みみよりブログ

ミッフィー展は、青森へと向かいます。

日記

こんにちは。

誕生60周年記念「ミッフィー展」は、
北へ北へと向かい、
まもなく青森県をおとずれます。

「ミッフィー展」の次なる会場は、青森県立美術館。
2006年の開館以来、青森の豊かな土壌にしっかりと根をおろしています。

20150529_blog

水平、直角、斜め45度 同幅の直線だけで構成されているというオリジナルフォント。
目を惹くフォントは、館内の道しるべとなって行く先へと導いてくれます。

この青森県立美術館のシンボルマークやロゴタイプをはじめとする
ヴィジュアル・アイデンティティ(VI)を担当されたのが、デザイナーの菊地敦己さんです。

「ミッフィー・アートパレード」のミッフィーを制作してくださったアーティストの中の
おひとりでもあります。
その作品はこちら。

Spatial Miffy

平面と立体との次元の変わり目をテーマに制作されたそうです。

20150529_blog

正面から見ていた円と四角の線は、
横から見ると、それぞれ反対に直線と曲線が+され、見える線が変わってゆきます。
すると、ミッフィーのかたちが浮かびあがってくる。
とても面白いアプローチでした。

さて、先日のトピックスでもお知らせしましたが、
青森県立美術館では、6月21日(日)にデザイナーの菊地敦己さんを迎え、
ワークショップ「ミニ・アートパレード」が催されます。

どんなお話が聞けるのか楽しみですね。
只今、参加者を募集中ですので、ぜひご参加くださいね。
お申込みは、青森放送へご応募ください。

そうそう、青森放送の社屋では、
ひと足先に...青森の空のもとにおります。

20150529_blog

青森県立美術館での開催は、
まもなく6月6日(土)から7月20日(月・祝日)まで。
青森会場では、展示のレイアウトも変わるとのことです。
また、会場限定のグッズ販売も予定しておりますので、お楽しみに。

20150529_blog
*ミッフィー展限定ぬいぐるみ 3,200円+税


気候、風土が異なる様々な場所では、また違った感じ方があるかもしれませんね。
ファーストミッフィーを追って、旅が出来たらなんて素敵だなぁ、と思います。

n


・誕生60周年記念「ミッフィー展」 公式ホームページ
 http://www.miffy60-exhibition.jp/

・青森県立美術館ホームページ
 http://www.aomori-museum.jp/ja/

・青森放送ホームページ ワークショップ「ミニ・アートパレード」お知らせ
 http://www.rab.co.jp/event/miffy/workshop.html