みみよりブログ

クッキーを2まい

日記

こんにちは。
少し肌寒い日、絵本をひろげてみました。
20141015_絵本

「うさこちゃんの おじいちゃんと おばあちゃん」(福音館書店)
さぁ、うさこちゃんのじいじとばあばは、いったいどんなひとでしょう?
20141015_絵本表紙

おじいちゃんは、大工しごとがとても好き。
ほらみて、このうしろ姿。ほんものの職人さんみたい。
大工道具もごらんのとおり、色々揃っていますよ。
20141015_おじいちゃん

おばあちゃんは、編みものがとても上手。
ほらみて、このゆびさき。とっても器用。
うさこちゃんは、手のうごきをよーく見ます。
20141015_おばあちゃん

こうして、おじいちゃんは、うさこちゃんにスクーターを作って、
うさこちゃんは、おばあちゃんにショールを編んであげました。

さて、手を動かしたあとは、おやつでひといき。
あたたかいおちゃとクッキーで、おやつの時間。
うさこちゃんは、クッキーを2枚も食べましたよ。
20141015_絵本
*「うさこちゃんのおじいちゃんと おばあちゃん」
(福音館書店 ディック・ブルーナ ぶん/え まつおか きょうこ やく)


さて、きょうのおやつは、クッキー2枚。
甘くておいしいクッキーに、ほっとあたたかくなりました。
20141015_miffy and apple
miffy and apple マグカップ 発売元:金正陶器
miffy and apple プリントクッキー 発売元:モノコム

n