みみよりブログ

かくれんぼゲーム

ベビー&キッズ

こんにちは。
春がひょっこり、顔を出したように明るくあたたかな午後をむかえております。

さて、きょうは生後6ヶ月~4歳程のあかちゃんを対象とした、ミッフィーの知育玩具をご紹介します。
ミッフィーとかくれんぼをして遊びましょう。
「ミッフィーの さがしてさがして!かくれんぼゲーム」(日本育児)。

日本育児_かくれんぼゲーム

おしゃべりするミッフィーと24枚のイラストカードがセットになっています。
あかちゃんの成長に合わせて、かくれんぼの遊び方も変わってゆきますよ。
ゲームの遊び方のしおりには、成長にあわせたレベルごとの遊び方が詳しく書かれています。
日本育児_かくれんぼゲーム

ではでは、ここで、しおりに書かれている、3通りの遊び方をちょっとおあそびしてみました。

ミッフィーはどこ?突然、ミッフィーが見えなくなってしまいました。
ハンカチでミッフィーを覆ってしまったからです。
日本育児_かくれんぼゲーム


いないいない、ばあ。ハンカチをめくると、ミッフィーがにっこり。
日本育児_かくれんぼゲーム
ミッフィーが見えなくなってしまっても、ここに’かくれている’ことを学ぶのですね。

ミッフィー、こんどはどこにいるの?ミッフィーの姿が見えません。
けれど、どこかから「ここだよ~」と言うミッフィーの声が聞こえてきます。
日本育児_かくれんぼゲーム
はいはいやよちよち歩きを始める頃、あかちゃんの視線は少しづつ広がってゆきます。
あかちゃんから遠くへ、ミッフィーをかくしてみましょうね。
ミッフィーの声をたよりにあかちゃんは探索し始めます。

あかちゃんがことばを話し始める頃には、もう1ステップアップ。
カードに描かれたイラストを手掛かりにして、ミッフィーのかくれている場所を見つけます。
日本育児_かくれんぼゲーム
「ミッフィーはくまちゃんと一緒にいるのかな?」「くまちゃんはいつもどこに置いてあったかな?」
あかちゃんのなかには色々な気持ちが育まれてゆき、すっかりかくれんぼ遊びに夢中に。


「ここだよ~」とささやくミッフィーの声。はやく見つけてあげてね。
日本育児_かくれんぼゲーム

ミッフィーの さがしてさがして! かくれんぼゲーム」 輸入発売元:(株)日本育児
※「miffy Hide and Seek」(Identity Games International BV.(オランダ))の日本語吹き替え商品です。

*プリントミニハンカチ ミッフィー×今治タオル 発売元:丸栄タオル(株)
*他、ぬいぐるみ小物は私物です。


n