みみよりブログ

青森県立美術館へ行こう

日記

こんにちは。

いちねんのおおよそ半分は雪に覆われているという、青森。
6月の空の下は、とても気持ち良さそう。

ミッフィー展_青森県立美術館

緑の芝生が広々としたこの場所に、
次なる誕生60周年記念「ミッフィー展」の会場、青森県立美術館があります。
白い不思議なかたちをしたオブジェの様な美術館。
どこか幻想的なたたずまい。

青森県立美術館_看板

さっそく中へ入ってみましょう。
展示室へはこちらのエレベーターをご利用下さい ね。
可愛い色の扉。
なんと、ミッフィー展開催中は特別に、ブルーナカラー仕様なのですって。

青森県立美術館_館内

展示室は、地下へ。
土の床。高い天井。
長く伸びた壁伝いに、お目当ての原画が並んでおります。

青森県立美術館_館内

原画に囲まれながら、ゆっくりブルーナ絵本も堪能。
とっても贅沢な空間が広がっています。

木目の壁に並んだブルーナさんの絵、なんだか良いな。
なんという距離感なのでしょう。

青森県立美術館_館内

そういえば、「ミッフィー・アートパレード」の作品はどこかな?
日本のクリエーターさんが手掛けた、高さ180センチのミッフィー像15体。
どこかにいるはず.....。

ほらほらここに。
整列してる。
圧倒されますね。
でもほら、ミッフィーの回りぐるりと一周、出来ちゃいます。

青森県立美術館_館内

広い広い美術館の中。
床の上に座って眺めてみましょう。
どんな気分になるかしら。

青森県立美術館_館内

ブルーナカラーの絨毯に、ちょっと乗ってみましょう。
可愛い絵本のような写真、撮れるかもしれません。

青森県立美術館_館内

今度の夏は、みちのく美術館探訪。
夏休みの旅の計画、立ててみませんか?
絵日記のタイトルは、「ミッフィーと過ごす夏」。
良いじゃありませんか。

青森県立美術館_館内


ところで、こちらの美術館に暮らす一匹の犬のことをご存じですか?
その名も「あおもり犬」と云うそうです。
広い美術館の中で、迷子になったらここへ行きましょうね(笑)。

青森県立美術館_あおもり犬
奈良美智 作 「あおもり犬」



■ 誕生60周年記念 ミッフィー展
□ 会期:2015年6月6日(土)~7月20日(月・祝)
□ 会場:青森県立美術館
詳しくはこちらをご確認ください。 

*「ミッフィー広場」では、「ミッフィー展、ミッフィーとわたし」
というテーマで、皆さまからの投稿を受付中です。
ミッフィー展に行った方の感想はもちろん、これから行く予定の方、
行かれない方もぜひミッフィー展への想いもお寄せくださいね。


n