みみよりブログ

トップページ > みみよりブログ
2015.08.25【 日記 】

ミッフィーに囲まれてスイーツを

もうお越しになった方もいらっしゃるでしょうか。

8月1日からスタートしたニコラハウスとミッフィーがコラボしたカフェ。
たくさんのミッフィーのイラスト、グッズ、ぬいぐるみがお迎えしてくれます。

そして、何よりのお楽しみ。ミッフィーメニュー。
シュークリーム、シュープレート、リエジョア、お子様ランチ大人用があります。

その中から今日は、「リエジョア」をご紹介しますね。

「リエジョア」とは、フランス語で「パフェ」のこと。
フランス人料理研究家で、ニコラハウスのメインパティシエ
「ニコラシャール」さんが作る、季節にあう素材、フランス人ならではのエッセンスと組合せ、日仏融合した味わいなど表現されたパフェです。

リエジョア

 

今回のコラボのために特別に作られたリエジョアは、上から
・甘酸っぱいヨーグルトのアイスに、ミッフィーのイラスト
(耳はチョコレート)
・手作りの焼きたてのさくさくシュー生地
・無糖の生クリーム
・にんじんとオレンジを使った濃厚なぷるぷるゼリー
・カルピスを使ったふわふわムース
・全体に酸味とアクセント加えるラズベリーとブルーベリーのまるごと素材
・クレープ生地を焼いてパリパリに砕いた、フランスの伝統菓子フィアンティーヌ
・日本人には懐かしい味ラムネゼリー
・無糖の生クリーム
・手作り焼きたてのさくさくシュー生地で作ったラスク

のっぽなリエジョア。どうやって食べたらいいのかしら?
スタンダードな食べ方を教えていただきました。

リエジョアシュー

まずは上にのっているミッフィーアイスをシューごと移動。
上から順々に食べていきます。
そして半分くらい食べたら、混ぜ混ぜ。
ここでミッフィーアイスを入れて一緒に食べてもOKです。

ミッフィーを食べるの、ちょっと、いえとっても、勇気がいります・・・
でも、アイスなので溶けてしまいますよ。
えいやって、食べてあげて下さいね。

各層ごとに異なる素材、味なので、別々に食べれば、色々な味が楽しめます。
ミックスすると、味がぶつかりあって逆にまずくなってしまうのでは、と思いますが、
不思議なことに見事なハーモニーを生み出し、新しい味わいに。
これが「ニコラシャールマジック」!なのだそうです。

正直、私は甘いものがそんなに得意な方ではないのですが、パクパクと食べられました。
リエジョアの特徴の1つ、無糖の生クリームも、さっぱりしすぎず、でもコクはあって、
本当にお薦めですよ。

リエジョアパティシエ

ミッフィーの耳・目・口の位置が、ブルーナさんのイラストに忠実になるように、
1つ1つ丁寧に作られています。
テストで合格した作り手さんだけがお店に出すメニューを作れるそうですよ。

今回ご紹介したリエジョアは夏バージョン。
あと少しの間しか、食べられないのです。お店へ急いでくださいね。
秋にはまた違う味のミッフィーリエジョアが登場しますので、お楽しみに。

実際にお店でミッフィーメニューをいただいたので、ニコラハウスのお楽しみ、
「うさ耳」をつけましたよ。

ニコラうさ耳

一緒に行ったスタッフの後姿をパチリ。

ニコラさん

この日はニコラシャールさんもお店にいらっしゃいました。
にこにこスマイルで撮影に応じてくれましたよ。
毎日のようにお店に顔を出しているそうなので、タイミングがあえばお会いできるかも。

コラボは10月20日まで。
期間中、私もあと何回か食べに行く予定です!


ニコラハウス×ミッフィーコラボレーション
□ 期間:2015年8月1日(土)~10月20日(火)
□ 場所:ニコラハウス 渋谷区神宮前4-26-5 神宮前426ビル 1F&2F
□ 電話:03-6434-9579
□ 営業時間:11:00~20:00(カフェのラストオーダーは19:00まで)
□ お問い合わせ先:パックアーツ株式会社 03-6804-2689

※カフェメニューは全て個数限定のため、売り切れの場合もございます

 

福 

2015.08.20【 グッズ 】

時を感じ、時を楽しむ

みなさん、もうご応募はお済ですか?

