みみよりブログ

まる、しかく、さんかく

日記

こんにちは。

とある雨ふりの日、
ミッフィーたちは、絵本を読んでいると、なにやら探しものをはじめました。

miffyUSB_zorozoro

その絵本は、"rond,vierkant,driehoekig" (まる、しかく、さんかく) の本。

まるしかくさんかく_絵本

まる いかたちはあるかしら?
さんかく はどこかしら?
しかく は?

miffyUSB_zawameki

ブルーナさんの絵本は、しかく のかたちね。

まるしかくさんかく_絵本

おや、ミッフィーたち。
さんかく を作ったの?

miffyUSB_sankaku

りょうてをつないだら、きれいな輪。
これは、まる ね。

miffyUSB_marusankaku

せいれーつ。
そして、しかく にも。

miffyUSB_marusankakushikaku

「まる、しかく、さんかく」。
シンプルな3つのかたち。
なんだか少し神秘的ですね。

身の回りにある、”まる、しかく、さんかく” 
3つのかたち
をブルーナさんのイラストで学ぶ知育えほん。

さんかくの二つの帆が絶妙なヨットなど、
それぞれ6つずつイラストが描かれています。
ぜひ、絵本も広げてお楽しみいただけましたら。

まるしかくさんかく_絵本

絵本:"rond,vierkant,driehoekig"
日本語版 「まる、しかく、さんかく」 ディック・ブルーナ作 まつおか きょうこ 訳 (福音館書店)


ところで、この「まる、しかく、さんかく」のタイトルをいつも言い間違えてしまう、私です。

まる、さんかく、しかく と。
みなさんは、いかがでしょう?

ミッフィーUSBは、海外製品になり、国内では販売しておりません。何卒、ご了承ください。

n