みみよりブログ

トップページ > みみよりブログ
2015.07.31【 日記 】

ミッフィールームへ泊まりにいこう

「トピックス」やFacebook、Twitterでも、何度かお伝えしてきましたが、
2015年、ともに60周年を迎えた藤田観光とミッフィーのコラボレーション企画が
続々とスタートしています。

様々なコラボ企画の中から、今日は「ミッフィールーム」をご紹介しますね。
7月11日から「箱根ホテル小涌園」で、7月18日から「ホテルグレイスリー銀座」・
「ホテルグレイスリー田町」、そして「ホテル椿山荘東京」でスタートしました。

「ホテル椿山荘東京」のお部屋をちょっとのぞかせてもらいましょう。

椿山荘ライト

ドアを開けると、天井にはキラキラまぶしいミッフィーが。
わくわく期待感が高まります。

 

椿山荘入口

お部屋の入口で、ミッフィーが家族でお出迎え!
両手をあげて喜んでくれてます。ありがとう。嬉しいな。

 

椿山荘ベッド

その向こうには、椿山荘らしい雰囲気の豪華なベッドが。
ミッフィーのお気に入りのワンピースと同じお花柄のフットスローがアクセント。
ベッドの向こうからチラチラ覗いているあの子たちは、だあれ?

そして、壁に飾られたボリスのファブリックパネル。
このイラストが選ばれたのには、ちょっと特別な理由があるのです。

 

ブルーナさんが日本に訪れた際に宿泊したのが、ホテル椿山荘東京
(当時のフォーシーズンズホテル椿山荘東京)。

このホテルの部屋から、絵本『ボリスとあおいかさ』のアイデアが生まれたのです!

【その日は雨でした。
滞在中のホテルの窓から見ていると、眼下に傘をさしている人たちが大勢いました。
すると強い風が吹いて風にあおられ、今にも人が傘といっしょに飛ばされそうになったのです。
それだけのことだったのですが、開いた傘のフォルムの美しさ、
風で傘が飛ぶというシチュエーション。
「これを絵本にしてみたい!」とあわててその光景をスケッチしたのです】
ミッフィーからの贈り物 ブルーナさんがはじめて語る人生と作品のひみつ』(講談社刊)より

 「日本のことをどう思いますか?」というインタビューに答えた時に、
明かしてくれたエピソードです。

椿山荘ボリス絵本1

椿山荘ボリス2

椿山荘ボリス3

2ページに渡るイラスト、ボリスが逆さになったり、見えなくなってしまったり!
ブルーナさんの絵本の中では、とても珍しいレイアウトだと思いませんか?
※『ボリスとあおいかさ』は、残念ながら現在日本では出版されていません

そんな大切なエピソードをもった「ホテル椿山荘東京」にミッフィールームができたのも
きっと何かのご縁。

「ホテル椿山荘」のミッフィールームには、ここだけの特別な宿泊者特典があります。
ホテルプロカメラマンがミッフィールームで記念撮影してくれて、
その写真とミッフィーのアルバムを一緒にプレゼント!

ブルーナさんの素敵なエピソードを持つ場所で、ミッフィー達に囲まれて思い出の1枚。
いかがでしょうか?

椿山荘傘

雨の椿山荘だと、ブルーナさんと同じ景色が見られるかも。
旅やお出かけは、晴れた方がいいけれど、ね。

 

藤田観光とミッフィーのコラボレーション企画については、こちらをご確認ください。
藤田観光×ミッフィー60周年コラボレーションスタート
藤田観光×ミッフィー60周年 はじめてのパン作り教室
藤田観光×ミッフィー60周年 ミッフィールーム期間限定販売


ミッフィー 傘各種
発売元:サンマルコ株式会社


※ボリスのぬいぐるみ、絵本は私物です

 

2015.07.29【 グッズ 】

ミッフィーの「スマートキャンバス」

気ぜわしくしているときでも、
この時計を見た瞬間は、
ゆっくりと時が進むような気がします。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。
いそがし、いそがし。
あわただしく時計に目をやると、

