みみよりブログ

美術館に行こう!愛媛まで

イベント情報

こんにちは。

先日、「お知らせ」でもお伝えしましたが、7月5日より、愛媛県美術館で
「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」が始まりました。

初夏、松山城の麓。緑に囲まれた愛媛県美術館へようこそ。
ミッフィーと一緒にアートの世界で遊んでみましょう。

美術館に行こう展_愛媛

美術館に行こう展_愛媛

絵本「うさこちゃん びじゅつかんへいく」のお話にそって、展示室を進んで行きます。
さいしょは、「みてみよう」のお部屋。
ここには、愛媛県美術館所蔵の作品が並んでいます。

美術館に行こう展_愛媛

最初に目に飛び込んできた作品は、どんなだったかな。
素直なきもちで感想を伝えられたら、ミッフィーといっしょ。

“ まあ、このりんご ほんもの そっくり ” と、絵本の中でうさこちゃんは、りんごの絵を見て言います。

美術館に行こう展_愛媛

美術館にあるアート作品。四角い額の中にある絵だけではないのです。
こんな風に、背くらべ。
天井まで届きそうなくらい大きいね。どうしてかな?

美術館に行こう展_愛媛

作品をじっくり見たあとは、「考えてみよう」のお部屋へ。
ここでは、ブルーナさんの作品を通して、その制作の様子をご紹介します。

美術館に行こう展_愛媛

ミッフィーはこんな風に描かれているんだね!
って、作品が生まれる過程を知ることの大きな発見に、心を揺り動かされます。

美術館に行こう展_愛媛

美術館に行こう展_愛媛

そろそろ、小さなアーティストがお顔を出して来た頃かな?
さいごは、「作ってみよう」のお部屋で、「いろがみワーク」や「みみmiミッフィー」で思うままに作品づくりしましょう。
みんな真剣。

美術館に行こう展_愛媛

美術館に行こう展_愛媛

美術館に行こう展_愛媛

美術館からの帰り道、“ びじゅつかんって たのしいところ ” だと うさこちゃんは思いました。
ちいさな蕾がふくらんだみたいですね。

訪れたかたも、ひと夏のよい思い出になりますように。

美術館に行こう展_愛媛

美術館に行こう展_愛媛

窓のそと、緑のお山にお城が見える愛媛県美術館のホームページはこちら
http://www.ehime-art.jp/

*愛媛県美術館 「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」 は、9月7日(日)まで、開催しております。

n