みみよりブログ

トップページ > みみよりブログ
2014.12.26【 ベビー&キッズ 】

クリスマスが終わったら・・・

クリスマスツリーを片づけたオフィスは少し寂しいです。

でも、大掃除を終え、新しい年を迎える準備も着々と。
2015年。
いよいよ、ミッフィーが生まれて60周年のアニバーサリーイヤーが始まりますね。

 

新年といえば、昨年もご紹介しましたミッフィーの福袋。
今年も素敵なセットができました。

赤本福袋2015

アカチャンホンポ限定の新生児用福袋です。
来年も可愛いミッフィーのぬいぐるみ付き。

今年のこの福袋はとっても人気だったようです。
売り場もメーカーも来年はどんなデザイン?セット?と早くから話し合っていました。

1年かけて、そしてできたのが今回のデザインです。

赤本肌着2015

優しい色合いのミッフィーがいっぱい!
ミッフィーミッフィーミッフィー。

赤本アフガン2015

タオル地のアフガンはスナップ付で便利です。
湯上りに、お昼寝のブランケット代わりに、1枚で色々と使えそうです。
ミッフィーもくるまれて、気持ちよさそう。

 

赤本ぬいぐるみ2015

肌着やお洋服は小さくなってしまうけれど、ぬいぐるみはずっと一緒にいられるお友達。
大切な愛おしい赤ちゃんの親友になってくれるといいな。

 

来年も発売価格はジャスト10,000円(税込 10,800円)です。

1月1日(木)からの発売で、数に限りがございますので、お早めに!
※以下の店舗では、1月2日(金)からの販売です。
宇都宮店・丸井水戸店・TOC店・セレオ八王子店・港北東急店
あべのイトーヨーカドー店・仙台泉店・ららガーデン長町店・アリオ仙台泉店

 

詳しくは、アカチャンホンポ ホームページをご確認ください。

 

■ ミッフィー ベビーセット (新生児 お楽しみ9点セット)
短肌着 2枚、グレコ肌着・ロンパス・ドレス 各1枚
アフガン・ぬいぐるみ 各1点、ガーゼハンカチ 2枚

今回も、アカチャンホンポこだわりの日本製ですよ。
※ぬいぐるみを除く

「福袋」
福の多い1年になりますように。

 

 

2014.12.25【 日記 】

クリスマスの日、うさぎたちは。

こんにちは。きょうはクリスマス。
おいでおいで、と声がして、うさぎたちが向かった先には、1冊の絵本がありました。

クリスマスの日、うさぎたちは。

「クリスマスって なあに」 (ディック・ブルーナ 作 ・ 舟崎 靖子 訳)

" むかしむかしです。
くらい よるです。"

と、だれかの語り始める声。
遠い国(それはベツヘルムという名でした)のできごとに、長いおみみをぴんと澄まします。

クリスマスってなあに

もみの木のキラキラやサンタさんからのプレゼント。
寒い国から夜の空を駆けてくるトナカイたち。
クリスマスは、ワクワクに満ちています。

でもこのお話に、サンタさんも赤鼻のトナカイも出て来ません。
どうしたわけでしょう。

いったい、クリスマスってなんだろう。
ふと、そう思ったら、この絵本を開いてみてください。

クリスマスのはじまりになった、あるできごとが描かれています。
いまにつながる遠いむかしのできごと、ちょっと知っているのも、ね、良いでしょう?

クリスマスの日、うさぎたちは。

*「愛蔵版 クリスマスって なあに」 
ディック・ブルーナ 作 舟崎 靖子 訳 講談社 発行

*ブルーナファミリーS・SS うさぎ
*Dick Bruna アニマルシリーズ マスコット うさぎ
発売元:セキグチ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスが過ぎると、ひといきに年の暮れ。

大晦日をむかえるまえに部屋のホコリをトントンと掃い、きれいにしておきましょうね。

お片づけのおともは、このスピーカー。スマホに繋げば簡単に音楽を楽しめます。
持ち運びも楽々、小さいけれど、とっても気持ち良く響くのですよ。

hasy_speaker

あらら、四角いキューブの中では、ミッフィーのオンステージが始まっていました。
そう、一緒に歌をうたいながらね。

hasy_speaker

*in CUBE! miffy →グッズ情報 発売元:ハシートップイン


n

2014.12.24【 日記 】

ミッフィーのクリスマスツリー

メリークリスマスイヴ。

平日なのでいつも通りの朝を迎えましたが、今日はクリスマスイヴ。
赤いセーターを着てきましたよ。

オフィスのクリスマスツリーをご紹介しますね。

クリスマスツリー2015

何度撮っても、色々なアングルから試しても、上手に撮影できませんでした・・・

もっともっと楽しい、明るい、陽気な、わくわくな、雰囲気なのです。

ツリー2015アップ

今年のツリーの主役は、オランダから送られてきた陶器のクリスマスオーナメント。
オランダ国旗カラーのリボンで飾り付け。(日本では未発売です)