スマートキャンバス

ミッフィー、ブランコしてるのね。ほのぼの。


17時までにこれとこれを済ませたいから、
えーとえーと、
頭の中で計算をしながら時計を見ると、

スマートキャンバス

今度はボールあそびだね。ほのぼの。

この時計を見て、ほっとひといき。
びゅんびゅん流れる時間の中で、時計を見るのがよい句読点になるようです。

今日は、エプソン「スマートキャンバス」のミッフィーモデルをご紹介。
電子ペーパーの表示技術で、
高精細なグラフィックを楽しむことができる腕時計なのです。

スマートキャンバス

期間限定「miffy 60周年記念ナインチェモデル」は、
今年ならではの特別なデザイン。(2015年12月28日までの注文受付)
「日めくりモード」では、60年前に描かれた「ファースト・ミッフィー」が
日替わりで登場します。
上の写真は水曜日に、
下の写真は金曜日に会える「ファースト・ミッフィー」です。

スマートキャンバス

なめらかな表示で、
ブルーナさんの手描きのふるえたラインまで感じられるよう
デジタルなのに、手描きの味わい。

スマートキャンバス

「ナインチェモデル」には2本のバンドがセットに。
最初の絵本「nijntjeナインチェ」のおさかな、とりさんが
デザインされていて、特別感たっぷりです。

さて、この「スマートキャンバス」には「日めくりモード」も含めて
全部で5つのモードが用意されていて、
気分によって表示を切り替えることができます。

冒頭でご紹介したような1時間ごとにイラストが変わるのは「時めくりモード」。
まるでミッフィーと一緒に生活しているような気分が味わえます。
そして、特別な日には特別なイラストをご覧いただけますよ。
例えば、ハロウィンにはこんなミッフィーに出会えます。

スマートキャンバス

他にも特別なイラストがたくさん潜んでいますから、おたのしみにね。
見られた日はうれしくなっちゃうと思います。


たまには気分をかえて「アナログ時計」モードもよいもの。
ブルーナさんの絵本と同じ時計を身に着けられます。

スマートキャンバス

それから「お絵かきモード」では
毎正時にえんぴつの数で時をお知らせ。
4時は4本のえんぴつ。

スマートキャンバス

その後3分、動物や植物のイラストが表示されます。
見逃したくなくて、時計をじっと見続けてしまいます。

スマートキャンバス


それからそれから、「デスクトップモード」では温度の表示も。

スマートキャンバス

今は暑いのでミッフィーは夏の装いですが、
もっと暑くなったら?寒くなったら?
ミッフィーも温度に合わせたお洋服にお着替えしますのでおたのしみに。


たくさんのモードがあって、
見るたびに新鮮な表情になる腕時計。

さらに、バンドも工具を使わず簡単に変えられるので
その日のお洋服に合わせてコーディネートも。
バンド単体でも買えるので、いくつも集めたくなってしまいます。

スマートキャンバス
*販売されているバンドの一部です。


見るのが楽しい腕時計って、いいものですね。
自然と何度も時計を見るようになるので、
時を大切にする人になれるかな。

通常はスマートキャンバスのサイトなどでご購入いただけるのですが、
7月29日から西武池袋本店で開催される「エプソン スマートキャンバスフェア」では
ミッフィーシリーズ全15種類(うちバンドのみ9種類)を、
実際に手に取ってお試しいただけます。
ぜひこの機会にじっくりご覧くださいね。

<エプソン スマートキャンバスフェア>
会期:2015年7月29日(水) 10:00 ~ 8月18日(火) 21:00 ※日・祝は20:00まで
会場:西武池袋本店 6階(北A3)=こども服特設会場
フェア詳細:
http://www.epson.jp/osirase/2015/150723.htm


お伝えしたいことがいっぱいで
お話が長くなってしまいました。

おや、ミッフィーまだ起きていたのかい?

スマートキャンバス

おやすみなさい。よい夢を。

スマートキャンバス

アイ


*エプソン グッズ情報
http://www.dickbruna.jp/goods/maker2757.html

*エプソン ホームページ
60周年記念ナインチェモデル
http://www.epson.jp/products/smartcanvas/miffy_60th/?xadid=sma_miffy_makerhp

ミッフィーモデル
http://www.epson.jp/products/smartcanvas/miffy/?xadid=sma_miffy_makerhp

2015.07.21【 日記 】

ディック・ブルーナ ミッフィーと歩いた60年

ミッフィーのことは、
もう精一杯好きだと思ってましたが、
まだ好きになる余地がありました。

この本を読んでブルーナさんのことをもっと知ると、
ミッフィーのことを、もっともっと好きになってしまいます。

ミッフィーと歩いた60年

「ディック・ブルーナ ミッフィーと歩いた60年」
森本俊司 著/ブルーシープ 刊


長らくブルーナさんへの取材を続けてきた
森本俊司さんのあたたかい眼差しを通して、
ブルーナさんの半生が語られています。

お父さんとの衝突や、
なかなか破天荒な青年時代。
そして、忘れられない、暗く、辛い戦争の経験。

あの優しい作品を生み出すブルーナさんが、
こんな経験をしてきたなんて。
驚くとともに、まるで絵本の世界の登場人物のようで、
遠い存在だったブルーナさんが、
生き生きと、ぐっと身近な存在に感じられます。

