みみよりブログ

国王の日 2015

オランダ情報

この「みみよりブログ」でも毎年ご紹介しています「国王の日」。

4月27日、今頃、オランダは祝日の朝を迎えています。
オレンジ1色の街を一度この目で見てみたいな。

とても気持ちのよいある日の昼下がり、東京のオランダ王国大使館 大使公邸にて
開かれた「キングズ・デー」のレセプションにお出かけしてきました。

国王の日階段2015

長い階段の手すりに巻きつけられたオレンジのリボン。
とても海外らしいアレンジですよね。

国王の日テーブル2015

緑の芝生がまぶしいガーデンに、鮮やかなオレンジがとても美しかったです。


国王の日ヴァルクスさん2015

大使館の方々もオレンジカラーを身に着けてらして、とても素敵でした。
こちらは、オランダ王国大使館 報道・文化補佐官のバス・ヴァルクスさん。
松屋銀座で開催中の「ミッフィー展」のお話、オランダと日本のこと、
とても流暢な日本語でお話してくれました。

そのネクタイ素敵ですね、の一言が、少し恥ずかしくて、
最後まで口に出せなかった私です。

国王の日窓2015

そして、私も一緒に行ったスタッフも見入ってしまったのが、窓。
この窓、なんとなく、見覚えありませんか?

国王の日絵本の窓2015

ミッフィーのお家の窓に似ています!
ブルーナさんのお家の窓もこんな風なのかもしれませんね。

*『ちいさな うさこちゃん福音館書店

*ミッフィーこけし 60周年 
発売元:(株)ニュートラルコーポレーション


こんな素敵な窓の下で、岩手県釜石市大町にオープン予定の「ミッフィーカフェ」
のお話もしてきました。
以前、トピックスでプレオープンイベントのことをお知らせしましたが、
着々と前に進んでいます。
詳しいことが決まりましたら、またお知らせしたいと思います。
もう少しお待ちくださいね。

 

国王の日うさこちゃんはじょおうさま2015

オランダの街中がオレンジ色に染まり、みんなでお祝いする「国王の日」。
ブルーナさんもミッフィーも、家族やお友達とお祝いするのでしょうね。

ミッフィーや子どもたちは、国王さまや女王さまに憧れているのかもしれませんね。

ブルーナさんは、ミッフィーにきれいな王冠をかぶせ、女王さまにしてくれました。
*『うさこちゃんは じょおうさま福音館書店

国王の日クイーンミッフィーグッズ2015

ミッフィー60周年の今年は、女王さまになったミッフィーのグッズも
たくさん出ています。

バスタオル 絵本
発売元:西川リビング(株)

どっとポーチ miffy 60thアニバーサリー
発売元: (株)アイアップ

巾着
発売元:(株)スモール・プラネット

ガチャ miffy こけし根付
発売元:(株)タカラトミーアーツ


ブルーナさんも、ミッフィーたちも、素敵な「国王の日」になりますように!


※王冠をかぶったミッフィーの置物は私物です