靴下に入ったミッフィーとメラニーは私物のため、現在は販売されていません。
ごめんなさい。

 

サンタさんがまだわからないベビーたち、サンタさんを待っている子どもたち、
クリスマスの準備に大忙しのパパ&ママ、
楽しい予定のある皆さん、もしかしたら今年はちょっぴり悲しい気分の皆さん、
本番直前受験生の皆さん、のんびり過ごす予定の皆さん、
仕事が忙しくてクリスマスどころではない皆さん、
クリスマスなんてそんなに興味ないよという皆さん。

誰にとっても同じ1日。12月24日。
素敵なクリスマスイヴを!

 

Miffy Night Lamp
輸入元:株式会社 松下商会

3段収納BOX
発売元:株式会社 エムケイエンタプライズ

※その他は全て私物です。

 

2014.12.19【 グッズ 】

ナインチェ集めています。

こんにちは。

予報を伝える天気図に雪だるまがひとつふたつとふえてきました。
この吹雪の中の雪だるま、とても寒そうでなりません。どうか陽射しが差しますように。

さて、きょうもまた「Nijntje ナインチェ」グッズのご紹介です。
生まれたばかりのナインチェは、ふたたび目を閉じて眠ります。
少しうつむいて、なにを夢見ているのでしょうね。
square_nijntje

ねむったナインチェのイラストが入ったメラミンタンブラー。
軽くて丈夫だから、毎日一緒。そんなコップにもなりますね。
square_nijntje

正方形の蛍光付箋やスティックマーカー。
きいろのことり、あかいとさかのにわとり、牙のあるぞう。ほのぼのです。
square_nijntje

そして、マシュマロシールにもナインチェが仲間入り。
ちょっと遊んでみたくなります。
square_nijntje

そっとノートに忍ばせてみたり。
square_nijntje

クリスマスツリーを作ってみたりして。
square_nijntje

この他にも、ナインチェの絵本からのイラストをあしらったステーショナリーが発売中です。
「グッズ情報」に掲載しておりますので、合わせてご覧くださいね。
square_nijntje
ミッフィー60周年のお楽しみ。貴重なこの機会をお見逃しないように。
私もせっせと集めています。

n

「miffy 60th anniversary 」
発売元:(株)スクエア

ポストカード

メラミンタンブラー

付箋[スティックマーカー]/蛍光付箋

マシュマロシール

ノート[A5] 

* 「miffy 60th anniversary 」 グッズ情報一覧ページ

2014.12.18【 イベント情報 】

ミッフィーとクリスマス

全国的に寒く、大雪の被害が出ている地域もあるようです。
今年はホワイトクリスマスを願うより、皆さんの安全を祈りたいと思います。

皆さんが健やかなクリスマスを過ごせますように。

「お知らせ」やミッフィー情報サイトのFacebookでも何度かご紹介してきました
【ミッフィークリスマス in ららぽーと磐田】。

12月20日(土)、21日(日)は、ミッフィーが遊びにきますよ。

磐田着ぐるみ

ミッフィーもお母さんやお友達と一緒に撮影できるのは楽しいようです。
ずっと大切にしてくれているというミッフィー50周年の時の
アニバーサリーぬいぐるみをミッフィーに見せてくれました。
少しくったりしたぬいぐるみは愛されている証拠。
つないでくれた小さな手。
ありがとう。

 

館内の様子も少しご紹介させてくださいね。

磐田エレベーター

エレベーターの扉にもミッフィーが。
お家から外の雪をながめるミッフィー。
雪だるまと一緒に、はいポーズ、のミッフィー。

 

磐田クリスマスの絵本

そして、このシーズンの定番絵本『クリスマスって なあに』 (講談社刊)が
パネルで見られます。
ブルーナさんの描く優しい天使が目印ですよ。

 

クリスマスまで、他にもイベントもりだくさん。

20(土)・21(日)・22(月)は、ミッフィースタンプラリー開催。
館内のスタンプを集めると、ミッフィーのグッズをプレゼント。

23(火・祝)は、歌のお姉さんとミッフィー&メラニーによる
観覧無料の「ミッフィー クリスマスコンサート」開催。

24(水)・25(木)は、「ミッフィー特別物販」が登場します。

他の展示、イベントについての詳細は、こちらをご確認くださいね。 

 

