みみよりブログ

ミッフィーに囲まれてスイーツを

日記

もうお越しになった方もいらっしゃるでしょうか。

8月1日からスタートしたニコラハウスとミッフィーがコラボしたカフェ。
たくさんのミッフィーのイラスト、グッズ、ぬいぐるみがお迎えしてくれます。

そして、何よりのお楽しみ。ミッフィーメニュー。
シュークリーム、シュープレート、リエジョア、お子様ランチ大人用があります。

その中から今日は、「リエジョア」をご紹介しますね。

「リエジョア」とは、フランス語で「パフェ」のこと。
フランス人料理研究家で、ニコラハウスのメインパティシエ
「ニコラシャール」さんが作る、季節にあう素材、フランス人ならではのエッセンスと組合せ、日仏融合した味わいなど表現されたパフェです。

リエジョア

 

今回のコラボのために特別に作られたリエジョアは、上から
・甘酸っぱいヨーグルトのアイスに、ミッフィーのイラスト
(耳はチョコレート)
・手作りの焼きたてのさくさくシュー生地
・無糖の生クリーム
・にんじんとオレンジを使った濃厚なぷるぷるゼリー
・カルピスを使ったふわふわムース
・全体に酸味とアクセント加えるラズベリーとブルーベリーのまるごと素材
・クレープ生地を焼いてパリパリに砕いた、フランスの伝統菓子フィアンティーヌ
・日本人には懐かしい味ラムネゼリー
・無糖の生クリーム
・手作り焼きたてのさくさくシュー生地で作ったラスク

のっぽなリエジョア。どうやって食べたらいいのかしら?
スタンダードな食べ方を教えていただきました。

リエジョアシュー

まずは上にのっているミッフィーアイスをシューごと移動。
上から順々に食べていきます。
そして半分くらい食べたら、混ぜ混ぜ。
ここでミッフィーアイスを入れて一緒に食べてもOKです。

ミッフィーを食べるの、ちょっと、いえとっても、勇気がいります・・・
でも、アイスなので溶けてしまいますよ。
えいやって、食べてあげて下さいね。

各層ごとに異なる素材、味なので、別々に食べれば、色々な味が楽しめます。
ミックスすると、味がぶつかりあって逆にまずくなってしまうのでは、と思いますが、
不思議なことに見事なハーモニーを生み出し、新しい味わいに。
これが「ニコラシャールマジック」!なのだそうです。

正直、私は甘いものがそんなに得意な方ではないのですが、パクパクと食べられました。
リエジョアの特徴の1つ、無糖の生クリームも、さっぱりしすぎず、でもコクはあって、
本当にお薦めですよ。

リエジョアパティシエ

ミッフィーの耳・目・口の位置が、ブルーナさんのイラストに忠実になるように、
1つ1つ丁寧に作られています。
テストで合格した作り手さんだけがお店に出すメニューを作れるそうですよ。

今回ご紹介したリエジョアは夏バージョン。
あと少しの間しか、食べられないのです。お店へ急いでくださいね。
秋にはまた違う味のミッフィーリエジョアが登場しますので、お楽しみに。

実際にお店でミッフィーメニューをいただいたので、ニコラハウスのお楽しみ、
「うさ耳」をつけましたよ。

ニコラうさ耳

一緒に行ったスタッフの後姿をパチリ。

ニコラさん

この日はニコラシャールさんもお店にいらっしゃいました。
にこにこスマイルで撮影に応じてくれましたよ。
毎日のようにお店に顔を出しているそうなので、タイミングがあえばお会いできるかも。

コラボは10月20日まで。
期間中、私もあと何回か食べに行く予定です!


ニコラハウス×ミッフィーコラボレーション
□ 期間:2015年8月1日(土)~10月20日(火)
□ 場所:ニコラハウス 渋谷区神宮前4-26-5 神宮前426ビル 1F&2F
□ 電話:03-6434-9579
□ 営業時間:11:00~20:00(カフェのラストオーダーは19:00まで)
□ お問い合わせ先:パックアーツ株式会社 03-6804-2689

※カフェメニューは全て個数限定のため、売り切れの場合もございます

 

福