みみよりブログ

続 ユトレヒト便り

オランダ情報

前回のユトレヒト便りの続きを書きたいと思います。

ユトレヒトの街を歩いていると、
ブルーナさんのイラストやミッフィーに出会うことができます。

ミッフィー信号

こんなミッフィーの信号や

ミッフィー彫刻

ミッフィー像のあるミッフィー広場もあります。
このミッフィー像、鉄なのに冷たくない、どこか優しい雰囲気だと思いませんか?
ブルーナさんの息子であるマルクさんの作品なのです。

そしてユトレヒトを訪れたら絶対に外せないのが、Centraal Museum
セントラール・ミュージアム。

Centraal Museumでは、2015年6月20日から9月20日まで(予定)、
ミッフィー60周年記念イベントが開催されます。
2015年9月には、ブルーナさんが実際に制作を行っていたアトリエがそのまま再現され、見学できるようになるんです!

そしてそして、もちろん忘れてはならないのが、Centraal Museumの向かいにある
dick bruna huis ディック・ブルーナ・ハウス。
ミッフィーはもちろんブルーナさんの手がけたたくさんの作品やコレクションが
展示されています。

普段ミッフィーたちに触れる機会の多い私でも、初めて訪れた時はあまりの感動に
歓声をあげてしまいましたよ。

行ったことあるよ!いつか行ってみたい!
きっとご存知の方も多いでしょうね。

大人にも子どもにも親しまれているdick bruna huisですが、
2015年7月から改修工事に入り、2015年12月に再オープンする予定です。
旅行の予定をたてられる際はご注意くださいね。

他にもユトレヒトには魅力的な見どころがたくさんあります。
もっとユトレヒトについて知りたい!という方にこちらをご紹介しますね。

ユトレヒトフリーペーパー

『uc: ユトレヒト・セントラール』
ユトレヒトのカワイイ!おいしい!おもしろい!
ユトレヒトを知る人達からのヒントいろいろのフリーペーパーです。
2015冬号にはdick bruna huisについての記事もありますよ。
詳しくはこちらのFacebookページをご覧くださいね。

ミッフィー60周年アニバーサリーイヤーの今年、
オランダもお祝いのイベント盛りだくさんのようです。
オランダ情報もお伝えしていきますね。

 

*ぬいぐるみは私物です。