ららぽーと磐田には負けるけれど、私たちのオフィスにもクリスマスデコレーションが。
クリスマスは、もうすぐ。

 

 

2014.12.16【 ベビー&キッズ 】

ミッフィーとスキー

早朝、東京にも雪が舞ったそうです。
寒い、寒い日が続いていますね。

本格的な冬の到来。
ミッフィーのスキー場でおなじみの「かたしな高原スキー場」が
いよいよ今週末の20日(土)にオープン予定です。

かたしな201412様子

かたしな高原スキー場の先週の様子です。
オープンに向けて準備中。

関東唯一のスキーヤー専用スキー場で、初めてのファミリースキーから
ゲレンデデビューのお子さままで、安全・安心のスキー場なのです。

 

ミッフィースキースクールの昨年の様子。

スキーレッスン

みんな先生の言うことを熱心に聞いています。
えらい、えらい。

 

スキーゼッケン

ミッフィーのゼッケンをして、ピシっと整列。
雪の白にブルーナカラーがまぶしいですね。

 

他にも、小さなお子さまが安心して雪遊びやソリ遊びを楽しめる「ミッフィー広場」や
スキーデビュー前のお子さま、2歳から預けられる「雪の幼稚園」も。

家族で楽しめる工夫やイベントがたくさんのスキー場です。

 

雪のミッフィースキー

スキー場では、こんな雪のミッフィーに出会えるかもしれません。
※画像は昨年の様子です。

 

スキーや雪遊びを十分楽しんだら、
片品の特産品やミッフィーのオリジナルグッズなどが揃ったブルーナショップで
おみやげもバッチリです。

駐車場がゲレンデに隣接しているので、ちょっとくらい買いすぎても大丈夫。
行き帰りの移動も楽々です。

スキーが久しぶり、初めてのお父さんお母さんも安心な「かたしな高原スキー場」。
お子さまのゲレンデデビュー、いかがでしょうか?

ミッフィーと楽しく雪遊び、スキー。
私もこの冬は初めての子連れスキー、遊びに行く予定です。

 

かたしな高原スキー場
ミッフィースキースクール、雪の幼稚園は有料です。
詳しくは、「かたしな高原ホームページ」をご確認ください。

 

 

2014.12.12【 日記 】

ナインチェは待っています

皆さん、もうお済みですか?
いよいよ今週末、14日(日)24:00で締切です。

「2015年度版 ディック・ブルーナカレンダー」プレゼント。
応募締切が迫っていますよ。お忘れなく!
http://www.dickbruna.jp/present/index.html

何枚かのスタッフ一押しイラストをお見せしてきましたが、最後はやはりミッフィーを。

ミッフィー3月2015

3月は飛行機に乗っているミッフィーのイラストです。
暖かい日が少しずつ増えてくる3月にピッタリな外へ出かけてみたくなるような1枚。

ミッフィー8月2015

8月はミッフィーも大好きなプールのイラストです。
暑い暑い夏もミッフィーと一緒に元気に過ごせそう。

ご応募いただいた方々から任意でいただいていますメッセージ。
全て拝見しております。

「みみよりブログ」への感想を書いて下さった方がとても多くて、
スタッフ一同、励みになっております。

他にも、こうしてほしい、こうしたらわかりやすい、などのご意見・ご希望など。
こちらも、本当にありがたいです。
次のリニューアルに向けて、参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

 

ナインチェカレンダー2015

 

プレゼントのカレンダーは準備万端です。
ご応募いただいた全員にお届けできないのが申し訳ないです。
ごめんなさい。

師走のお忙しい時期とは思いますが、皆様からのご応募、心よりお待ちしております。
http://www.dickbruna.jp/present/index.html

 

■ うさこちゃん ひこうきにのる 福音館書店刊
■ うさこちゃんのてんと 福音館書店刊

※ぬいぐるみ、マスコットは私物です。

 

 

2014.12.11【 日記 】

ナインチェ、と呼びました。

こんにちは。

それは、あたたかな夏の夜のこと。
ブルーナおとうさんは、まだ歩きはじめたばかりのちいさな息子に、子うさぎのお話を作り、語りはじめました。
野生のうさぎがいつもそばにあったふたりにとって、それは自然と物語にとけあいました。

お話の主人公、この子うさぎのことを、ブルーナさんはいつもこう呼びました。
「ナインチェ」と。
ちいさなうさぎのうさちゃんを意味するオランダ語です。

ブルーナさんはこのお話を絵本にしようと、うさぎのスケッチを重ねます。
さいしょは、正確にその姿を写しとりました。そして、そこから不要なものをのぞき、
必要なものだけを線に描いてゆきます。
こうして生まれた子うさぎのすがた。
下の絵をごらんください。