ただいま「ミッフィー情報サイト」のプレゼントページでは、エプソンの
「スマートキャンバス miffy 60周年記念ナインチェモデル」(ブラウンバンドセット)
プレゼントキャンペーンを開催中です。

プレゼント用のスマートキャンバスが私たちのオフィスに届きました。
わーい。
開封した担当スタッフ一同、「ほほぅ」と感嘆の吐息。

スマキャンナインチェ

※お手玉はプレゼントに含まれません

パッケージからしてアートなたたずまい。
「時計」ではなく「スマートキャンバス」とその名を呼びたくなります。

「グラフィックの力で、全く新しい時を表現したい。」という発想から、
このスマートキャンバスの企画は始まったそうです。
グラフィックデザイナーでもあるブルーナさんの描くイラストは、企画コンセプトにも
ピッタリ!

そして、時を知るのではなく、「時を感じ、時を楽しむ」というコンセプト
が生まれました。

スマキャンナインチェ

※フィギュアはプレゼントに含まれません

ほら、時計盤というより、額のよう。

時を感じ、楽しんでみませんか?
ナインチェを始めとするブルーナさんのイラストたちが、そのお手伝いをしてくれます。

ファースト・ミッフィーのナインチェをモチーフにしたモデルは、60周年の限定です。
今だけですよ!
全員にプレゼントできなくて、本当にごめんなさい。

締切は来週の火曜日、25日いっぱいです。
ご応募お忘れなく。

それから最後にどうしてもお伝えしたいことが。

プレゼント当選のご連絡をしても、お返事がなかったり、送信エラーで戻ってきてしまうことがわりとよくあります。
その際は、当選無効となってしまいます。

応募の際に記入いただくメールアドレスは普段使うものに、またパソコンからのメールを受信拒否していないか、ご確認くださいね。

スマートキャンバス miffy 60周年記念ナインチェ
ご購入はこちらから。

プレゼントキャンペーンの詳細は、こちらをご確認ください。
ご応募はこちらから。


60th 1955ナインチェ(ミッフィー)お手玉
発売元:(株)セキグチ

*<メディコム・トイ>UDFミッフィー 1955年
誕生60周年記念 ミッフィー展」限定商品

 

2015.08.11【 日記 】

うさこちゃんのてがみ

こんにちは。

「オーシ ツクツク」の鳴き声がきこえはじめました。
夏の暑さもひとやまこえたでしょうか?

ただいま大丸ミュージアム<神戸>に巡回中の
誕生60周年記念 ミッフィー展」で、原画を見ることが出来る絵本のひとつ、
「de brief van nijntje」(うさこちゃんのてがみ)を開いてみました。

うさこちゃんのてがみ

この絵本は、そのままうさこちゃんのお手紙にもなっています。
おうちから遠くはなれて、キャンプに来ているうさこちゃんの
新鮮な感動がページからページへと綴られてゆきます。

うさこちゃんのてがみ

おともだちが月のかたちをした白い石をみつけたこと。
その可愛らしいまなざしに、ドキッとさせられてしまいます。

うさこちゃんのてがみ

「おいしい。おいしい。おいしい。」
と、三度も。
ほんとに美味しいのね。

とてもおいしいまるいパン。なんだか気になります。
展示されていたスケッチの中に、違うかたちのパンも見つけましたよ。

うさこちゃんのてがみ

それから、それから......。

うさこちゃんのたのしさがあふれているこの絵本。
幸福な思い出がいっぱい、詰まっていました。

うさこちゃんのてがみ

大丸ミュージアム<神戸>で開催中の「ミッフィー展」は、
8月17日(月)までとなります。
ぜひ、夏のお休みに足を伸ばして頂けたらと思います。

20150811_blog
*大丸ミュージアム<神戸> 会場風景

*レターセット 
「誕生60周年記念 ミッフィー展」 展覧会オリジナル デルフォニックス製

*絵本 「うさこちゃんの てがみ」 (福音館書店)
ディック・ブルーナ 文・絵 まつおか きょうこ 訳 

*マスコットは私物です

-------------------------------------------------------------------------------------------
「ミッフィー展」の他、下記イベントも好評開催中です。

<遊ぶ>
・8/5-8/17
「ミッフィーワールド」 @大阪髙島屋 → イベント情報

<見る・体験する>
・7/18-9/23
「ミッフィー誕生60周年 ミッフィーのあゆみと陶器デザイン」 
@岐阜県多治見市 こども陶器博物館 → イベント情報

・7/18-9/23
美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」
@川越市立美術館 → イベント情報

・7/4-9/30
「ミッフィーのたのしいお花畑 ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展」
@愛知県 清須市はるひ美術館 → イベント情報