ブルーナさん
写真家コピーライト


そして、人生に起こるそれらの出来事に
まっすぐに向き合ってきたブルーナさん。
あきらめずに、ぶれずに、まっすぐに。
語られる数々のエピソードからは、
ブルーナさんの意志の強さが感じられます。

ふわふわのかわいいミッフィーには、
実は“ブルーナさんの思い”という背骨が
びしっと通っているのかもしれないなと思いました。

ディック・ブルーナ ミッフィーと歩いた60年

みなさんも読み終えた後、
きっとミッフィーをギュッと抱きしめたくなります。

グリーティング


さて、この本の著者の森本さんは、
もちろん大のうさこちゃん、ミッフィー好き。
5年前、ゴーゴー・ミッフィー展の会場でお会いしたとき、
「こんなメールが来ちゃいました」と
苦笑いをしながら奥様からのメールを見せてくれました。
その画面には、
「もうミッフィーのぬいぐるみなどを買ってはいけませんよ」とひとこと。

ディック・ブルーナ ミッフィーと歩いた60年
(ミッフィーと語らう森本さん)


そんなおちゃめな森本さんも、優しくも強い意志をお持ちの方。
この本の「終章」、大切にかみしめて読みました。

気持ちのざわざわすることの多い今日この頃、
森本さんの静かで強い思いに、胸が熱くなります。
ため息なのか深呼吸なのか、息がふーっと漏れました。


ミッフィーと歩いた60年

読み応え十分。夏の推薦図書にあげたいこの一冊ですが、
この本には書かれなかったお話がまだあるそうで、
来月8月1日、京都・恵文社一乗寺店COTTAGEにて、
森本さんによるトークショー
「ブルーナに会って、見たり聞いたりしたこと。」
が開催されることとなりました。
森本さんだけが知る秘話も含めて、たっぷりお話が聞けるのだそうです。
聞きたい、行きたい。
残り席わずかとのことですので、お申込みはお早めに。
8月1日より開催のフェアもお楽しみにね。

*詳しくはこちら
http://www.dickbruna.jp/news/201507/3261.html

ブルーナさんと森本さん
この写真好きです。
ブルーナさんと森本さん。ふたりとも、ちょっとななめ。

アイ

2015.07.17【 グッズ 】

わっしょいわっしょい お祭りミッフィー

こんにちは。
今週末はお天気が心配ですが、そろそろ夏祭りのところも多いでしょうか。

ピーヒャラ ピーヒャラ ドコドン ドコドン
どこからか、おはやしや太鼓の音が聞こえてくると胸がおどります。

お祭りの衣装って、とってもかっこいい。
お揃いのはっぴに、タビはいて。

お祭りミッフィー

ながいお耳に、ねじりハチマキ。
背中に「兎」の文字。おや、この子はもしかして。

お祭りミッフィー

わっしょい わっしょい!

お祭りミッフィー

わっしょい わっしょい!

お祭りミッフィー

お祭りの衣装がとってもお似合いの
「お祭りミッフィー」でした。

お祭りミッフィー

いつもより威勢がよくみえる「お祭りミッフィー」。
このミッフィーを見ていると、なんだか元気が出てきます。

お仕事の合間、ちょっと疲れたときに
陰から「わっしょい!」と励ましてくれています。

お祭りミッフィー

兎に角、とにかく元気なミッフィーです。
miffy style、miffy style mimiでお会いしましょうね。

*キデイランド原宿店でも、リフレッシュオープン3周年を記念して、
miffy styleのオリジナル商品が期間限定で販売されています。
http://www.dickbruna.jp/news/201507/3260.html


miffy styleミッフィースタイル「お祭りミッフィー」
http://www.dickbruna.jp/news/201506/3163.html

アイ

2015.07.15【 グッズ 】

暑いですね

毎日暑いですね。台風が近づいている地域にお住いの方もいらっしゃるでしょうか。
皆さん、体調には気をつけて、そして安全にお過ごしくださいね。

 

ランチと保冷ジェル

こう暑い日が続くと、毎日のお弁当作りも億劫になってしまいますが、
ミッフィーのお弁当箱と保冷ジェルがあったら、頑張れるかな。

可愛いミッフィーの保冷ジェルは、スクエアタイプとダイカットタイプがあって、
全部で8種類から選べます!