ナインチェ

うさぎとわかりましたか?
本物のうさぎとはすこしちがうみたい、でもね、うさぎさんだ。

そう感じたのなら、大成功。それがブルーナさんの描きたかったイメージなのです。
”ミッフィーをはじめて描いたとき、うさぎとはわかるのだけど本物のうさぎとはまったくちがう形にしたいと思いました。”と、ブルーナさん。
それは、まっすぐこちらを見つめる現在のミッフィーが生まれる前に描かれていた、ミッフィーの最初の姿でした。

ナインチェ

とりわけやさしさにこだわった最初の「ナインチェ」の絵本。
やわらかな感じを出すために、ラインはフリーハンドで、わざとラフに描いたそうですよ。

ナインチェ
*注:イラストはディック・ブルーナさんが描いたものではありません。

おとうさんと息子の間に生まれた子うさぎ「ナインチェ」。
眠りにつく子をやさしく包み込むようなあたたかいお話が、
首もとまでふとんをかけてあげる、あのやさしい手の仕草とかさなりました。


さて、そんなふわふわのやさしさを連れてきましたよ。
ミッフィー60thアニバサリーに、この「ナインチェ」がぬいぐるみになりました。
ナインチェ

「ナインチェ」のどこかアンバランスな魅力にどうしても惹かれてしまいます。
ナインチェ

*「60th 1955 Nijnte(miffy)」(セキグチ
ぬいぐるみ 3,500円+税・お手玉 1,800円+税 

参考図書:dick bruna  ISBN 90-400-8342-8 www.waanders.nl
・「ディック・ブルーナ ぼくのこと、ミッフィーのこと」(講談社 2005年)
・「50 years with miffy ミッフィー展」図録(朝日新聞社 2005年)


n

2014.12.10【 ベビー&キッズ 】

ミッフィーとかずをまなぼう

寒さが厳しくなるごとに、クリスマスの訪れを身近に感じます。
クリスマスソングが流れ、クリスマスデコレーションが華やかな街頭。

このキラキライルミネーションにもLEDは使われているのかな?と
ノーベル物理学賞の授賞式が行われる遠いストックホルムに思いを馳せてみたり。

大きな包みを持ち歩く人もよく見かけるようになりました。
普段は女性が多い売り場に男性の姿もちらほら。

子どもたちは、サンタクロースを待っています。

今日はお子さまへのクリスマスプレゼントにピッタリな『ミッフィー かずのおうち』を
ご紹介しますね。

3ステップで、ミッフィーたちと一緒に遊びながら「かず」を学ぶことができます。

かずのおうち1

「かずカード」に「りんご」のピースを置いて絵を完成させましょう。

 

かずのおうち2

「とけいカード」の時間に、とけいの針を合わせましょう。
カードのお話に合わせて、ミッフィーとメラニーと一緒にごっこ遊びもできますよ。

 

かずのおうち3

「すごろく」でおさらいもできます。
ミッフィー、メラニー、ボリス、グランティのコマを進めながら、
楽しく遊びながら復習しましょう。

 

ブルーナさんの絵本のように、子どもの想像の余地を残している、
子どもが自分で遊び方を工夫したり、新しい遊び方を発見し、
そして、その遊びから「かず」を学ぶことができる知育トイです。

この商品の企画をしている時から、お誕生日やクリスマスなどの特別なプレゼントに
選んでもらえるようなものを、と願っていました。

そんな想いのつまった知育トイです。

 

ミッフィー かずのおうち
発売元: 株式会社アイアップ

 

2014.12.05【 オランダ情報 】

ス ペ イ ン か ら こ ん に ち わ

こんにちは

シンタクラースです

 

 

こんにちは

お供のズワルトピートです

 

 みんなよい子にしてたかな?

 

毎年11月下旬にスペインから蒸気船でやってくる彼らは

オランダ各地を白馬に乗って行脚し

 

今日12月5日が「シンタクラースの前夜祭」

 

 

今日の夜、よい子にプレゼントを配ってスペインに帰ります。

 

ちなみにオランダでは

「シンタクラース・ジャーナル」という番組で

子供たちのプレゼントを用意する

忙しいシンタクラースの様子が毎晩放送されているんですって

 

この楽しい季節をオランダで過ごしてみたいなぁ

 

 

参考:「シンタクラース」オランダ政府観光局サイト

 *ぬいぐるみ・マスコット等は私物です。

 

ケイティ

 

 

次のページをみる
ページトップ
Illustrations Dick Bruna(c)copyright Mercis www.miffiy.com