20140616

ときには、さみしげにも映ります。
20140616

そう、病院のお医者さんの白衣もまっしろでした。
20140616

わたしのしゃつは しろ。
真っ白なページも潔く作ってしまうブルーナさんに、脱帽なのです。
20140616

以上、ご紹介したページはこちらの絵本より。
・『しろ、あか、きいろ』
・『うさこちゃんのてんと』
・『うさこちゃんはじょおうさま』
・『ゆきのひのうさこちゃん』
・『うさこちゃんのにゅういん』
(福音館書店刊)


n