みみよりブログ

ミッフィー・アートパレードの楽しみ方

イベント情報

先日のセレモニーに出席されたクリエイターの方々から教えてもらった
制作秘話も交えつつ、アート・パレード作品のこと、少し説明させてくださいね。

アートパレードクリエイターズ


<気仙沼で編んでもらったミッフィーちゃん> 
気仙沼ニッティング&ほぼ日刊イトイ新聞さん
カーディガンは、編みもの作家「三國 万里子」さんデザインだそうです。
編んで下さった田村 純子さんが約50日かけてやっと編み終えたー!と思ったら、
「帽子も編んでください、雪の日のうさこちゃんみたいに」と急遽リクエストされて
昨年の夏は暑い中ずっと「雪の日のうさこちゃん」にかかりきりだったそう。
「雪の日のうさこちゃん」と同じように、額の真中が少しだけV字になっています!


<small miffy> 合田 経郎さん
人形アニメを手掛けることの多い合田さん。
180cmの大きなミッフィーを大きいんだけれどミニチュアのようにできないかな、
と思ったそうです。
縫い目や布の感じをわざと粗っぽくして、大きいんだけれど小さい、
小さいんだけれど大きい、ミッフィーを作ってくれたそうです。
エントランスに展示されているので、一緒に撮影された方も多いと思うのですが、
後ろにもポイントがあるの、気づいてくれているかな?とのこと。
ぜひぜひ、後ろ側も覗き込んでみてくださいね!


<手作りの人参ブラウスでお散歩ミッフィー>
 大図 まことさん
最初はミッフィー60周年にあわせて60個の人参を刺繍しようと思っていたそうですが、
バランスが悪くなってしまったため、、、、さぁ、いくつの人参になったでしょう?
そしてそして、1つだけかじった人参があるそうですよ。
1つ1つ、大図さんが丁寧に刺繍してくれた人参の中から探してみてくださいね!


<二次元うさこちゃん> 祖父江 慎さん
子どもの頃からずっと大好きだったうさこちゃん(ミッフィー)。
平面(絵本)の世界になじんでいたので、立体のうさこちゃんにドキドキ。
元いた絵本にすぐに戻れるように、輪郭線を作ってくれたそうです。
ファースト・ミッフィー(初版本)の目口で「こっくりこっくりこ」しています。
横から見るととても面白くなっているので、ぜひ見て下さいとのメッセージ。

祖父江さんこっくりこ

祖父江さん、「こっくり、こっくりこ」ポーズして下さいました。
皆さん、ミッフィーの「こっくり、こっくりこ」がどの絵本に出てくるか、
ぜひ探してみてくださいね。
展覧会場内に、自由に絵本が読めるコーナーもありますよ。


<ワンピースを着たミッフィー> 鹿児島 睦さん
ブルーナさんの点で描く技法をリスペクトして、ワンピースのお花は点描とのこと。
ブルーナさんへの想いを込めて作って下さったそうです。
叔父さん(鹿児島さんがミッフィーのお父さんの弟という設定)が作った布で仕立てた
ワンピースを着た姪、というコンセプト。

鹿児島さん

鹿児島さんの陶器の世界がミッフィーのワンピースに。
ぜひ、360度、ご覧下さいね。


<エントランス> 福田 利之さん
普段ご自身が描いているようなタッチで描こうと思ったそう。
インタビューの際の、とても照れたような話し方が、作品そのものの印象でした。
どちらが正面?どちらが後ろ?ぜひ、ご自身の目で確認してみて下さいね。
私も最初は気づきませんでした・・・

 

今回ご紹介した作品以外にも、見どころがたくさんある
「ミッフィー・アートパレード」。
スタッフそれぞれお気に入りが違うのも面白かったです。

15体の個性あふれるミッフィーたちを、ぜひ見に来て下さいね。

 



■ 誕生60周年記念 ミッフィー展
□ 会期:2015年4月15日(水)~5月10日(日)    
※最終日は17:00閉場・入場は16:30まで
□ 入場料:大人1,000円、高大学生700円、中学生500円、小学生300円
□ 会場:松屋銀座 8階イベントスクエア

ミッフィー展については、トピックスのこちらをご確認ください。

■ ミッフィー・ミニ・アートパレード
□ 開催日時:2015年5月2日(土)~6日(水・祝) 10:00~17:00
□ 会場:松屋銀座6階子供服横特設スペース
□ 参加費:1,000円(税込)
□ 参加時間:1回につきお一人様30分以内
※先着順、1日約300名
※整理券を配布する場合がございます
※混雑時にはお待ちいただく場合がございます
※詳しくは、こちらのページをご確認ください

■ ミサワ賞応募方法
□ 応募期間:2015年5月2日(土)~5月6日(水・祝)
□ 応募方法:松屋銀座6階特設スペースにて「ミッフィー・ミニ・アートパレード」に
      参加し、応募用紙を記入して投函して下さい。
□ 入選者発表:2015年6月初旬予定
※入選者へのご連絡は、賞品の発送をもって代えさせていただきます
※詳しくは、こちらのページをご確認ください


*「ミッフィー広場」では、「ミッフィー展、ミッフィーとわたし」
というテーマで、皆さまからの投稿を受付中です。
ミッフィー展に行かれた方の感想はもちろん、これから行く予定の方、
行かれない方もぜひミッフィー展への想いをお寄せ下さいね。