<食べる>
・8/1-10/20
「ニコラハウス×ミッフィーコラボレーション」 
@東京原宿 ニコラハウス→ トピックスページ

<お買い物>
・8/3-8/23
「ディック・ブルーナ グッズコレクション」@鷺宮ロフト → イベント情報

・8/10-8/26
「ディック・ブルーナ グッズコレクション」@北千住マルイ → イベント情報



みなさんのひと夏の思い出に、ミッフィーがご一緒できますように。

n

2015.08.04【 イベント情報 】

ミッフィー展は神戸へ

毎日毎日、本当に暑いですね。
お子さん、学生さんは、もう夏休み。
お勤めでも、来週はお盆休みという方も多いでしょうか。

皆さんの夏のお出かけ計画に「ミッフィー展」が入っていたら、嬉しいな。
次の「ミッフィー展」は、いよいよ明日5日の水曜日から始まります。
銀座、青森、そして神戸へ。

兵庫、近県の皆さま、お待たせしました!

神戸限定ポーチ

神戸限定のポーチからご紹介。
ブルーにシルバーのプリント、そして水着を着たミッフィーが夏にピッタリの
爽やかなポーチはS/Mの2サイズ。
裏には限定の証し「Kobe Limited 60 years with miffy」が箔押しされています。

*ミッフィー展 大丸神戸店限定ポーチ S 1,100円/M 1,400円 +税

神戸には「miffy style 神戸店」もありますよ。ぜひお立ち寄りくださいね。
*マリンミッフィー ぬいぐるみ 2,800円+税 (miffy style 神戸店限定)
*かまわぬ手ぬぐい しろうさ/行列/まんまる/のぞき 各1,600円+税 (miffy style 限定)

松屋銀座のミッフィー展で私も購入したキッズTシャツ。
青森の時から、夏らしいカラーに。

神戸キッズT

神戸キッズT2

汗っかきのお子さんに、新しいTシャツをいかがでしょう?
初版本のナインチェ、そしておなじみの第2版のミッフィーの2柄から選ぶことができます。

*キッズTシャツ 90/120 ナインチェ・ミッフィー 各4色 各1,800円+税
*ナインチェ マスコット 1,200円+税
*ミニタオル ナインチェ・ミッフィー 各650円+税


そして、入荷してもすぐに売り切れてしまい、生産が間に合わないほどの人気のため、
なかなか「みみよりブログ」でご紹介できなかったアイテムを今回こそ。

神戸花柄チュニック
 
ミッフィーお気に入りの花柄ワンピースを再現したチュニック。
私たちスタッフも誰も購入できなかった一品です。

*チュニック 花柄 各7,800円+税



神戸花柄チュニックキッズ

キッズ向けのワンピースもありますよ。
同じ花柄ドレスを着ているミッフィーの絵本もご一緒にいかがですか?
誕生60周年を記念した大きな絵本なら、特別感がさらにアップ。
アートパレードにも参加して下さっている祖父江 慎さんデザインのメッセージカードと
シールが特別付録に。

*キッズワンピース 6,800円+税
うさこちゃんのたんじょうび 60周年記念特別版 1,500円+税
福音館書店刊) ※ミッフィー展限定ではありません


そして展示は、今度はどのようになるのでしょう。
同じ展示内容でも、その展示方法は、各会場ごとに違うのです。
それもお楽しみの1つ。

また、ご紹介させてください。

予報では、明日も暑そうです。
お越しになる際は、熱中症対策もお忘れなく。元気にお越し下さいね!

 

■ 誕生60周年記念 ミッフィー展
□ 会場:大丸ミュージアム<神戸> 大丸神戸店9階
□ 会期:2015年8月5日(水)~8月17日(月)
□ 入場料:一般800円、大高生600円、中学生以下は無料
※イベント情報はこちらをご確認ください。
*ミッフィー展ホームページ
http://www.miffy60-exhibition.jp/


*miffy style限定商品、絵本以外は、すべて「ミッフィー展」限定商品です。

*「ミッフィー広場」では、「ミッフィー展、ミッフィーとわたし
というテーマで、皆さまからの投稿を受付中です。
ミッフィー展に行った方の感想はもちろん、これから行く予定の方、
行かれない方もぜひミッフィー展への想いもお寄せください。

 

※いずれも数量限定での販売となります。
ご来場日によっては完売となっている場合がありますので予めご了承ください。

※グッズに関するお問い合わせ先:大丸神戸店 078-331-8121(大代表)

 

 

ページトップ
Illustrations Dick Bruna(c)copyright Mercis www.miffiy.com