保冷ジェル

皆さんに「涼」をお届け。
ブルーナさんの描くアイスクリーム。ポタッと一粒。溶けない内に食べないと!
気持ちだけでも涼しくなあれ。

さてさて、団扇をもって、もう一仕事。

団扇

このぬいぐるみは、ツルッとした素材で、冷房の近くにいたからか、
ほんの少しヒンヤリしています。

皆さんも、体を冷やしすぎないように、でも熱中症には気を付けて、お過ごし下さいね。

 

保冷ジェル ダイカット
保冷ジェル スクエア
発売元:レアック・ジャパン(株)

ラウンドコンテナ 2ヶセット
ラッピングクロス
発売元:(株)スクエア

シンプルカラーズキルト/ぬいぐるみ2S
発売元:(株)タカラトミーアーツ

ポリ持ち手団扇
発売元:久保商事(株)


※絵本は私物です

 

2015.07.08【 日記 】

まる、しかく、さんかく

こんにちは。

とある雨ふりの日、
ミッフィーたちは、絵本を読んでいると、なにやら探しものをはじめました。

miffyUSB_zorozoro

その絵本は、"rond,vierkant,driehoekig" (まる、しかく、さんかく) の本。

まるしかくさんかく_絵本

まる いかたちはあるかしら?
さんかく はどこかしら?
しかく は?

miffyUSB_zawameki

ブルーナさんの絵本は、しかく のかたちね。

まるしかくさんかく_絵本

おや、ミッフィーたち。
さんかく を作ったの?

miffyUSB_sankaku

りょうてをつないだら、きれいな輪。
これは、まる ね。

miffyUSB_marusankaku

せいれーつ。
そして、しかく にも。

miffyUSB_marusankakushikaku

「まる、しかく、さんかく」。
シンプルな3つのかたち。
なんだか少し神秘的ですね。

身の回りにある、”まる、しかく、さんかく” 
3つのかたち
をブルーナさんのイラストで学ぶ知育えほん。

さんかくの二つの帆が絶妙なヨットなど、
それぞれ6つずつイラストが描かれています。
ぜひ、絵本も広げてお楽しみいただけましたら。

まるしかくさんかく_絵本

絵本:"rond,vierkant,driehoekig"
日本語版 「まる、しかく、さんかく」 ディック・ブルーナ作 まつおか きょうこ 訳 (福音館書店)


ところで、この「まる、しかく、さんかく」のタイトルをいつも言い間違えてしまう、私です。

まる、さんかく、しかく と。
みなさんは、いかがでしょう?

ミッフィーUSBは、海外製品になり、国内では販売しておりません。何卒、ご了承ください。

n
 

2015.07.01【 グッズ 】

「ディック・ブルーナ そうさくノート」

こんにちは。

いつもこちらを見ているあの子は、
どんなお顔でしたでしょうか。

かわいいお目目に…

そうさくノート

こんなお口だった?

そうさくノート

それともこんなお口?

そうさくノート

ちがうよね、お口もとはバッテンだよね。

そうさくノート

でも、なんかちがうね。

と、こんな風に
会議室でひとり、うふうふ遊んでいたわたくしです。
いつまでも遊んでいられます。

こちらは、「ディック・ブルーナ そうさくノート」(コクヨS&T)
こんな風に、目や口のシールを貼って、福笑い遊びができます。

コクヨそうさくノートなかみ01


そうさくノート



その他にも、きせかえ、レイアウトなどのシール遊びや、
ぬりえ、テンプレートを使ったお絵かきなど、クリエイティブな遊びが盛りだくさん。
この一冊で、たっぷり遊べます。

そうさくノート

そうさくノート


福笑いで遊んでみて、うーむ、とうなりました。
ミッフィーのバランスの、なんと絶妙なことか。

お目めとバッテンの位置を動かすだけで、
表情が変わるどころか、別人になってしまいます。

みなさんも手を動かして体験してみてくださいね。 

 

いったいきみはだれなんだい?

そうさくノート

そうさくノート

自由に遊んでみたら、
なんだかひょうきんな子たちが現れました。


*「ディック・ブルーナ そうさくノート」 発売元: コクヨS&T

アイ

ページトップ
Illustrations Dick Bruna(c)copyright Mercis www.miffiy.com